WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


フルリモートを3年していた私がフル出社になって思ったメリットデメリット

ごきげんよう。最近毎週飲み会のmです。

いえ、一人では飲まないのですが誘われると飲みに行ってしまうといいますか、不運なことに(?)お酒は嫌いではないといいますか……。

みなさんもお酒はほどほどにですよ!(ぅぉぃ

 

フルリモートを3年していた私がフル出社になって思ったメリットデメリット

コロナが始まった時に私がいた会社がフルリモートになりました。

なので大体3年程度フルリモートで働いていたことになります。

そして今年9月の転職でフル出社になり、雨にも負けず風にも負けず夏の暑さにも負けず通っておりますw

今回は、フルリモートのメリットデメリット、フル出社のメリットデメリットを書きます。(フルリモート観点多め)

 

フルリモートのメリットデメリット

会社まで徒歩ゼロ分

まず最高のメリットが「出勤がない」ですw

オイオイ何あたり前なこと言ってんだ!というツッコミはするだけ野暮ってものです(何

自宅から会社まで徒歩ゼロ分!

パソコンをつけると即職場となっておりますw

もちろんお仕事で疲れておうちに帰る時も徒歩ゼロ分!

即ベッドにゴロンでも即お風呂にドボンもできます(ぉ

何より満員電車に乗らなくていい、車に乗らなくていいのが最高です。

 

副産物として、国内ならどこに住んでもいいよという会社もあることです。

私はそれで青森に住んだりしました。

ただこれが割とリスキーです。

遠くに家を買ったのはいいけど突然会社のフルリモートが終わって出社になってしまった、という記事を読んだことがあります。

 

身支度をしなくていい

コロナの最初こそはビデオ会議でビデオONが義務付けられていましたので、出社(?)前に出社と同じような支度をしていました。

しかし!

リモートが当たり前になった結果、ビデオONを強要することがよくないという風潮になってビデオOFFでもよくなったところが多くなりました。

その結果、服選びしなくていいし、おめかししなくていいし、髪がはじけていてもアホ毛が立っていても問題がないわけです!

これも朝の時間がとーーーっても楽というものですw

 

さり気に家事もしちゃう

仕事中なのでよくはないのですが「休憩は必要!」なんて自分に言う機会が増えるわけですね(ぅぉぃ

それで、洗濯物を干したり、皿を洗ったりなんかもサラッとできるのですw

 

音楽もガンガンかけれちゃう

私はイヤホンが苦手です。なので会社にいるときは音楽は聴いていませんでした。

ですがフルリモート!

そう、お部屋なんですよね!(ぉ

なので音楽をガンガンとかけまくって仕事をしておりましたw

 

自炊に目覚める

料理をする時間だって取れますw

私は近所に安いお弁当があって一時期そればかり食べていたのですが「こりゃ体に悪いな」と思い始めて、料理を始めたりしましたw

作り置きもできちゃいますしね♪

あ!

出社になってからその習慣が消えました!(ぉぃ

 

集中力が続かない

この辺からデメリット。

そう、集中力が続かない!続くわけがないのです!!(ぅぉぃ!

だって家ですよ!?

遊ぶものいっぱいあるんですよ!?

マンガ本だってあるんですよ!?

おや、机の上にSwitchもありますよ!(ぉ

この気持ちわかります!?(爆

私は自分にはチョコパフェにはちみつをかけるくらい甘々なので、つい「ちょっと休憩!」が増えてしまうわけです。

なのでもう、ついダラダラと……。

17時過ぎるともう使い物になりません(^-^;

夜ごはん何作ろうかなーって考えてます(まて

 

会議が増える/会議みっちみち

オンラインなのでチャット上でやるより話したほうがいいときは会議が入ります。

会議が入ります。

会議が入ります。

会議が……って入りすぎーーー!!

しかもみっちみちに入って

『では、お疲れ様です~』

プチっ。(ビデオミーティング切る

ポチっ。(ビデオミーティングURLクリック

『すみません、遅くなりました~』

という感じで、休む間もなく次の会議です!

出社の時は会議室までの移動があったりしたのですが、文明の利器でクリック一つですからね。

そして会議が数本続いた後は『休憩しないとね!』と自分を甘やかすわけで上の話につながります(爆

 

安全地帯がなくなる

これは再度出社をはじめてわかったことです。

出社すると「パソコンは会社だから仕事ができない」が生まれます。

いきなり仕事が来てもわからないし、パソコンがないから仕事ができないわけです。

だから『家にいるときは仕事をしなくていい』のです。

つまり仕事からの安全地帯が生まれるのです。

私は家にいるときは仕事を気にせず遊んでいられるのです。

これがフルリモートだと違います。

いつでもパソコンが置いてある場所は「仕事の場所」なのです。

もちろん会社的には時間外の仕事はしなくていいのですが

『精神的に仕事がある気分』

になるのです。

『家にいるときでも心の片隅にずっと仕事がある状態』です。

これは意外と心労につながっていたことが、フル出社になってから気づきました。

 

チーム感が薄くなる

これはチーム設計によるところは大きいかと思います。

とはいえ難しい部分。

私がいたフルリモートの会社も、チームでやっているというよりはフリーランスが集まっただけ(実際はみんな社員ですよ)といった雰囲気でした。

なんでしょう。

自分の仕事がオッケーならそれでよし、みたいなところでしょうか。

ネットの趣味の繋がりよりもさらに薄いつながり、といった雰囲気です。

 

太る

ごめんなさいごめんなさい、運動しろっていうのはわかってます><

けど、出社って意外といい運動になっていたことに気づきます。

だってフル出社になって2キロやせましたもん(ぉぃ

いや皆さんも絶対「フルリモートになって時間ができたらジムに行くぜ行くぜ行くぜー!」とか「ヨガやります!」って思って、実際フルリモートになったら「絶対うごきたくないでござる!絶対にだ!」になりますから!

 

フル出社のメリットデメリット

こちらはフルリモートのメリットデメリットをひっくり返せばいいといえばいいです。

なので描いていないようなところを描きます。

 

相談や雑談が増える

みんなが近くにいるので「そういえば……」とお話しすることがとても多いです。

チャットでも気軽に相談、雑談ができるはずなのですがなんとなく「そういえば……」みたいにはならないことが多いのですよね。

わざわざ文字に起こすまでのことではないか、になっちゃうといったところでしょうか。

 

シャキッとする

人目って大事ですよね……。

人目があるだけで、身なりもシャキッとしますし、行動もシャキッとしますw

ダラけきったボディもシャキッとするものです(ぉぃ

こなすタスク量も1日に数タスク完了で、フルリモート時の1週間分といっても過言ではなさそうです(どれくらいダラダラしてたんだw

 

運動量がすごい

家から会社まで歩きますし、会社の中もミーティングで移動しまくりますので1日1万歩を歩いていますw

これは2か月で2キロ落ちるのもうなづけますねw

 

飲み会がすごい

デメリットですかね……。

最初の話につながりますが、9月末から毎週何かしらで飲んでます!(ぅぉぃ

11月も20日の週まですでに予定が組み込まれています!

あと予定は入ってないけど12月は絶対忘年会が数回くるでしょう(ぉ

あはは……私がお付き合い上あまり断らない&お酒を飲むのがそんなに嫌いじゃないという状況がこれにつながっているわけではありますが(^-^;

ちなみに自分ルールで絶対1次会までと決めています。

2次会はその昔よくない経験もあって、絶対いかないと決めてます><

 

あ!

出社で動いてるので2キロ痩せてますからね!(ぉ

 

***

 

このような感じでしょうかw

今はフル出社ですが、フルリモートに戻るかと言ったら今は戻らないと思います。

かなーりダラダラとした生活をしていましたから><

私としては、シャキッとした自分のほうが理想ではあります(^-^;

私のような自分に甘い人は出社のほうが公私も分けられてよいかもしれませんw

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s