WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


2024年の立志

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいいたします。

実家でマリオRPGをしながらお雑煮を食べながらグータラしているmですw

 

2024年の立志!

私は毎年「こういうことをしていこう」ということを決めています。

毎年そうなってないじゃんはさておき!(ぉぃ

その年の自分の方向性を決めて、うまくいってもいかなくてもその方向には進むようにはしているんですよ。

一歩でも二歩でも決めた方向に進めたのなら、それでよいではないですかw

 

そのようなわけで、今年はこの2本柱ですー!

 

英語の聞き取りで理解できるようになる

仕事で英語を使うこともでてきてわかったことが

「英語の聞き取りができないとどうしようもない!」

です><

話すとか書くといった出力側はどうとでもなります。

話す方は、がんばって自分なりに言おうとすれば向こうが頑張って理解してくれます!(他力本願w

書く方はもうChatGPTなり翻訳ツールなり通せば大丈夫です。

問題は「聞き取る」なんです><

会話の場面で何かしら翻訳系のツールや器具があることはまずありません。

相手が言わんとしていることを自力で聞き取って理解する必要があります。

ちなみによくわからず笑顔でyes, yesと言っているとたまに謎の間が発生します!

それはですね……

WhatとかHowから始まるような謎の質問が降りかかっている合図なのだー!!

な、なんだってー!?

ひぇーーー!? めっちゃこちらの顔見てきてるー!?

あの気まずさと言ったらね。

生きた心地はしないのですよ……><

さらに恐ろしいことに、タスクを持ち帰ったことにさえ気づかないことが!!(まて

私は前職ではMTGも全部英語だったのですが、あとからこっそり英語ができる日本の人に「……さっき、なんて言ってました?」なんて聞くことがあったりしました(滝汗

 

そんなこともあり、私は英語のアニメを見て訓練もしたのですが……。

翻訳された日本のアニメを見てると

"You pervert!!(この変態!)"

といったような、おそらくビジネスの場では使わないであろう言葉ばかり覚えます。

ビジネスの場でいう機会があったら大変ですね!(何

それでも聞き流しをしていたのですが、聞き流しをしていて慣れてくるともはや英語が環境音くらいにしか聞こえなくなります(ぉ

何か言っていて単語もところどころ聞こえてるけど、意味を全く理解できていない状態になります。

わかったのですが「英語を理解するぞ!」という気持ちで見ていないと頭の中で文章が意味を成してくれないわけです。

 

今年は、今年こそは「英語を聞き取って理解する」状態にしたいです!

今まで避けてきましたがTOEICも受けようと考えていますw

 

思い出作りをする!

2つめがコレです。

年末はインフルエンザで実家で寝込んでいました。

で、私が寝込んでいた部屋が私や妹が小さかった頃の写真がいっぱい貼られていた部屋だったのですね。

そこで思いました。

「人間、死ぬときは思い出しか持っていけないよね……」

(具合悪い時は気持ちが最強に弱まっている)

 

そう考えた時に「もっと思い出作りちゃんとしなきゃ」なんて考えた次第でした。

単純でごめんなさいw

では思い出作りとはとなるわけですが、何かしら経験を増やす、新しい経験をすることになりそうです。

なので方針としては「色々とトライしていこう!」といったところですw

 

今のところやろうとしていることは

週末のレストラン巡り!

ツッコミを入れたくなる人も多いかと思いますが、なんといいますか、小さいころから外食は特別というか、そういうことで散財は良くないというような謎の束縛といいますか……。

それを打ち破って外食をしていこうと思ったりしていますw

あとは旅行ですね!

せっかく英語を勉強するのですから夢は大きく海外に行きたいです!

貯めていたお金を使うときが来たようですね(ぅぉぃ

 

***

 

さて、みなさんはこの一年はどのようなことをしたいですか?

やりたいことを決めて少しでもそちらに進むようにすると、人生の充実度が上がりますよ~

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s