WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


アニメ『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』『ノーゲーム・ノーライフ』

やあ(笑) mです。

 

日曜日。

窓辺でコーヒーを飲みながら小説を読んでいたm。

ページをめくる手が止まり、ある思いが私の中を支配しました。

「……走りたい」

と!

あ、はい。

私は突発的に思い、実行するタイプなのです!(爆

こちらに引っ越してから初めてのジョギングです。

mはジョギングコースを走ったりするよりも普通の道を走ったほうが好きですので、閑静な住宅街をテトテトと走っていましたw

もちろん走りながら

「あのお店、美味しそう!」

とか

「お、自然派のパン屋さんかぁー」

とか

「ピーマン安いかも……野菜炒め作ろうかな……」

……。

気づいたら、やってることはダッシュウィンドウショッピングですネ!(待て

けど町中を走ると小さな発見が色々とあって面白いのですw

 

そして体をおもいっきり動かすと考え方も前向きになりますし、思考もシャープになって良いですw

人間も動物の一員。動かないと体にわるいようです。

体がおもいー、だるいー、モチベーションがぁ、という人は運動不足の恐れありですw

これからまたジョギングをするでしょうし、良さ気なウェアなどが欲しくなってきます(形から入るタイプw

 

さて!

運動をしてすっきりしたことですので……

アニメの紹介といきましょうか!!(ぉ

 

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

ありそうで少なかった「宝探し系」のアニメです。

あってもおかしくないと思うのですが、あまり思い浮かばないです。

けどmとしてはこれはありがたいです!

実はm,インディ・ジョーンズなど宝探し系は大好きなのです!

この『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』もついつい4巻まで小説も買ってしまいましたw

ただ、こちらはみなさんが思っている古代遺跡が出てくるような宝探しではなかったりします。

それでは概要です!

 

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

もうこの世のどこを見渡しても、心を踊らせる冒険は存在しない。

全ての遺跡は調べつくされ、多くの歴史は解明された。

胸を焦がすような探究心や憧れを追い求める気持ち、夢を追いかけることがなくなってしまった。

それなら……話は簡単だ。

自分で作ってしまえばいい。

 

実家を勘当され、人工島のアパートで一人暮らしをすることになった主人公・重護(じゅうご)

だが主人公が入居することになった部屋には……すでに女の子・七々々が住んでいた。

この七々々ちゃんは、なんとこの部屋で殺された地縛霊とのこと。

みんなに見えるしゲームもするし、プリンも食べるしネットゲームもしてるけど、七々々ちゃんは部屋からでることができないのだ。地縛霊だから。

不思議な同居生活が始まって、重護が七々々ちゃんの扱いに困っている時、ひょんなことから『七々々マニュアル』を見つける。

その七々々マニュアルの中に記載されていた『七々々コレクション』。

そのコレクションを巡って冒険が始まる。

 

宝探し……ときめきます!

一度でいいから宝探しをして「これがあの……!」とかやってみたいですよねw

それとmの冷蔵庫の中にプリンが6個あるのはこの小説(アニメ)のせいです(待て

 

アニメは2話まで見ましたが、原作とトラップが変わってます。

何かあったのでしょうかw

あと……OPを聞いて「鏡の~中のマリオネッ」を思い浮かべた私は古いでしょうか(フルすぎw

 

ノーゲーム・ノーライフ

春アニメ、『魔法科高校の劣等生』に続くブラコンシスコンアニメ枠です(核爆

ちなみにmは1話目を見て

「見ようかどうしようか保留かな……」

でしたが、2話を見て

「見よう!」

と決意致しましたw

 

『ノーゲーム・ノーライフ』

天才ゲーマーと呼ばれている「」(空白)。

空白は実は空と白の兄妹。

二人共引きこもりで現実を「クソゲー」と呼んでいた。

そんな折『生まれてきた世界を間違ったと感じたことはないか?」というメールをもらい別の世界に召喚されてしまう。

その世界は、全てがゲームで決まる世界だった。

 

一話は思った通りの展開で、正直「うーん」と思っていました。

ですが2話!

ヘドバン要員のお姫様が追加されてからmの心は一気にバーニングですw

超電磁砲しかり、オーバーリアクションキャラがいるとアニメに良いノリが出てくる気がします。

ゲームに関しては、現在はハンターハンターのような感じです。

2話は心理戦じゃんけん。

mはネットゲームなどやりませんので、こういったゲームが好きですw

 

そして妹かわいいっむっちゃ可愛いっ!(そればっかりw

 

 

よく現実を「クソゲー」と表現する方がいますが、現実を一つのゲームに例えること自体は面白い考え方かと思います。

主に先進国エリアならば非常に自由度が高いゲームスタイルが取れると言えるでしょう。

他のゲームとの違いは『目的が与えられるか、与えられないか』といったところでしょうか。

当然ながら通常のゲームは受け身。

与えられてなんぼです。

現実は、現状だと高校まではほぼ受け身、大学からは能動的。

目的は自分で設定しないと進行はストップする仕様になっています。

取りに行ってなんぼですw

 

WEB拍手レス!

おおっ、毎日拍手がっ!

ありがとうございます!

ゆりゆりな絵や話、ほか色々書いていたりしますw

突発的にそういったものを書きますので、またお暇なときに遊びに来てくだされば幸いですw

 

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s