WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


フクロモモンガをお迎えしました【選んだ理由・お金の話】

ごきげんよう。寝不足のmです!

ちょっと前まで睡眠改善をがんばっていて睡眠時間7時間を確保できるようになっていたのですが、最近はまた5時間台に……!

理由は……

 

 

フクロモモンガをお迎えしました!

 

前々からペットを飼いたいと思って転職を機にペット可の物件に引っ越していたのですが、先週ようやくお迎えしました!

フクロモモンガを!

まだお母さんの袋から出てから3か月のベビーです♪

今日でお迎え1週間です。

 

なぜフクロモモンガを?

ペット可の物件なのに猫はNGなの!?

実は最初はネコを飼おうと思ってペット可の物件にしたのですね。

するとなんと!

ペット可だけど猫はNGだったのです!!(ぅぉぃ

不動産の人にも聞いたのですが、猫は壁を傷つけるし、おしっこが臭いとのことでオーナーからいやがられるそうです。

なので、ペット可だけど猫NGの物件は多く小型犬可の場所のほうが断然多いらしいです。

犬は賢いので!

え……それってイメージの問題とかあるんじゃない?と思ったけど特に言ってませんw

うちも小動物や小型犬ならOKでした。

この辺は不動産ポータルサイトには情報を載せないところも多いそうです。

コロナ禍でのペットブームで、物件を借りてもらうために「ペット可」にするところは多いらしいですが「何がOKなのか」という条件は不動産の人にしっかり聞く必要があります。

小型犬はお留守番が苦手!

小型犬はどうするかとても悩んでいました。

理由は「お留守番が苦手!」

私は日中は仕事で部屋にはいません。夜も残業で遅くなることがしばしば。

トイプードルは比較的お留守番ができるのですが8時間程度とのこと。

そうなると可哀そうなことをしてしまうと思って。

……。

犬と言ったら番犬という言葉があるくらいなのですから、お留守番が主戦場なのでは!?(ぅぉぃ

 

小動物は寿命・なつかない

ハリネズミなんて癒されますよね。ハムスターもかわいい!

なので調べたりしていたのですが……

ハリネズミはなつかない動物とのこと!

ううう、それはさみしい><

あと、ペットを飼ったことがある人ならわかると思いますが、一番つらいことがお別れの時です。

なるべくなら長く一緒にいたいんです。

けどハリネズミやハムスターとなると3年ほどでお別れが来てしまいます。

 

フクロモモンガにした決め手

そんな紆余曲折があって、いきついたのがフクロモモンガです!

私がフクロモモンガに決めた決め手はこんなかんじです。

  • 寿命が長い!
  • お留守番ができる!
  • 基本的にはなつく!

まずは何といっても小動物なのに寿命が長いです!

飼育環境化で10年ほどといわれています。

あとはお留守番ができることです。

お留守番ができるというよりは夜行性といったところでしょうかw

なので日中はずーっと寝てます。

ウチの子を1週間みていたところだと、夜9時に起きて(というか私がお風呂に入る前に部屋の電気を消すと出てくる)朝の4時~5時ころに寝ます。

あとは基本的には懐く!

群れを作る動物(犬とかモルモットとか)はなつくことが多いです。

フクロモモンガだと個体差があって、1か月でなつく子もいれば、半年~1年かかる子もいるようです。

お迎え1週間の今、私も絶賛悩み中ですがそれはまた今度書きますね(^-^;

 

飼う前に気にしたこと

飼う前に下調べを行っていたのですが、以下のことを気にしていました。

  • におうらしい
  • 虫を食べさせないといけないの?
  • 夜鳴きする?
においは1週間経った今でも特に気になっていない

まずは色んなサイトに書いてあることが「におい」です。

フクロモモンガはにおう!という情報が多かったです。

なのでまずはどんなにおいか体験しよう!と思ってフクロモモンガ専門店に行きました。

そこではフクモモ(フクロモモンガの略称w)をケージから出してもらって一緒に遊ぶことができます。

そこで体験して、私的には問題がないことを確認してきました。

なんだろ……。その昔よくあった安い茶色い紙袋のにおいが強くなった感じでしょうか。

とはいえ対策はしました。

まずはお迎えしたのは女の子のフクロモモンガです。

男の子だと、性成熟すると臭腺が発達してにおいを出すらしいです。

なので女の子はそこまでにおわない、とのことでした。

あと、実は知り合いにフクロモモンガを飼っている人がいて、その人からフクモモ飼いご用達の脱臭機を教えてもらって買いました。

それに加えて脱臭剤です。これも動画を見ておすすめを買いました。

あと最後に、私はアクリルケージを使っています。

アクリルケージだと金網ケージよりも空間が閉じているのでにおいも出てきにくいです。

このフォーメーション?で1週間経った今でも、においは特に気になっていません。

 

あと調べていたら、フクモモ特有のにおいのほかに糞尿のにおいだそうです。

こちらはペットを飼ったなら逃げられない運命のほうですね(爆

木製のステージ(踊り場。フクモモが乗る場所)はやめておいたほうがいい、と言うのを見ていましたが、ケージ付属が木製なのですね。

ウチの子も上に設置した木製ステージが好きなのでつけていたのですが……

だいたいそこでうんち、おしっこをします!(フクモモはトイレは覚えませんよ!小動物なので!)

ま、そこによくいるんだからそこでよくしちゃうのはその通りですねw

まだ1週間だからいいですが、おそらく1か月もたてばこりゃにおいが染みつくな……と思っている最中です(^-^;

あと私は、アクリルケージの底にワンちゃん用のトイレシーツを敷いています。

それを毎日取り換えています。

以下のものが、アクリルケージの底にぴったりサイズなのですよw

 

虫を食べさせないといけないの?

私はコオロギをご飯にあげるなんてぜっっったい無理です!

無理無理の無理です!(爆

そんなわけで専門店の方に質問しました。

無理して虫を食べさせる必要はありません

とのこと。

今は専用のフードが出ていて、それに栄養が含まれているので虫を与える必要はないそうです。

それにウチの子はまだ3か月のベビーなのでそもそも与えないでとのことw

大人の子も、もし与えるなら(与えんけど)、主食ではなくておやつとして与えてほしいそうです。

栄養バランスが崩れちゃうといったことがあるそうです。

ウチの子が喜ぶなら考えちゃいますが、やっぱり自分が嫌なものを頑張る必要はなさそうです。

冷蔵庫にコオロギ保存してるとか、いやもうね、ちょっと無理><

ウチの子は今は専用フードをポリポリポリポリと食べておりますw

 

夜鳴きするの?

しました!初日からしました!

声は子犬の高い「ワンワン」です。姿を見ないで声を聞くと子犬だと思います。

そしてそこそこのボリュームです。

この辺の動画に鳴き声がまとまっていますね。

youtu.be

これはペット可の物件でなければちょっと困るであろうボイスです。

ちなみに私が近づくと泣き止みます。

さみしいときのボイス……と言われています。

が、私は見てしまった!

私、夜は電気を消してず~っとフクモモがケージで走り回る様子を見ています(ぅぉぃw

昨日見ていたら、ジャンプをしてステージに着地をしようとしたときにズルっと滑って下に落ちたのですね。

その時に「わん!わん!わん!」と鳴き始めて1分2分くらい鳴いていました。

(私は今はまだ手すら近づけられない状態なので見ているだけ……。これもまた今後)

なので、さみしいというよりびっくりした、痛かった、そういったときにも鳴いていそうです。夜行性ですから必然的に「夜鳴き」となるわけですね。

……君のドジは私ではどうすることもできないの……ごめん……。

 

ちなみに私は防音のケージカバーも買いました。

けどまだつけたことはないです。

だって可哀そうじゃないですか><

 

フクロモモンガを飼うためにかけたお金

家計簿にまとまっていますので公開しますw

買ったはいいけど使っていないものも多し……。

推しには惜しまない買い方をしていますので本来なら10万円以内で全部そろうと思います(爆

使っていないものを抜くと。

16万9768円!

寝床をいっぱい買っていますが、結局どれも使っていなくて、今は口が広い毛糸のきんちゃく袋に落ち着いていますw

寝てる姿が見えるのでw

あと温度計もおすすめをいくつか買っていましたが、外出先から見えるwifiでつながるタイプのものを結局使っています。

 

 

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s