WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


朝型の私が夜型に変えて思ったこと

ごきげんよう

近頃ダイエットでお菓子を買わないようにしているmです。

 

お菓子は買わないですが、お菓子は食べます(ぇ

買いに行かないだけであって、お菓子をもらったときは普通に食べていいルールですw

買いに行かないだけでも結構効果があるんですよw

休みの時にモシャモシャ食べないですし!

ちょっとやせました。フフフ。

 

朝型の私が夜型に変えて思ったこと

青森の田舎暮らしが長かった私は小さなころから大体6時前には起きるのが当たり前の生活をしていました。

朝型の人というやつです。

未だに実家に帰るとお正月とかでも6時前起き(全員起きるので)だったりしますw

大学からはだんだん夜型になってきて……という感じだったのですが、前職の後半、数年前からは夜は残業で、帰ってきても自分の時間がない状態が続いていました。

なので夜は帰ってきたらさっさと寝てしまい、朝を活動の時間としていました。

さて、時は流れ転職!

転職した結果、実は残業がほぼなくなりましたw

基本は20:00帰宅、遅くても21:00前には帰ってこれます。

そこでフと時間の使い方を考えたわけですよ。

夜にじかんをつかったほうがいいかな?朝に時間を寄せた方がいいかな?とw

 

■夜に活動

大体20:30に帰宅→0:30就寝としましょう。

朝7時に起きて準備して会社な流れです。

夜に4時間ほどのフリータイムとなります。

お風呂や運動が1時間あったとして3時間のフリータイムです。

朝は7:00起きだと、朝のまどろみの時間(ゆめうつつな時間w)とシャワータイムで30分は持っていかれて、そこから朝の準備で終わりですw

 

■ 朝に活動

大体20:30に帰宅→22:30就寝。

夜に2時間ほどのフリータイムです。

お風呂や運動が1時間あったとして1時間のフリータイム。

5:00に起きて、7:30までフリータイムで7:30から出社準備。(ちなみに会社は10:00から)

2時間半ほどのフリータイム。

上記同様起きた直後から動けるわけではなくうだうだ&シャワーで30分w

そんなわけで2時間のフリータイム。

1時間+2時間の3時間のフリータイムになります。

 

こう考えると、取れるフリータームの合計は一緒なのですが……

「夜の方が3時間まとめて時間が取れるからよくない!?」

となったわけですw

そんなわけで私の夜型生活がまたはじまりましたw

 

そこで朝の時間と夜の時間を比較したことを書こうと思います。

あ!

もちろん個人差があるので「あ~mさんはそんな感じか」と思ってくださいましたら幸いですw

 

夜は運動がはかどる!

朝起きてすぐに運動……とはならずですね、朝は安静にしたいわけです(ぉ

なのでどうにも朝早起きしていた時は運動していませんでしたw

(朝からウォーキングとかムリ><)

で、夜!

夜はなんとなく活動時間の続き感があってすんなりと運動ができています!

会社から帰ってきて、お風呂に入る前ですねw

残業で鍛えたこの体!余力はまだまだありますヨ!(ぅぉぃ

ちなみに外を歩く……とかではなく、VRを使ってボクササイズやスクワットなどの筋トレをしています。

(基本、外がキライな人ですので(^-^;

 

夜はアニメがはかどる!

朝5時に起きてアニメを見る……は中々ありませんでした(^-^;

去年なんかは徐々にアニメから遠ざかり「え……これオタクとしてどうなの……」なんて不安に駆られたものです(ぅぉぃ

それに比べて夜!

夜はアニメがはかどりますね~~~!

お風呂上りはamazon or ニコニコ動画でアニメチェックですよ!

今期アニメは最初ラインナップを見たとき「なんだかな~」と思ってましたが、見るとやっぱり面白いですね~w

 

夜はスムージーが作りやすい!

スムージーが好きなわけです。好きというかラクチンなので好きです(ぉぃ

なので朝ごはんはよくスムージー(バナナ、ホウレン草、トマト、はちみつ)だったのですが……

 

ガゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!

 

な感じで音が……(^-^;

朝6時にこの爆音はなんとなく気になるものです。(壁は厚いので大丈夫だとは思いますが……)

夜8時9時だと全然気になりません!

スムージー作りまくりです!(ぉぃ

 

……ちなみに夜にスムージーを作り置きすると、朝はゲル状になっているんですよ……

 

夜はネタを練りやすい!

その昔SSを書いていた時からですが、夜はネタが降ってきやすいですw

特にのんびりお風呂に入っているとネタが降ってきます。

で、それを部屋でウロウロしながら練って書き下ろすわけです。

(私は副業で、他所の会社さんで物書きをしたりお絵かきをしたりしているのです)

 

朝も練ろうと思えば練れるのですが、なんでしょう……

「焦り」

みたいなのがあるのです。

このあと会社があるから準備しないと、みたいなタイムリミットに追われるような気持ちです。

そうするとのんびり案を育てられなかったりするのです。(私は)

 

夜はついついグータラしちゃう><

アニメを見ちゃうのは良しとして、副業のタスクなどがあるときの夜はキケンでした。

グッバイやる気!!

時間はたっぷりあります。

けどけどけど!

やる気は消えちゃうのです!

アニメを見て、ツイッターを見て、スマホで遊んで、マンガを読んでいるとあっという間に寝る時間!!

ああああ、今日はこれを片付けなきゃいけなかったのにー><

なんてことが連発でした(^-^;

 

朝はやる気マックスでタスクを進めやすい!

副業でタスクがあったり、発表資料を作ったり……業務っぽいタスクは朝がはかどる感じです。

会社に行くのでタイムリミットがあります。

「それまでにコレを終わらせる!」

みたいな感じで、バリバリと進められちゃう感じです。

 

これが夜だと、上に書いた通りどうしてもグータラしちゃって業務っぽいタスクはなんか進みませんw

 

朝は英語の勉強(動画視聴)がしやすい!

夜だと、どうしても英語の動画(TEDなど)ははかどりませんでした。

だってアニメ見るし(ぅぉぃ

朝だとやる気があふれていますので

「よぅし! TED見ちゃうからね!」

となりやすかったですw

英語の音声は聞き流すだけだとあまり意味がなくて(慣れてない人が聞き流したところで環境音程度にしかならない気がします)、集中して聞くことがやっぱり大切だったりするので、集中力あふれる朝がよかったりしました。

 

朝は読書がしやすい!

朝の静かな時間。

コーヒーを傍らに読書。

ゆるやかな時の流れ。

良いものですよw

 

夜は本を読もうとしても、やっぱりなんとなく

「マンガ読もう!」

とかなっちゃうのですよねー……よねー……ねー……

 

朝はついつい細かいタスクをこなしてしまい時間の無駄遣いも……

朝は時間制限があることに加え、ちょっとメンドイなーと思うような細かいタスクが片付けやすかったりしました。

メールの返信やちょっとした資料更新です。

後回しにしがちなのですよね、この辺。

とはいえ、この辺の細かいタスクは朝やらなくてもいいかも、というのも本音です(^-^;

大きい仕事(イラストなど)もできるのですが、会社に行く準備をする都合上中途半端になるので、毎日小分けに進める、というスタイルになっていきます。

 

朝早いと夕方には眠くなっちゃう!

これはもしかしたら朝早いからだけではないかもしれません。

夜型の時はそんなでもなかったので書いておきますw

 

朝早く起きてバリバリやりたいことをこなした後ですので、午前中が終わって、午後になってくると……zzz……

結構な眠気が押し寄せてきます(爆

 

ちなみに前職では私は6チームほどまとめるリーダーをしていましたが、そこでは「お昼寝の時間」を用意していました(爆

(午後はいつでも30分寝ていいよ制度。女性は化粧やら髪型問題があるので寝なくてもカフェに行ってくつろいでいいよな制度ですw)

 

***

 

さて、私が感じたことを並べてみました。

朝は、起きたばかりなので「あれやるぞ!」とか「今日も一日がんばるぞい」パワーが強いです。

習慣化させたい行動なんかは朝に行うとヤル気がある状態なので良さそうです。

ただ「会社に行く時間」というタイムリミットがあるので、腰を据えて何かに取り組むようなことは難しく、小分けに作業をしていくという形になりやすいです。

 

夜は、もう寝るだけですので趣味などリラックスできる活動がはかどります。

やる気については、お仕事の時間で消費されているので枯渇状態(爆

時間は朝とちがってタイムリミットも微妙(寝る時間。伸ばせますしね)なので、腰を据えて行うこともできます。(が、やる気は薄いw

 

こんな特徴があるかな、と思っています。

時間あたりの生産性は朝が高そうですが、夜時間は趣味などの個人のくつろぎタイム・楽しみの時間を増やしてくれそうです。

 

ふーむ。

夜に朝と同じ「やる気」があれば何にも問題がない気がします(ぅぉぃ

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s