WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


十三機兵防衛圏(Switch)レビュー!

ごきげんよう

実家でグータラとゲーム三昧をしていたら

「ちょっとあんた! ゲームばっかりしてないで他のことしたらどーなの!!」

と親から怒られたmです(爆

あの……

まさかこの年齢になってそういう怒られ方するとは思いませんでした><

ま、こういう大人もいるということで!(ぉぃ

 

そんなわけで久しぶりに小学生の頃の活動範囲だった場所を散歩してきたりしましたw

ぜんぜん家並みは変わらないなーなんて思いつつ歩いていましたが……

昔行っていた小さな商店はすべてなくなってしまっていました><

時の流れを感じます。

 

 

十三機兵防衛圏(Switch)レビュー!

 

やっていたゲームというのが「十三機兵防衛圏」でした!

クリアしたのでレビューを書こうかと思います。

www.youtube.com

あらすじ

時は1985年。

映画が大好きな鞍部十郎(くらべじゅうろう)。

最近、怪獣が出る夢などをよく見るように……。

映画の見すぎかと最初は思っていたが、同級生である冬坂五百里(ふゆさかいおり)も同じような夢を見ていた。

複数の少年少女が不思議な事件に巻き込まれていき、すべてをつなぎ合わせた時真相が明らかになる……。

 

ゲームについて

ゲームは「追想編」「崩壊編」「究明編」の3つからなっています。

追想

追想編はアドベンチャーパートです。

13人の主人公から一人を選んで進めます。

一人でずっと進めるわけではなく、少し進めると「to be continued」でまたキャラ選択に戻ります。

キャラを動かして、他のキャラクターと話をしたり、得た情報を使って話を進めていくタイプのアドベンチャーです。

ムズカシイ謎解きみたいなものはないです。

たまに、どうやって進めばいいかわからないときがありますが、Yボタンでチャートが見れるので「?」になっているほうに進めるようにするといいですw

ただ、一気に進めようとすると「誰々のイベントをクリアしないとダメ」みたいにロックがかかります。

全キャラを平等に進めていくのをお勧めします。

 

キャラが13人もいるので最初は誰が誰だか……といった感じですが、すぐに個々に感情移入するので名前をすぐ覚えますよw

私の推しは南なつのちゃんでしょうかw

元気だし、脚きれいだし!(何

緒方くんもいいですw 昔のヤンキーなんですが熱くて好きですw

バトル中に告白しようとしてみんなから「無線でみんな聞いてるのにありえない!」って言われるのがいいです(何

 

崩壊編

「崩壊編」は戦闘パートです。

戦闘はキャラが見えるというよりレーダーみたいな画面(凸みたいなキャラ)で戦います。

難易度が選べるので私のようなゲームがニガテなタイプでも楽しめますw

私は一番簡単なモードでクリアしました。

機兵で戦うのですが、型ごとに特徴があって、「近接型」「万能型」「遠距離型」「飛行型」に分かれています。

これらを上手に使って敵をバンバン倒していきます!(表現ヘタw

私は、飛行型で一気に近づいて敵を一掃、その間に近距離型で大型怪獣に近づいて殴る!余った敵を遠距離型でチマチマと倒す……が常套手段でした。

……万能型を使いこなせなかったという><

 

究明編

「究明編」は、用語集とイベントが時系列に並んでいるコーナーです。

普通のゲームだとオマケ的なコーナーですが、このゲームは色んな話がそれぞれのキャラから語られてわからなくなるので、ここをみて「なるほどー、そういう感じだったんだ」ってなります(ぉ

 

プレイ時間

私のプレイ時間は27時間でした!

戦闘は簡単モードでやっていましたので、普通モードですともう少しかかるかもしれません。

 

感想

冒頭に書いた通り、のめりこみすぎていい歳して親に怒られる実績を開放しました(爆

なんで様々な時代に怪獣が現れるのか。

なんで過去の時代が怪獣に滅ぼされているのに未来が平和なのか。

なんで違う名前の人の記憶があるのか……

真相は想像しているよりもずーっと壮大なSF物語です。

久しぶりに時間を忘れてプレイした作品でしたw

バトルも簡単モードでやれば私のようにゲームがニガテな人でもサクサク進めるので特に問題はないと思います。

 

買うか買わないか迷っている人は、買ってしまえばよいとおもう良作です!

 

最後に。

あなたプレイ中、絶対にやきそばパンを食べたくなる

とだけ言っておきましょう(何

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s