WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


NovelAIで描きたい絵を作ってみよう【絵を作る様子をステップで載せてみる】

 

ごきげんよう。トマトジュースにハマっているmです!

トマトも美味しいですよね~。

トマトジュースは、お肌にもアンチエイジングにもいいそうですよ!

美味しいうえにそんな効果まであるなんて卑怯か!と思ってしまいますね(何

NovelAIで描きたい絵を作ってみよう【絵を作る様子をステップで載せてみる】

さて、実は絵描きのmです。

いやもう全然描いてないだろ!と言われると、実は仕事でたまに描いたりしていますw

仕事になってしまうとプライベートでは書かなくなってしまうというね……(^-^;

ただ最近、もう1年くらいになりますが、AIが台頭してきましたね。

そして私も今日ようやく、ついに重い腰を上げて「AIとやらの実力……見せてもらいましょうか、ククク……(上から目線)」と試してみたわけですよ。

そしてポチってしたら……。

ポチってしたら……。

 

わァ……ぁ……!

 

語彙がちいかわになる衝撃!!

これほどのイラストが秒でできてしまいましたーーー!?

こ、これは世間が騒ぐ理由もわかる!!

私は「AIが作る絵の画風なんて全部一緒じゃん」とか思ってたのですが、女の子の絵を見ると「あれ、人が描いた……?」なんて思えてしまいますよね!!

 

今日は、AIの絵の使いどころと、NovelAIを使って絵を作る方法を説明したいと思います。

 

AIの絵の使いどころ

AIの絵は「おかかえ絵師を手に入れた」とでも言えそうです。

つまり、絵が描けない人でも「あれをこうして」「これをこうして」と事細かに指示をして自分好みの絵、自分が必要な絵を描かせることができます。

著作権の話もありますが、現状では法整備ができていなくてAIが描いたイラストには著作権は発生しない状態です。

www.tokkyo.ai

絵師界隈でも様々な意見が言われていますが、現状は、といったところです。

使うAIツールの規約を守りましょう、といったお話となります。

 

では!

普通の人がAIに絵を描いてもらう場面なんてある!?というお話をしてみようと思います。

こんな場面かな、を並べてみます。

 

  • オリジナル小説系の同人誌の表紙絵、挿絵
  • オリジナルゲームの立ち絵
  • SNSのアイコン
  • 絵を依頼するときに「こんなかんじ」と提示する資料
  • 作った資料に挿入するイラスト
  • エッチな絵(ぉぃ
オリジナル小説系の同人誌の表紙絵、挿絵

まずは私も同人系趣味系の小説界隈にいたのでわかるのですが、小説の表紙!

絵を描けないとこれを用意するのが大変なのですよね。

版権ものについては難しいと思いますが、オリジナル小説であれば、自分がイメージしているキャラを事細かに言葉で描写してAIに描いてもらうことが可能でしょう。

あとはそれらに、フリーで使えるデザイン系のWebサービスなどでデコレーションすればいけそうです。

オリジナルゲームの立ち絵

この辺もオリジナルの絵だったら作りやすそうです。

上半身だったら"upper body"、太ももより上を表示する場合は"Cowboy shot"という命令を入れておくといいです。

(勘違いなさっている方もいますが、呪文と呼ばれているものはAIツールオリジナルの"呪文"ではなく、一般的な英語での言い方です)

ただ、表情を変えるのは難しいかもしれません。

SNSのアイコン

これもオリジナルの絵が欲しい場合はAIが重宝しそうです。

ちなみに顔のアップは"Close-up"、肩より上は"Portrait"といいます。

AIに「Close-upで描いてよ!」というと「あいよ!顔のアップな!ちょっと待ってな!」となるわけですね(何

絵を依頼するときに「こんなかんじ」と提示する資料

これ!!

私も仕事の時に「こういう感じ」と言われるわけですが、言葉で言われても難しいのですね。

そこで依頼するときは棒人間でもいいからイメージする絵をつけてとか、どのキャラっぽくみたいなのを似てるような画像添えて、なんていうことがあるのですよ。

イメージが違う、の往復を何回もやりたくはないですからね……。

そうした依頼の時にAIで生成してもらって「こんな感じで!」といってもらうのもいいかもしれません。

…………。

……。

よくよく考えたら、それをやってもらった時点でクライアントさんが「これでよくね?」となってAIに仕事を奪われる可能性が……。

作った資料に挿入するイラスト

実は私がこの使い方をよくしています。仕事用はNovelAIではなくMicrosoftのBingImageCreator(無料!)を使って画像を出力しています。

昔はいらすとやを使っていたのですが、いらすとやは無料枠は20点までなのですよ。

その他に犬や猫や動物の画像を使うことも多いので、AIのイラストに助けてもらっています。

エッチな絵

まぁまぁまぁ、ね?(何

わかってますから大丈夫ですw(何

NovelAIではそういった絵も作ることができますので、調べてみてもいいかもしれません。

※NovelAIでは「nsfw」という呪文を入れる必要があります。

 

NovelAIの登録方法

さて、ではイラストっぽい絵に強いNovelAIで実際にどんな風に絵を作るか見ていきましょう。

しかし!

NovelAIは有料です!! 月額にして10$、つまり1400円くらいです!!

なかなかの金額ですが、同人誌の表紙を人に頼むときの20分の1くらいです。

ちなみに私レベルでも表紙絵は2~3万円が相場ですからね!

ちなみにこの金額で1か月に200回程度の画像生成ができます。

(1000ポイントもらえて、1回の画像生成で5ポイントを使う。編集だと3だったり5だったり)

 

で、登録方法までここに書くととても長くなるので、以下のサイトを参照していただけたらです。

blogcake.net

 

NovelAIで絵を作っていく様子を見てみよう!

今回は【ふわふわヘアの可愛い女の子の立ち絵】を作ることを目標とします。

まず最初に概念的なことを書いておきます。

みんなが「呪文、呪文」といっているのでとても難しいものに思っているかもしれません。

けどそうではありません。

「お抱えのAI絵師」に「こういう絵」「こういう絵」「こういう絵」というのをベラベラと伝えているだけなのです。

全部英語で伝えるので難しく見えるかもしれません。

けど別に文法なんて不要なのでみんな単語をずらーっと並べてます。

例えば「黒髪ロングヘアー」だったら「black hair, long hair」という風に並べてるだけです。

その単語が並んでいる様子が「呪文」と見えてしまっているだけです。

スタバで「チャイティーラテ、トール、オールミルク」とか言ってるのと同じですね!(ぉ

 

AIに絵を作ってもらう時の考え方の流れ

私はこんな感じで絵の大きいところから考えているよ、ということを書いておきます。

 

  1. 丁寧に書いてといれる
  2. 画風を考える
  3. 構図を考える
  4. 女の子か、男の子か、年齢はどれくらいかを考える
  5. ヘアスタイルを考える
  6. 表情を考える
  7. 服装を考える
  8. ポーズを考える
  9. 背景を考える

まず私はですが、基本的には一旦ノートなどに呪文を書いています。

(小説を書いてた時のクセ。けど保存が楽)

NovelAIでは、以下の部分に呪文(プロンプト)を書いて、一番下の「Generate 1 Image」をクリックすると絵が生成されます。

 

1. 丁寧に描いてといれる

ようは最初に「ちゃんと丁寧に描いてね!」といっておくわけです。

私はこんなことを入れます。

best quality,

ultra detailed

日本語にすると

『ベストなクォリティーで、ウルトラ詳細に』

ですねw

これがべつにbest qualityでもultra qualityでもいいと思います。お抱え絵師に「めっちゃ丁寧に描いてね!!」って伝わればいいです。

 

2.画風を考える

つづいて画風を考えましょう。水彩なのか、アニメ塗りなのか、どういったテイストでお抱え絵師に書いてほしいかです。

例えば水彩は英語で"watercolor"です。

この辺はわからなければ、ChatGPTに「アニメ塗りを英訳してください」とかやると英訳してくれます。

ちなみにこんな感じ。

もちろん他にもアクリルとか木版とか、まぁ、世の中にある言葉で表せる絵の種類だけあります。

出力例も載っている画風のページがあるので検索してもよさそうです。

今回はアニメのスクリーンショット風で行ってみたいと思います。

なので先ほど描いたところと合わせるとこうなります。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

3.構図を考える

ここで私が言う構図は、顔だけ映る絵なのか、肩から上が映る絵なのか、上半身なのか、全身なのか……そういった大まかなところです。

その辺のことを英語で言うとどうなるかというと。

  • close-up : 顔だけ
  • portrait : 肩から上
  • upper body : 上半身
  • cowboy shot : 太ももから上
  • full body : 全身

だいたいこんな感じです。これもお抱え絵師にイイカンジに伝わればいいですw

今回はゲームの立ち絵っぽさを想定して上半身で行きましょう。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

 

4.女の子か、男の子か、年齢はどれくらいかを考える

キャラの大まかなところですね。

年齢はどれくらいか考える、と書きましたけど、「女の子」「女性」とか「少年」「青年」とかそういった言葉選びです。

ここも英語だとこんな感じでしょうか。

  • girl : 女の子
  • female : 女性
  • woman : 女性
  • lady : 女性
  • boy : 男の子
  • male : 男性
  • man : 男性

別に記載ルールみたいなものもありませんし、日本語で想像した言葉をChatGPTやgoogle翻訳で翻訳してもらえばいいです。

今回は「大学生くらいの女の子」で行きましょうか。

翻訳すると"a girl about college-age"

ここも別に単語でなくても文でもいいです。お抱え絵師に「彼女は大学生くらいの女の子の設定です」と伝えるのでもいいわけです。

さて。さっきのに加えるとプロンプトはこんな感じです。

 

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

一旦ここまでで、どんな絵ができるか見てみましょう。

大学でテニスやってますー!という女の子が表示されましたね!

髪型も何も指定していないので、適当なものが出ていますw

 

5.ヘアスタイルを考える

キャラは髪型がとても大切です! 髪はキャラの命!!

コスプレをしたことがある人ならわかると思いますが、髪を似せると似てきますw

今回は「ふわふわヘア」の女の子。

ふわふわですから、ウェーブがかかった髪でしょうね。

そうなると英語では"wavy hair"言います。

髪の毛は黒だと重くて「ふわふわ」とはイメージが遠くなりそうです。

ちょっぴり茶色が入ってそうですよね。

そうなると"brown hair"も入ってきそうです。

フワフワの髪をちょっと下で結ってみましょう。いわゆる"おさげ"です。

三つ編みではない、ですw あれ、結うの面倒ですから(ぉぃ!

そうすると英語では"low twintails"ですね。

ですのでプロンプトはこうなります。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

さて、一回作ってみますか。

さっきの赤い髪から、茶髪で、ちょっとウェーブがかかって、おさげになりましたね!

 

髪型がよくわからなければ、googleなどで女性の髪形を検索して、ChatGPTにでも「~~~の髪型は英語だとなんていうの?」とか聞いてみるといいかと思います。

他にもこんなサイトを見つけたので貼っておきますね。

runrunsketch.net

 

6.表情を考える

次は表情です。

ゆるふわな髪の女の子は笑顔が似合う!

そうなると英語だと"smile"です。

ただ、口は開けない微笑みにしたいので追加で"closed mouth"も追加しましょうか。

これもそのまま考えたことを英語にしているだけです。

表情も英語の数だけありますね。一例だと……

  • angry : 怒り
  • sad : 悲しみ
  • :3 : 猫の口(ぉ

こんな感じですw

さっきのプロンプトに加えましょう。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

口を閉じたスマイルにはなりましたが、二人表示されて髪型も崩れちゃいましたね><

こういう風に二人表示されることはよくあります。

この辺は最後にまとめて調整します。

 

7.服装を考える

服装を考えていきましょう。

ふわふわガールですから、ブラウスとチュールスカートにしてみましょうかw

英語だと、"blouse"、"tulle skirt"です。

服装の名前なんかもgoogleで調べると良いかと思います。

このページも紹介しておきます。

runrunsketch.net

なのでプロンプトは……。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

ブラウス姿になりましたね!

そして、さっきまで分裂していたのも直りましたねw

絵の生成はランダム要素があるので、もう一回やると直ることがよくあります。

 

8.ポーズを考える

ではどんなポーズにするか考えましょう。

さて、ここで考えなければいけないことが……。

それは。

AIは手が苦手!!

これですw

絵を描き始めの人は手を描くのが難しいのですよね。AIも同じでしょうか(ぉ

私なんて手フェチ足フェチなので得意ですけどね!(はりあうなw

そんなわけで、正面からの絵で、後ろで手を組んでるようしましょうか。

正面から、は英語だと"from front"。そのままの英訳です。

後ろで手を組むのはわからなかったのでchatGPTさんに聞きました。

"to fold her hands behind her back"

ですね。

ポーズも言葉の数だけありますので、googleやchatGPTに聞きながら英訳すると良さそうです。

では、プロンプトに加えてみましょう。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

to fold her hands behind her back,

はい、ちゃんと正面からで手を後ろに……

手を後ろに……。

そこおっぱい!!

手が思いのほか上手にできてる気がするからいい気もしますが、ちょっと頑張ってみます。

NovelAIでは{}で囲むとそのワードが強化されます。

逆に[]で囲むとそのワードが弱くなります。

いったん"{to fold her hands behind her back}"としてみます。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

{to fold her hands behind her back},

……ぐ……どうしても胸に手を置きたい気持ちがあるようです……おのれAI……。

ここで私は閃きました。

……この娘、胸が大きいからつい手を置いちゃうんじゃない……?

バーカウンターがあったら手を載せて「バーボン」とか言っちゃうじゃないですか。

あれと多分一緒です(違

そんなわけで胸を減らします(ぅぉぃ

ちいさいおっぱいは英語だと"small breasts"です。

プロンプトに加えてやりましょう。さっきの強調は一旦とっておきます。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

to fold her hands behind her back,

small breasts,

ビンゴです(ぅぉぃ!

理論的に考えれば当然のことです。

手をのせる場所をなくせば乗らないんです!!(核爆

 

9.背景を考える

最後です。背景を考えます。

背景はできれば真っ白が使いやすそうです。ただこの辺は最近の技術の発展でWeb系のツールでも背景削除ができるかもしれません。

さて、真っ白な背景なので英語だと"white background"です。

プロンプトはこうなります。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

to fold her hands behind her back,

small breasts,

white background,

背景が真っ白になりましたね。

けど、ツインテールになってしまいましたね。

{low twintails}というように強調しておきます。

 

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

{low twintails},

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

to fold her hands behind her back,

small breasts,

white background,

急に「え、あたしが教えてやってもいいけど?」とか言いそうなキャラに!

強調を入れるとポーズから変わってしまうので、協調を解除して何度か作り直します。

後ほども少し話題に出しますが、乱数を使っていて、同じプロンプトでも違う絵が作られます。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

to fold her hands behind her back,

small breasts,

white background

すごい可愛いのですが、どうしてこうなった感ですねw

設定画みたいになっています。

一人、と入れておきます。強めに表現すると"a single girl"ですね。

大学生くらいの女の子、の下にはさんでおきます。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

a single girl,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

to fold her hands behind her back,

small breasts,

white background

まさかのスタンドが現れました。

もう一回、プロンプトを変えずに実行します。

 

これでいい気もしてきました……!

最後もうちょっと工夫してみましょうか。

まずは正面という構図が抜けたので{from front}と強調しておきましょう。

あとは頭のてっぺんまで表示させてほしいので「頭のてっぺんまで表示される」と入れて見ましょう。英語に自信がないのでchatGPTに翻訳してもらいます。

"displayed up to the top of the head"

とのこと。

構図の部分に挿入しておきました。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

{from front},

displayed up to the top of the head,

a girl about college-age,

a single girl,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

to fold her hands behind her back,

small breasts,

white background

背後霊が増えました!?

もう収集つかないので、この画像の背景を消すように挑戦してみます。

 

画像の一部を編集する

ここで絵の一部を再生成することができます。

このように、再生成したいところを鉛筆ツールで塗ります。

終わったらsave & closeです。

そしたら「背景を白で塗りつぶして」と入れてみましょう。

英語だと"Fill the background with white"です。

先ほどまで入れていたプロンプトを全部消して、上の言葉だけで再生成を行います。

白じゃない!!

とはいえ、これなら背景の透過もしやすいかと思いますので良しとしましょう!(ぅぉぃ

そしたら、一番下の保存ボタンを押して完了です。

画像の履歴は保存されないので、必要な画像は全部ダウンロードしておきましょう!

 

全く同じ絵を作るにはどうしたらいい?

プロンプトが同じだと全く同じ絵ができるんじゃないの?

と思う人もいるかと思いますが、今試したようにプロンプトが同じでも毎度違う絵が作られます。

これはプログラムで「乱数」というものが使われているからです。

さて。

この乱数ですが「seed」が同じだと全く同じになるという性質があります。

なので、全く同じ絵を生成したい場合は、その時のプロンプトとseedを保存しておきましょう。

この例だと"3892884944"です。

プロンプトはこちら。

best quality,

ultra detailed,

anime screencap,

upper body,

a girl about college-age,

wavy hair,

brown hair,

low twintails,

smile,

closed mouth,

blouse,

tulle skirt,

from front,

to fold her hands behind her back,

small breasts,

white background,

 

 

そしたら左カラムの"All settings"を開いて"Seed"にその値を入れます。

 

 

そして画像生成します。

 

 

そうすると、このように全く同じ画像が生成されます。

これは違う人が絵を作るときにも使えますので、誰かに絵の生成の仕方を渡すときに使えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s