WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


2022年ふりかえり

ごきげんよう。リンゴばかり食べているmです!

高校時代からの友人も青森でリモートワークを始めたのですが、リンゴ農家を兼業しているとのことでした。

結果!

シーズン期は一緒にご飯に行くときにリンゴをもらえるという!(ぉぃ

このリンゴがまたおいしいのですよw

ダイエットにもいいし!

ちなみに私は皮ごと食べる派ですw

 

2022年ふりかえり

これを書いているのは2022年12月31日です。

今年一年をふりかえってみます。

今年も色々あったなぁ……(遠い目

 

波乱万丈な1年でしたw

前回までのお話!(ぉ

時は2021年!

mはその昔ご一緒に仕事をしていた人から

「~~~というベンチャーな会社で仕事してるけどmさん来ない!?」

と誘いを受けた!

悩むm!

だがしかし月の手取りが前職の1.5倍!!

「うん、転職しよう!」

と決意したmは前職を退職したのだった!

 

***

 

はいw(何

そこから2022年ですw

2022年2月に新しい職場に転職です。

みんなもうらやむフルリモートだしAIだしで今時な会社ですw

この時は東京に住んでいたのですが、本当にフルリモート(最初あんまり信用してなかったw)とのことで引っ越しを決意。

2月末に地元青森に引っ越しをしました。

青森から出たのが2010年ころですので、12年ぶりに故郷にもどったわけですねw

 

会社はというと……まさかのMTGが全部英語!(爆

入社前に

「英語得意じゃないですけど大丈夫ですか?」

と聞いたら

「だいじょーぶ、だいじょーぶ! 英語できなくても問題ないですよ」

との話だったのですが、入ってみたらそんな感じでした><

最初こそ大苦戦しましたが、毎日やっていると慣れるものですw

なんとか聞き取れるようになりましたw

 

英語の勘どころ(私的な)

リスニング

英語の聞き取りでわかったのは

「本気で聞き取ろうとする姿勢」

が非常に大切でした。

聞き流しなどはその昔からやってたのですが、なんとなく聞き取れているような気はするけど、意味は実はそんな理解できていない……そんな感じでした。

なのだけど会社のMTGでは「意味が理解できていない」はアウトです(^-^;

なので

「何を言っているか絶対聞き取ってやる!」

という真剣さが大切でした。

今までの聞き流しだと英語はただの音とか環境音みたいな感じで右から左に流れていっていたのですが、真剣に言っていることを把握しようと聞くことで頭の中で意味を持つ言葉として理解できた、というところです。

……何を言っているかわからないかと思いますが、私もなにを(ry

これを続けていたら1か月くらいで「なんとなく言ってることがわかる」に変わりました。

あれですね。英語が急に「聞こえるようになった」という状態なのでしょうねw

たぶん英語の聞き取りには2パートあって、

1. 口から発せられている音声が何かわからない

2. 何を言っているかはわかるけど、頭の中で意味をなさない

聞き流しで耳をならしていくと1番が良くなっていくけれど、それはただ音を識別できるようになっただけ。

2番の、その音の意味が頭の中で像を作るに至らない、といった感じかと思っています。

そしてこの2つのパートは「段階」ではなく「混在」です。

部分的に音としてもよくわからないところもあれば、音として聞こえるけど頭の中で像を結ばない部分もある、といったところです。

英語を聞いていると、単語は中学生レベル&業界でよく使う単語で構成されているのでそれらを識別できるようになることがファーストステップです。

 

 

スピーキング

あと英語を話すとき。

こちらも感覚的な話になりますが

「言いたいことをパズルのように積む」

です。

私の頭の中ではぷよぷよでしょうかw

「わたし……見たい……あなた……作った……新しい……資料……新機能……あなた……言ってた……昨日……」

みたいな!(ぉ

言いたいことを後からどんどん積んでいくというか、付加情報をお尻にどんどんくっつけていく感じでしょうかw

言いたいことをバーンといって、そういえば、そういえば、でつけていく感じ!

うん。私、感覚で生きているので!(ぉ

 

考えてる暇ないでしょ!と思われるかもですが、想像してみてください。

MTGのときはちゃんとみなさん話す間待ってくれますw

一生懸命話している人の話を遮ろうとは普通の人はしませんw

あと海外の人は、こちらが言おうとしていることを何とか聞き取ろうとしてくれます。

我々が、日本語学習中の人の話を聞くときと同じですね!

 

私みたいに急に英語の会社に入ったら、まず最優先でできるようにしたほうがいいことは英語の聞き取りです。

話すのは二の次でいいです。

まずはとにかく、何を言っているかわかるようになること。

何を言っているかわからないと、次に自分が何をすればいいかわからなかったり、「はい」といったのに全然違う行動をしたり、何も行動をしなかったり……と周りに影響を与える大き目な問題を発生させてしまいます。

相手が言っていることがわかれば後はどうにかなるのですよw

チャットで、翻訳ソフトで変換した文章を送ってもいいですし。

最終手段として英語のできる日本人に「これ伝えて!」だってできます(ぉぃ

 

閑話休題

……つい別の話をしてしまいましたね!

あとで英語の話だけの記事にしようかなw

 

仕事の方は、ベンチャーということもあり大きい会社では決まっていることも決まってなくてフワフワで、やりやすいところが半分、やりにくいところが半分などでしたw

……思い返すと結構好き勝手にやらせてもらっていました(ぅぉぃ

その他お仕事関連で7回ほど日本各地に出張したり、大学でキャリア的な話などのおしゃべりをさせてもらったりしましたw

 

仕事も忙しくがんばっていたのですが、時は2022年11月!

……会社の経営が傾いていたことがわかったわけですね><

詳しくは前回の記事ですw

milk0824.hatenadiary.jp

 

そのようなわけで、2022年11月30日が最終出社でここから来年1月末までは有給期間!

プチFIRE生活です!(ぉぃ

 

こんな速度で転職と引っ越しと離職をすることになろうとは思ってもいませんでした!(爆

世の中、何があるかわからないものです(^-^;

だからこそ面白いといえるのが人生ですねw

せっかく地元に戻ってきましたし、しばらくは生活も普通にできますので、のんびりしようと思っているのが今の状態ですw

今はホラーゲーム(死噛)とドラクエトレジャーズを楽しんでいます(ぉぃ

 

2022年立志をふりかえってみよう

私は毎年年始に立志を行っています。

こんな感じ。

milk0824.hatenadiary.jp

 

今年は「ゲーム脳」を掲げましたw

悪い意味ではなく、「イベントが起きそうな選択肢を選ぼうよ!」という内容でした!

私は今年、確かにイベントが起きそうな選択肢を選んでいきました!

その結果!!

その結果がこの記事の上に書いた波乱万丈なお話でした(爆

うん。

たしかに入社した会社がつぶれそう!みたいなイベントがたくさん発生しましたね!!(ぉぃ

私の性格上、これはこれで楽しむ派ですので思い出に残る1年になったと思っていますw

 

週に本を1冊読了

い、忙しくて……ははは(ぉ

マンガ本なら結構読みました!

今買っているマンガは、フリーレンですw オススメですよ~

 

TJ日記を毎週更新

い、忙しくて……ははは(ぉ

ちなみに、私は日記帳をもっていてそれにほぼ毎日手書きで日記はつづっていたりします。

リトバスより前ですから、もう15年以上は続いているはずです。

見せないですけどね!(ぅぉぃ

TJ日記も「この日は日記を買こう!」という日を決めると書きやすいかも!

 

毎日運動!

い、忙しくて……ははは(ぉ

あの、引っ越すまでは運動をしていたんです><

けど引っ越しの時に

「エアロバイク入れると引っ越し代あがっちゃうんですよね~」

と業者さんに言われて捨ててから運動習慣が消失してしまったのです><

しかし青森に来てからというもの、体重が……体重が……!

 

 

と、いうわけで徒然なるままにふりかえりでしたw

来年はどんな年が待っているのでしょうね~!

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s