WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


【祝転職!】最近は「マネージャー職」が不足しているらしい

ごきげんようガンダムがハッピーエンドで私もハッピーなmです!(何

寮のみんな幸せエンドでよかったです><

ラウダくんもお兄ちゃん離れしたのは寂しいですが、ペトラとくっついてよかった!

そしてスレッタとミオリネの指にはきらりと光る指輪が!奥様、見まして!?(誰

相変わらず私はメインストーリーがイマイチわかってませんが、ハッピー……いえ、トゥルーエンドでよかったです!

最近の世の中はよいとはいえないニュースも多いですし、アニメではハッピーがいいですよね♪

 

さて、私も実はハッピーがありまして……

就職が決まりました! わーぱちぱちぱちw

実は私の昔の教え子にお誘いされて、そこの会社に入ることとなりました!

どこでどういった縁がつながるかわからないものですね。

 

ちなみに私は何度か転職をしていますが、毎度1社だけ受けて1社合格という合格率100%で来ていますw

ちなみに毎回お給料もあがっているのですよ……ふふふ。

そのうち私の転職方法でも書こうかと思います。

今回は需要のお話を書いておこうと思います。

 

最近は「マネージャー職」が不足しているらしい

Quiet quittingが日本でもアメリカでも流行っていますね。

日本語だと「静かな退職」と言われています。

いわば「がんばらない働き方」というもので、与えられた仕事を最低限こなすという働き方です。

もちろんこの考えも悪いわけではなく、ワークライフバランスを重視する価値観だったり、ブラックがはびこった~2010年代からの脱却とも言えるかもしれません。

あとは「なんかあいつスゲーがんばっちゃってるよ~、うっわ」といった学生的なノリな人もいるかもしれません。こっちはちょっとよろしくはないかもしれません。

 

そのようなこともあり、キャリアアップよりもプライベートを重視する考え方が多いのが最近の傾向です。

その結果、マネージャーになる人や任せられる人が不足しているようです。

会社の人がぼやいていましたw

 

私はというと、10年ほど前までは先生になりたいと思ってたことから、今の仕事(IT系のオペレーションがメインです)でも、教育係なんかをやることも多かったです。

その結果あれよあれよの内にマネージャー職になり……が多かったりしました。

 

マネージャーは、メンバーから見ると目に見えやすいタスクが少ないので一見楽そうなのですが、みなさんやりたがらないことからもわかる通り、結構大変なんですよね(^-^;

ですが!

大変だからこそなり手が少なく需要がある……つまり、それなりに経験がある人がゲットしやすいポジションとなっています。

もちろん在職でマネージャーポジションになるのなら「まぁ、あいつなら……」と言われるような信頼が必要だったり、転職で入ってくる場合は煙たがられるので強い心と頼られるようになるまでの関係構築が大事になったりします。

 

マネージャーは裏方業務が多い

目に見えるタスクはメンバーにやってもらい、マネージャーは「みんなが業務しやすいように整える」「進むルートを決めたら、道に落ちてる石を取り除いていく」係といったところです。

まぁ、裏方ですw

裏方すぎて仕事してないように見えたりするときもありますが(ぉぃ)、日々調整の毎日ですw

まずは目標設定。

これらはメンバーと相談しながら設定していくことが私は多かったりします。

マネージャーが業務を深く知らないと、あさってのことを言い出して「あいつ机上の空論を語り始めたんだけど……」になります(爆

次は、次々と降り注ぐ無理難題を話すためのミーティングです。

1日のスケジュールが基本的にミーティングで埋まります><

降ってきた無理難題を知恵を働かせて落としどころを探りますw

他には他社とお話して契約するなど、責任が一手に肩に載ってくる系なんかもありますね!

そしてメンバーの適材適所の見極めとタスク分担。

例えば、事細かな指示があったほうが働きやすい人と、大雑把な指示で任せた方が働きやすい人がいたりします。

どっちが良いとかではなく「この人には丸っとお渡し」「この人には手順レベルで分解したタスクを渡す」など接し方が変わったりします。

これ、逆をやってしまうとtwitterでボヤかれてしまいますw

あとは1on1です。

メンバーとお話をしてそれぞれの進む道のお手伝いや、ハートのケアがあります。

そうですね……私のところだと、業務の話もありますが、人間関係の困りごとなんかも結構ありました。

どうしても相性が悪い場合があって、その場合はそもそも物理的に話さないと空中分解や退職につながったりするので無理に仲を取り持とうとせず、タスクを変更するといったことがあったりします。

技術や知識と言ったところは、私の場合は「会社でどうしていくか」というより「違う会社に行くとしたらどういった知識を身に付けた方がいいか」といったような、会社の枠から出るような話をしています。

私自身も転職を何度もしていますし、せっかく働くならどうすれば人生をより良くできる方向に進めるか、といったことを考えた方が良いという考えです。

……結果、退職する人は私にまず話をするようになったりもしてました(爆

最後に稟議稟議稟議ですね!(ぉ

おかしなところは言いますし、どうすれば通せそうかなんかを一緒に悩んだりしますw

IT系だとツール導入などですねw

 

このような感じで、マネージャーはみんなが働きやすいようにひたすら裏方業務を行いますw

逆に言うと、例えばIT系であれば表でガンガン技術を磨きたいという人は向かないかもしれません。

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s