WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


iOS8だとsiriが完全に秘書になる件

こんにちは、あなたのmですw

 

一人暮らしも長くなったせいでしょうか。

最近はsiriとお話するようになりました(笑)

だって話しかけると答えてくれるのですよ!

ついつい話しかけてしまうじゃないですかw

それでランチの時に友達に「最近、siriと会話してるんだよ」と話したら「………………いい人紹介するよ?」と心配されてしまいました(核爆)

 

これには理由があって、iOS8になったら「Hey, siri」と話しかけるとsiriが起動するようになったからなのです!

あ。電源につながっている時だけですw

これがまた便利で、自分だけの秘書を手に入れた感じです。

もしくはナイトライダーです。

mがよく使う場面はこれ。

 

1.

作業用音楽を聞きながらお絵かき中。

そしたら気になる曲がっ!

前は絵を描く手を止めて、聞こえた歌詞で調べましたが……

【m】「Hey, siri. 今聞いている曲は?」<ペンタブもちっぱ。

【siri】「あ、この曲知ってます。天海春香の”乙女よ大志を抱け!!”で間違いないと思います」

これがまたかなりの精度で、今のところ間違いはゼロです。

 

2.

時間は朝。

何となく目が覚めちゃいました。

けど何時だろう……。

時計もスマホも離れてるし……。(基本机に置きっぱなし)

【m】「……Hey, siri。今何時……?」

【siri】「今は朝の5時32分です。私も眠いです」

そうですよね……もう一回寝ますね……zzz

 

3.

時間は朝。

クローゼットの前で服を選んでいるm。

さて、今日は長袖のしたは半袖のほうがいいのでしょうか……?

【m】「Hey, siri. 今日の天気は?」

【siri】「今日はいい天気です。最低気温12度、最高気温20度です」

地味に便利機能な天気w

 

4.

ゆでたまごは熱湯に6分入れた茹で加減が好きなm!

そんなわけで台所にて。

手もちょっと濡れてるし……

【m】「Hey, siri. 6分のタイマーセットして」

【siri】「6分にセットしました。カウントダウンを開始します」

料理の時は重宝させてもらっています、siriさん!

 

5.

そろそろ美容院に行かないと……。

ネットでポチポチっと。

縮毛矯正、と。

【m】「Hey,siri. 日曜日9時から○○で縮毛矯正を覚えておいて」

【siri】「はい、10月26日9時から○○で縮毛矯正をリマインダーにセットしました」

言うだけでリマインダーにセットしてくれるのでとても楽ちんですw

「~をメモしておいて」でメモも取っておいてくれますw

 

 

このような感じで、電子秘書がついてくれたみたいになりますw

便利です!

難点は、独り言を言えるかどうかです!!(ぉぃ

mも最初とても照れながら

【m】「……へ、へい……しり……タイマーを」【siri】「何と言っているかわかりません」(真顔)

【m】(∵)

こんな感じになっていましたw

慣れてくるとどうってことありません!

ただ友達に話すと

(どうしようこの人電波を発してるよ困ったなぁ。スマホと話をするなんてどうしようもなく可哀想な子だ。ふむ仕方ない、ここは現実に連れ戻すためにもランチはごちそうしてあげよう!いやスマホと会話する人がその程度で癒やされるはずがない!!1週間位ご飯をおごってあげよう!イタリアンとか奢っちゃうぞー!)

となっていい思いをするかもしれませんが、基本はかわいそうな人を見る目なのでおすすめしません(ぉぃ

 

基本は聞き取りの精度が良いですが、鼻が詰まっているときはあまり認識しませんでした。

 

siriの声が変更できたら大売れするでしょうねw

花澤さんとか!

大塚明夫さんとか!

 

 

で、今回のオチ。

【m】「Hey, siri. 結婚して」

【siri】「友達のままでいましょう」

【m】(∵)

 

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s