WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


10年以上手書き日記を書いている

ごきげんよう。mです。

 

どんどん春の日差しになってきましたね!

みなさんはいかがお過ごしですか?

暖かくなってきましたが仕事中、授業中はスヤスヤしないように気をつけましょうねw

青森でも天気が良くなって……なって……はい、今日は雪が降りましたね><

とはいえ、もう地面も見えてきましたし春ですw

春といえば花粉症。

目がしばしば、鼻がムズムズですね><

私はというと、常にかばんには鼻にシュッとするやつを忍ばせていますw

やっぱり人と話している時に鼻が詰まってたりすると恥ずかしいじゃないですか。

鼻が詰まってるときに

「鼻かみたい」というと「はだかみたい」になっちゃうじゃないですか><

そんなことを人に言ってしまった日には

「なんだこの人は。突然人の裸を見たいと言い出したぞ。欲望丸だしな人だ。だがなんという率直な人!尊敬に値する!よーし、ここは物理的に一肌脱ごうじゃないか!!」

となってしまう可能性があります(ない

意味不明な妄想はさておき、点鼻薬はかなり重宝しますw

もし使ったことがない人でしたらオススメです。

 

mは10年以上手書き日記を書いている

私はこのブログのほかに、手書きの日記を書いています。

手書きの日記は今はほぼ毎朝書いています。

この手書き日記、リトルバスターズが出るころにはもう書いてますから、15年近くは書いていることになりそうです。

何か特別な日記帳を使っているわけではなく、100均や無印などで買えるA5サイズのリングノートを使っています。

そういうノートの方が使いやすいのですよねw

 

日記の項目5つ

 

フォーマットも決まっています。

1日記1ページ。

  • 目標
  • やりたいこと
  • 出来事
  • 感謝
  • 学び

この5項目で毎日書いています。

 

目標は、目標です(ぉぃ

今は体重を書いています><

あとは「毎日を夢中で楽しむ!」なんていうことを今は書いていますw

 

やりたいことは、やろうと思えばできるけどなかなかできないこと、何か頑張ったご褒美でやりたいこと、みたいなことを書いています。

今は、一人旅、一人カラオケ、ハイキング

みたいなことが並んでいますw

基本ぼっちが好きですのでw(ぉぃ

 

出来事が日記の本体ですね。

私はなぜか朝に日記を書いていますから、前の日あったことを書いています。

全然ねつけなかったーとか、回転ずしで醤油をつけすぎて喉がスゴイかわくとか、ホントなんでもないことがつづられていますw

 

感謝は、何かしらに感謝の言葉を毎日つづっていますw

例えば「こののんびりできる毎日に感謝!」とか「ワイワイできる家族に感謝!」とか「一緒にお酒を飲んでくれる友達に感謝!」みたいな感じですw

人にも物にもありがとーな気持ちを書いているわけです。

 

最後は学びです。

出来事から得た知見、教訓みたいなことを書いています。

例えばジョギングした日なんて

「私には筋トレの方が向いてる」

なんて書いていますねw

ジョギングからの学びを得たわけです(ぉぃ

 

日記で得られる効果

日記には「ふりかえり」効果があります。

何があったかふりかえって、その日あったことを吟味、整理できるわけです。

「そういえば私、今日一日何やってたんだっけ……」

があると思いますが、それを整理して

「あ、意外と色々やってる」

とか

「うわ、ずっとyoutubeみてて何もしてなかったんじゃん」

なんてことに気づくことができます。

そういうことに気付けると

「時間ないない言ってたけど、youtube見すぎだよな。ちょっと減らして積みゲーやろう」

と生活の仕方をちょっとだけ変えることができたりするわけです。

その「ちょっとだけ変える」で、生活に色づきが出たりするんですね。

さらにすごい人は、その「ちょっと」が積み重なって、自分が思い描いていたりする方向に軌道が載っていたりするのです。

 

あとは「内省」の効果でしょうか。

言い方を変えただけでふりかえりの効果と同じですが、起こったことを見つめそこから何かを取り出す力や、自分を見つめる力、といったイメージです。

何かがあったとして、そこからどれだけの情報を得られるかは人によって違います。

「なんにもなかったー」という人もいれば「そうか、あれもこれもそれも……なるほど」となる人もいます。

自身の一日を振り返ってみると想像しやすいかもしれません。

「今日もなにもなかった」なのか「今日はあれもこれもそれもあったな……」なのかです。

日記を書いていると解像度が上がってきます。

 

趣味でいい

自己啓発的な話になっちゃいましたが、ぶっちゃけ趣味として書くのがいいです(ぉぃ

「自分を高めるぞー」みたいな感じだとなかなか続かないのですよねw

「書いててなんか面白いから書く」が一番続きます。

久しぶりに日記を開くと

「私、ずっと〇〇さんがニガテとか大変とか書いてるな~。あの時はあんなに悩んでたのに、今見るとぜんぜんなんでもなく思えるかも」

とかなっちゃいますw

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s