WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


GPTsの使い方~このブログ風の文を書くGPTを作ってみよう~

ごきげんよう。クロワッサンをもっくもっくと食べているmです。(何

パン屋のクロワッサンは美味しいのですよね~w

ついつい食べ過ぎてしまうというものです。

 

目次

 

GPTsを使って、このブログ風の文を書くGPTを作ってみよう

先日OpenAIから自分風のGPT(AIですね)を作れるようになったよと発表がありましたね!

www.itmedia.co.jp

今は私の会社でも周りでもAIだGPTだと大騒ぎですので、私もこのビッグウェーブに乗らないとといったところなのです。

なので今日は、自分のオリジナルのGPTを作れる『GPTs』を使って

「私のブログ風な文章を出力するGPT」

を作ってみたいと思います。

 

まずは素材の準備

今回は、私風の文章が書けるGPTということで、私風の文章を教えるための「私の文章」が必要です。

そんなわけで、サクッとこの日記の文章を用意しました。

 

GPTsにアクセス

今回GPTsを使えるのは課金しているPlusのユーザーです。

実は私はもろもろの資料のための挿絵作成にAIを使っているので実は課金済みだったりします(いらすとやから卒業しましたw 便利ですよ)

 

以下から遷移します。もしくはChatGPTの左カラムの「Explore」から遷移できます。

この画面になったら「+」を押しましょう。

https://chat.openai.com/gpts/discovery

そうすると以下のような画面になります。

「Configure」で素材をアップロードする

今回作ろうとしているGPTでは私の文章が必要です。

最初に用意した日記のファイルですね。

それをアップロードします。

「Configure」を選んで、「Knowledge」にある「Upload files」から用意したファイルをアップロードします。

これだけです。

AIと話しながらGPTをつくっていきましょう


ではここから「私風の文章で書くGPT」を作ります。

「Create」タブに戻ります。

直球で日本語で

「Knowledgeにアップロードしたファイルの文体とそっくりな日記を書くGPTを作ってください。」

と言ってみました。

そうすると、勝手にAIがGPTを作ってくれます!

わ~便利!!

AIが「Diary Mimicって名前はどう?」と聞いてきたので「いいね!」と答えておきました。

つい英語で書いちゃいましたが、日本語でいいと思います。

すると……

「プロフィールの絵を作るのに失敗しちゃった。てへぺろ!」

と返ってきました。

まぁよしとしましょう!(ぉ

「トピックは日常的なのがいい? 書いちゃダメなことある?」

という質問が来ましたね

日本語で行ってみましたが、ちゃんと「日常的なトピックで書きます~」と来ましたね。

そのあとは、playgroundで遊んでみたら?何あったら言ってね?といったことが書かれています。

 

試して調整していきます

早速、右側の「Preview」で試してみます!

「楽しい日記を書いてみて!」で試してみましょう。

返ってきた文章は……

 

私の直近の日記の内容が返ってきましたねw

milk0824.hatenadiary.jp

出だしはいつも「ごきげんよう」なので良さそうです。

けど「mです」のくだりは欲しいところです。

あと私の昔からの「w」や「(爆」のクセが出てないです!(ぉぃ

……超古代の文体だというのはわかってますからね(爆

そこも調整してみましょう。

やっぱり、出だしは「ごきげんよう。」で、その続きは「~が好きなmです。」でお願いします。~には何か好きなものが入ります。
あと、楽しい一文の最後には「w」をつけてください。
おかしなことを言った一文の最後には「(爆」か「(ぉ」か「(ぅぉぃ」をつけてください。

こんなお願いをしてみましょう。

 

できましたね!

今回は日本語で返信してくれましたw

 

では、再度試してみましょう。

 



おお、確かに私っぽい文!

けど名前が大文字のMに!

大文字のMですと、なんかその……SとかMとかのほうっぽく感じるので直したいところです。

どちらかというとSですし(何

そして文章の最後。

 

(ひ)

 

…………

ひ、ってなに!?

 

もう少し頑張って直してみましょう。

出だしは「~が好きなmです。」なのですが、mは大文字ではなく小文字のmでお願いします。
1 sentenceが楽しい雰囲気だったらwをつけてください。
1 sentenceがふざけている場合は(爆や(ぉをつけてください。

これを伝えてみます。

文章の最後なのか、一つの文の最後なのかの区別が必要そうに見えました。

日本語だと表現が難しいので"sentence"で伝えてみました。

 

わかってくれたかな……。

試してみましょう。

 

 

文章はとてもそれっぽいです!

それっぽい、それっぽいのですが……。

 

~が好きなmです

 

って!

そのままぁーーー!!

そうなっちゃうのね><

 

そして最後にやっぱり「ひ」ーーー!

ひ、ってなに!?

 

いいでしょう。

気を取り直して再度調整です。

 

出だしは「ごきげんよう。」で、その続きは「~が好きなmです。」でお願いします。~には何か好きなものが入ります。mは大文字ではなく小文字のmでお願いします。
1 sentenceが楽しい雰囲気だったらwをつけてください。
1 sentenceがふざけている場合は(爆や(ぉをつけてください。
1 sentenceが悲しい場合は><をつけてください。
文章の最後に(ひ)はつけないでください。

 

一通りやってほしいことは再度伝えたほうがいいかもしれません。

これでどうだ!!

 

 

わかってくれたかな……。

試してみましょう。

 

すごい!

それっぽくなりましたね!

日記の内容は直前のこの日記ですね。

では最後の仕上げをします。

さきほど失敗したアイコンを設定してもらいましょう!

「アイコンを描いて設定してください」

と伝えてみました。

 

 

いいかんじです、いいかんじですよAIさん!

最後はSaveで公開することができます。

今回は練習なので特に公開はなしです。私の日記ですので自分だけで遊びますw

 

設定したことはすべて「Configure」に入っている。実はConfigureを設定すればいいだけ

AIとやりとりしていたことは、実はConfigureの中に入っています。

先ほどのAIのやりとりは、実をいうとこのConfigureの設定をするためだけのものだったりします。

なので、私はAIとアレコレやり取りしてましたが、「Instructions」に直接何をしてもらいたいか書けばいいだけだったりします。

…………。

ここに謎の(ひ)が入っているから出てしまったのですね。

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s