WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


FaceRigとLive2Dでイケメンと美少女になった話

ごきげんよう。mです。

 

本を買いに行ったつもりがアウターとジーパンを買ってしまって散財してしまいました><

恐るべし、売り尽くしセールっ!(待て

 

FaceRigとLive2Dでイケメンと美少女になった話

Oculus RiftやらPS VRなど、近頃の技術進歩は眼を見張るものがありますね。

さて、好奇心旺盛と言われたり言われなかったりするmが今回気になったものはこれ。

FaceRigとLive2Dです。

 

Live2Dとは

まずはLive2Dからご紹介しましょう。

『あんさんぶるスターズ』でも使われているもので、2Dの立ち絵を3Dの用に動かすことができる技術です!

立ち絵をよく描くmからすると夢の様なエンジンです!

www.youtube.com

……実は一回、島風の立ち絵をLive2D化しようとしたことがありました。

だがしかし!

色々とパーツに分けて描かなければならず、とても大変><

01. 素材分けについて - Live2D Cubism 2 マニュアル

絵を描くのは楽しいのですが、どうにもそういった部品部品になってしまうと気力が……(ぅぉぃ

 

FaceRigとは

FaceRigとは、webカメラで自分の表情を読み取り、PCの中のアバターにその表情を反映させるソフトです。

www.youtube.com

動画では、まぁ、ドラゴンにもなれるしミイラ男にもなれるし……みたいなことをしています。

http://store.steampowered.com/app/274920/?l=japanese

1480円です。はい。

あまりそそられませんよね……。

だがしかし!

この技術を日本人が使う(使ってしまう)と、状況が一変しますっ!!

 

FaceRig ✕ Live2Dで2次元の住人になろう!

そうッ!

FaceRigとッ!

Live2Dが力を合わせた時ッ!!

次元を超越できるのだァァァァー!!(ばばーん

FaceRig Live2D Module on Steam

FaceRig用のmoduleで398円なりw

もしコレで遊ぶなら、カメラとFaceRigと上のLive2Dmoduleが必要になります。

逆に言うと上の3つがあるだけで遊べますw

これとボイスチェンジャーでゲーム実況を行った強者な方がいらっしゃるとのことです。

 

そんなわけで、私mですが、あこがれのイケメンになってみましたw

以下がその様子ですw

f:id:m_training:20160113223926g:plain

カメラの前で「オレってクールだろ……」みたいな顔をしていました(爆

言うなればコスプレした時の気分でしょうかw

自分であって自分ではない、みたいな!

妹にも教えましたがノリノリでしたw

 

お次は、これまた憧れの美少女になってみました!

http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/up/avater02.gif

 

 

自分と同じ動きをするのに違う顔が写っているのは奇妙ですw

恥ずかしがりつつ萌えつつな不思議な気持ち!

 

これなのですが、目の大きさも反映されるようで、しっかり開いていないと半目になります。

写真撮影失敗状態です(ぉ

表情も大げさになりますw

そのへんはアメリカ!って感じなのでしょうねw

 

WEB拍手レス!

コメントはおっちゃんさんでしたか!

遊びに来てくださってありがとうございますw

生活リズムが不規則ですと習慣化は難しいですよね……。

習慣化する行動の種類にもよりますけど、10分位の運動などは毎日やっていることにくっつけるのは結構よいかもしれませんw

 

ウチはいつもどおりいろーんなことを書いたり描かなかったりしていますが、もし良かったらまた遊びにいらしてくださいねっ!

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s