WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


結婚について私が思うことを書いておこう

ごきげんよう。お盆に妹と服を買いに行って実家でファッションショーをしていたmです(何

ちなみに私はユニクロで揃えましたw

 

結婚について私が思うことを書いておこう

お盆休み!

私はニートなので関係がないのですが、高校時代の友だちが休みということもありコロナ以降久しぶりにみんなで飲みに行っておりましたw

会うとやっぱり最初の話題が「結婚した!?」ですね(爆

集まった友だち4人中ひとりだけ結婚。(コロナ前からすでに結婚済み!)

残り私を含む3人が久しぶりに会ってもやっぱりソロ活動中でしたw

ちなみにこの3人は「結婚しない!」と宣言している3人です(ぉぃ

ただ周りからは「mは突然国際結婚しそう」とか言われてはいますw

 

私はイイ人がいたら180度意見を変えそうな気もしますが、今の「結婚しないぞ!」の考えは書き残しておこうと思います。

 

我々の世代は「結婚して幸せになる」が決められたルートのように言われてきていました。

結婚することが当たり前、というかすべてが結婚前提で語られていたような雰囲気です。

 

学校に入学する→学年を進める→就職をする→いい人を見つける→結婚する→子どもを授かる→マイホームを買う→幸せ!

 

RPGのお使いルートのように、このシナリオが世間的に決められた正規ルートとして出来上がっていた気がします。

学校を1年生から2年生に上がるように、卒業したら就職するように、ルートに沿って結婚をする……とイベントをこなすように進めていくように感じます。

そしてみんな「結婚イベント」をクリアするために婚活。

婚活をすると「妥協しないと結婚できないよ~」なんていうのがみんなの合言葉になるわけですねw

ただここで考えてみてください。

「妥協しないと結婚できない」

これはつまり結婚すること、結婚イベントをクリアすること自体が目的となっている言葉なのですよね。

ここで私は

「なんでそこまでして結婚しなきゃいけないんだっけ?」

と思ってしまった人なわけです。

世間の圧力に流されているな、とそんな気持ちです。

その結果、へそ曲がりな私は「無理に結婚はしないぞー」となったというわけですw

無理にしないというだけで、イイ人がいたらその限りではないといいますか……

誰に言い訳しているんだ、私は(ぉぃ

 

何のために結婚する?

この辺も考えてみましょう。

 

「好きな人と一緒にいるため」

たぶんこれが一番幸せだと思います(ぉぃ

ロマンチックすぎ……?

少なくとも、私の周りの学生時代から付き合っていて結婚した友だちは、今のところみんな幸せな結婚生活を送っていますw

 

「寂しいから!」

これも地味に大きな理由だと思っています。

ひとり暮らし、寂しくなる時もあるものです。

ひとりサイコーと言っている私も、たまにすごく寂しくなる時がありますもんw

それに老後を考えると、独り身はさみしいぞ、なんていうのもよく言われます。

 

「経済的な安定」

身も蓋もないと言いますか……。

やはり今のこの世知辛い世の中、二馬力で生活した方が安定するというものです。

 

「子どもを授かる」

子どもが欲しいな、とは結婚相手がいなくとも思ったりするものです。

結婚しなくても……ということも最近では多いですが、やはり子どもの幸せを考えると二馬力で稼いだ方がよさそうです。

 

「世間体」

先述した「結婚する」というお題クリアのためです。

結婚すると目的達成のため、その後の結婚生活は大変になりそうな予感もします。

 

結婚はあれこれ考えてたらたぶんできないのでは……!

経済的に安定するか……この人とで幸せになれるか……。

将来どうなるかは考えれば考えるほど不安要素ばかりが出てくるものです。

それに10年後20年後どうなるかは誰もわからないですし、二人の努力次第なところがあると思います。

なので、イイ人がいたのなら勢いで結婚してしまうのがいいのかもしれないと思う自分もいますw

学生時代から付き合っててそのままのノリで結婚した私の周りの友だちは、今のところみんな幸せになっていますw

 

私の気持ち

最後に自分の今の結婚しない理由……というかお気持ちを書いておきます。

たぶん一番大きいのが「自信がない」でしょうか。

私はわがままですし、自分勝手ですので相手を幸せにできる自信がない……それが大きなところな気がしています。

次に来るのが「自由がなくなりそう」ですw

さいころ私が憧れたのがリナ=インバースでしたw(スレイヤーズ

結果、すくすくとわがままに育ちまして!(ぉぃ

今では2~3年に1回は引っ越すというような放浪生活をしておりますw

まだまだ人生やりたいことはたくさんあるのですw

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s