WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


時代逆行! いまさら答えた100の質問!

こんにちは。mです。

 

仕事も終わり夜遅く。

ゆっくりとした時が流れ始める。

机の上には淹れたての珈琲。ほのかな香りが鼻孔をくすぐる。

その傍らにはチョコとバターのクッキーだ。

夜は食べては行けないと思いつつ手が伸びてしまう。

部屋を彩る曲は「Walk like on Egyptian」。

 

――そんなゆっくりとした時の中。

一つだけ動きが違うモノがあった。

macのキーボードに添えられたその手。

その手はガシガシと激しくUnityでC#を打ち込んでいるのです!(何

 

はい、最近はゲームプログラミングに文字通り打ち込んでおりますw

ただ現在はUnity & C# のお勉強中でゲームらしいゲームはまだ作ってはいないです。

前回は格闘ゲームの基礎を作っていましたが、今回はバイオハザード風の移動を練習で作成です。

f:id:m_training:20140605233943p:plain

サンプル(PCのみ)

http://milk0824.sakura.ne.jp/unity/test_walk/test_walk.html

 

今年1月の目標で立てた通り、今年はゲームアプリをリリースいたしますw

現在の予定では年末までに2本予定です。

お仕事が今のように土日に入ることがなければきっといける…ハズ!

もちろんTraffic Jamの名前でリリースをしていきますw

リリースについてはAndroid/iOS予定です。

あとできたらいいな、と思っているのがSonyディベロッパーとパブリッシャーには登録しましたのでVitaでも登録ができれば!

(※Unityで作ったゲームはPSMというSonyツールを使うとVitaに移植できてしまいますw:実験済み!)

 

あとはどんなゲームを作るか、ですよねw

これはたぶんカジュアルゲーム(簡単ゲーム)になるかと思います。

今考えているのがホラーゲームとやっぱり百合ゲームです! ゆりゆり!(何

 

 

何事もそうですが、面白いことややりたいことがあると心が高ぶってしまいますw

アレはどうしよう、あ!こうしよう!これもつけてみよう!なんて年甲斐もなくワクワクですw

逆にですが、日々過ごすにあたってやりたいことや目標がなければ、眼前に広がる世界は色褪せ、ボヤけて形を失ってしまった時間が身を揺らし思考が留まってしまう気がしてしまいます。

 

WEB拍手レス!

多くの拍手をありがとうございます!

温泉は気持ちよかったですよ~w

あ、ちなみに混浴です。

様々なお風呂をゆっくりと楽しめるというのは良いです。

またこんど行きたいです。

あ、スパなのでみんな水着ですからね(ぉぃ!

 

>おっちゃんさん

考えるより先に行動してしまうのは良いやら悪いやらw

けれどタップリと楽しんできました~!

お茶風呂は変なことを想像しなければ、とても良いお風呂でしたよw

 

こんなのありましたね。プログラマさんに100の質問

ふと思い出したのが「100の質問シリーズ」です。

このサイトが出来た頃に流行っていた、質問に答えてその人がどんなことをしているのか、みたいなコンテンツです。

今の人は知らないかもしれませんね(^-^;

懐かしいので手を出してみようとおもいますw

 

Q1:年齢は?

え・・・いきなり禁断の質問ではないですか。

同人をやったり、ゲームに目を輝かせている歳です、はいw

 

Q2:プロですか?アマですか?

IT業界にはいますが、プログラマではありません(笑)

ただ前回の就活の時にアプリ開発、ゲーム開発での内定はいただきましたよ~!

 

Q3:パソコン歴は?

どれくらいでしょう…?

高校時代にはすでにパソコンは使っていました。 

 

Q4:おデブ?

ではないです!(キッパリ

運動なんかもしていますが、先週水着を着た時には、えーっと……まぁ……気になったりなんなり(^-^; 

 

Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?

職場は開発ではないのでありません。

家ではmac/windowsBoot campで切り替えて使っていますよ。 

 

Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。

ネットワークスペシャリストまでは所持しております。

 

Q7:喫煙者ですか?

タバコの煙を吸うと、鼻に血管が浮き出るのです(スタンド使いか!

 

Q8:視力はいくつくらい?

メガネをとっちゃうと、温泉で手を引いてもらわないと見えない感じですw

 

Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?

ハマり出すとご飯すら食べなくなってしまいますw

ただ、ゆっくりとコーディングするときは珈琲、紅茶を口にします。

お菓子でしたらクッキー、たまにブロックチョコでしょうか。

ブロックチョコ、美味しいですよねw

 

Q10:使える言語、どんなのあります?

使える、という意味が曖昧です。(よく面接でもありましたが)

例えばウチのNovelistsではPHPリトバスのゲームでしたらJavascript&perl、UnityではC#ですw

 

Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?

もう5年ほど前になるでしょうか。

Javascriptを使いましたw

 

Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?

私、VB使ったことないです。。。

 

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?

今の私がなんちゃってプログラマに所属しているかと思います。

なんちゃってでもなんでも、挑戦することが大切だと考えていますヨ。

 

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?

頭に思い描いたものが形になってPC上で動いている時ですw

何かを世に産み落とした、という気持ちよさでしょうかw

 

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?

 趣味でやっていますので、そう思ったらきっとやらないです。

 

Q16:得意な言語はなんですか?

Javascript / PHPでしょうか

 

Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?

ないでしょうか。わからないから使ってみる、というものはたくさんありますw

 

Q18:UML はどう思います?

頭の中で設計してしまうので使ってないです。

けれど使ったほうが良いでしょう。

 

Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。

今はUnityでしょうかw

外ですとsublime textというものを愛用しています。 

 

Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?

Githubを使っていますよ~

 

Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?

これができないとプログラムにしろ小説書きにしろつらそうです……。

 

Q22:コメントはしっかりつけてます?

後の自分のために書くようにしています。

けどUnityをやっていると日本語が打てなくて英語で頑張ってつけたりつけなかったりになっています(^-^;

 

Q23:開発系のMLとか、入ってます?

入ってないですけれど興味津々ですw

 

Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。

毎月「日経ソフトウェア」を買ってお勉強をしていますw

 

Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?

およそ3~4千円です。

 

Q26:一次変換とか得意?

トランプゲームを作るときのアレでしょうか?

ちょいちょい使いますw

 

Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?

プログラムに数学は関係無いような気がしますが、シューティングゲームやUnityで3Dを使うようになってから三角関数は頻出しています。

 

Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?

これまた英語も関係無いような気がしますが、説明は読めます。

プログラム関係だと、普段から見ているカタカナ語が英語になっているだけですからね~

 

Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?

mは生物出身ですので生物です。

あと倫理が得意という珍しいコでしたw

 

Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?

WindowsLinux(入るのかな……)です

 

Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?

作りたいものが作れるのでしたら良いと考えています。

 

Q32:GNUマンセーですか?

マンセーという言葉を非常に久しぶりに耳にしましたw

そういえば10年位前に流行りましたよねw

 

Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?

昨日、組みたいと思ったUnityのプログラムを仕事上がりに書きましたよ

こんなの

「Unityちゃんが何か別のオブジェクトを追いかける」

です。

バイオハザード系のゲームを考えていて、その時の相方キャラの動きのアルゴリズムですw

 

Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?

人工無能なら作ってみたい気がしますw

後はゲームでのNPCアルゴリズムでしょうか。

できればソーシャルゲームと組み合わせて、人の反応かAIの反応かわかりにくいような恋愛ゲームを作ってみたいです。

 

Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。

変数が長めのローマ字だと、ちょっと格好悪いです。。。

 

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。

読みやすく、あとから見て思い出しやすい。

と考えていますが中々難しいものです(^-^;

 

Q37:自分の書いたコードは美しい?

絵と一緒で、その時はよく感じますが、後から見返すとビックリ仰天。

なんだろう……なんて思ってしまいますw

 

Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。

issue、不具合でしょうかw

 

Q39:営業さんと仲いいですか?

開発の人ではないので普通ですw 

 

Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。

ううーん、質問に少々おごりを感じてしまうのは私だけでしょうか?

 

Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。

mはマネジメントをしていますが、この質問に色々答えてしまう人はちょーっとマズイです。

お気をつけをw

 

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。

前のバージョンでリリース!(ぅぉぃ

 

Q43:レビュー・プレゼンは得意?

昔はプレゼン(開発ではないですよ、普通のプレゼンです)をしていましたが、最近はとんとご無沙汰ですw

 

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。

今ですとサイトの「Novelists」は自信作です。

利用者が全然いないですけれど><

 

Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。

会社だとわからないですw

 

Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?

今だと、お家で勉強で組んでる時間は……コツコツやりながら20時間程度でしょうか。

 

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?

TJコレクション、Novelistsのときは普通に1日中やっていましたw

 24時間くらいです。

 

Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?

全部ちゃんと家に帰っていますw

色々大変なことになるでしょうし(^-^;

 

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。

友人の職場の話。

突然「ゴキブリがカサカサいっている音がずっと聞こえる……」

 と言い出した人がいたそうです。

これはマズイ症状ですので、ゆっくりとした休息をとったほうが良さそうです……。

 

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

トイレに居るときに限ってピンポンが鳴る。

お絵かきをしている時に限って人が来る。

 

Q51:尊敬しているプログラマは誰?

実はプログラマを知らないです。。。

友人が「ハッカーと画家(ポール・グレアム)読め読め」言いますがまだ読んでないですw

 

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?

 スーパーでのお仕事は結構ハードでしたw

 

Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?

お仕事でのプログラムはやっていないので、なんとも言えないですw

 

Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。

内緒にするほどのものはないですw

 

Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?

想像通りのゲームができた時にちょっと思ったりしましたw

 

Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?

ちょいちょい「うむー」みたいなことを言っているそうなw

 

Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?

お絵かき、物書き、水泳、テニス、お菓子作り

 

Q58:どんなマンガをよく読みますか?

熱血系!

スポ根系も大好きですw

 

Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。

割と何でも対象にしてしまう私がおりますw

 

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

windowsmacもコスモスの花です。

Kosmos, Cosmos跳び出してゆく無限の宇宙の彼方♪

 

Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。

昔はたくさんありましたが、今はなんにもありませんw

 

Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?

寝たほうが良いですw

 

Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?

JAM Projectといった熱唱系w

アニソンもたくさん聞きますが、クラシックも少々。

 

Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?

誰の影響なのかロボットソングやJAMを熱唱してしまったりしますw

ウケが良かったのがまさかの「Evil Shine」!

 

Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?

多いのですか!?

 

Q66:鉄ですか?

クロガネでしょうか?

そうです! 鉄の意思をもっていますよー!

 

Q67:麻雀は好きですか?

その昔マージャンをやっていたのですが、実は好きな人がマージャンが好きで、その人と一緒にいたいがためにマージャンやってました(爆

ゲームとしては拘束時間が長いので、時間が少しもったいない気がします。

 

Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?

多いと思います。

好きなことを極めた人、といった感じです。

好きなことをやっている人は素敵だと私は思います。

 

Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?

言うまでもありませんw

同人活動は最近していないですけれど、日本に帰ってきたことですしまた手を広げたい気持ちです。

 

Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

ギャルゲーマーですww

その昔はシューティングをグイグイやっていましたよw 

東方をクリアできる程度にはやりこみましたっけ。

 

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?

「どうやってるんだろう」と考えることがありますw

 

Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?

PCでCG100%とか(^-^;

 

Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?

オサケ ナンテ ゼンゼン ノンダコト ナイデス

 

Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

時代を感じますw

mは2ちゃんねるはゼンゼン読まないです。

 

Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?

時代がもう変わってしまったのですね……。

 

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

立った、フラグが立った!

とまぁ、プログラムではなくゲーム的な意味で使う気がしますw

 

Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?

ないですけれど、映画だとどなたもとてもグラフィカルなUIを使っていますよネw

「おい、まだかッ!?」

「やってるよっ! あとはコイツを流し込んで……」

謎のUSB的なものを差すと、よくわからないバーが上がってゆく。

 「こいこいこい……」

でかでかと謎のUNLOCKの文字とピーという音。

「きたッ!」

「やったな! よし、逃げるぞ!」

「まってくれよ! データを抜いて――うわぁっ」

そこに吹き荒れる銃声、割れるディスプレイ、間一髪で引き抜かれる謎のUSB!

……こんな展開でしょうか(ぉ

 

Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?

 どうでも言いですが、ブルース・ウィルスと間違って覚えている方がいる気がして仕方ありません(ぉぃ

 

Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?

今の部屋に引っ越すときに40万円かかりました(^-^;

 

Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。

コンピュータ関連は家でもできそうな気がしますw

 

Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?

家でプログラムを打っているときは夜なら寝間着、普段ですとスウェットかもですw

 

Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?

imacの21.5inchを使っています。

フォントサイズはどれくらいだろう。。。

 

Q83:職場の男女比はどのくらい?

今の職場だと半々くらいです~

 

Q84:女性プログラマってどうですか?

本人が良ければ良いのです!!(ぅぉぃ

なんと言いますか、変わり者ではあるかもしれません(^-^;

 

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?

今のところおりませんw

けれど、もしパートナーになるのなら私のことをわかってくれる人――つまりオタクな人が良いですw

 

Q86:プログラマはモテないと思いますか?

モテる、モテないではなく、本人が趣味に走るため「気にしない」「気にならない」が大きいのではないでしょうかw

 

Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?

オタクな人が良いですw

あと家庭的な人、ちょいポチャな人なんて好きです(好み多いw

 

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)

絵のお仕事よりは良い額ですw

 

Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?

お給料の多い少ないは面白いもので、増えても最初は喜びますがすぐにみんな「少ない」と口にします。

すなわち、みなさんいくらもらっても「満足」しないのです。

お金はあればあるだけ良いものであること、自分の労働時間の自己評価が大きくなることが挙げられるでしょう。

 

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?

これが私の全力全開っ!

100%で臨むようにしています!

手を抜いてお仕事をしたところで私にとって特はありませんからw 

 

Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?

ジョギングをしたり、先週は泳いでいましたw

あと、毎朝ラジオ体操と柔軟していますw 

 

Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?

残念ながら痔ではないのですw

私のオシリはいつでも元気ですw

 

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?

24時間ならいけますw

仕事上では開発はないのですが、見ている限りだとそういったマズイバグがあった場合は何人かで寄り合ってアタックするかと思います。(むしろみんなアタックしたくなってしまうw)

 

Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?

よく35歳定年説を聞きます。

IT業界にはいますので見ているのですが、ハードなお仕事なのであまり長く続けると体は壊してしまいそうな気がします。

 

Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?

私は趣味でやっておりますで、別のハマることが出るまでは遊び続けるでしょうw

 

Q96:座右の銘はなんですか?

「まず、やる」

 

Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。

好きであること

楽しめること

努力できること

 

Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。

問題文がひどいですが、あえて挙げるならば、

・勉強をすることを忘れてしまっている

・プログラムが嫌いになってしまった

・人の意見は切り捨てるっ!

 

Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。

趣味で行っていることですが、まだまだ精進が必要ですw

けど60点はあげたいのですw

 

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?

頭の中にあるイマジネーションを、現実のモノに置き換える手段。

プログラマには2タイプいると思います。

まずは私のように、やりたいことがあって、それを表現するためにプログラムをする人です。

いわば手段のためのプログラムです。

もう一方は、プログラムやアルゴリズム自体が好きで好きで3度の食事よりも効率的なコードが好きな人です。

ハッカータイプといえるでしょう。

こちらは言わばプログラムが目的です。

 

 

さて、長々と書いてしまいましたw

たまにはこういうものも良いかもしれませんねw

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s