WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


サモンナイト6レビュー

ごきげんよう。目玉焼きは半熟が好きなmです。(何

 

 

サモンナイト6レビュー

3/10にサモンナイト6が発売されましたので、当日出張中でしたがゲットしてきました(ぅぉぃ

私はサモンナイト2から入り、サモンナイト4までプレイしています。

(5は買おうとしたら友達に止められまして(^-^; 未プレイです)

 

それを踏まえて今回の6のレビューをいたします!

 

あらすじ

人も生き物も誰もいない世界、繭世界『フィルージャ』でたった一人暮らしていた主人公ラージュ。(正確には相棒のパッチも一緒)

そこでは空からモノが降ってくるのが当たり前だった。

建物も降ってくるし、食べ物も降ってくる。

なんでも降ってきた。

ラージュはそれらを拾ってずーっと生活をしていた。

だがある日。

空から人が降ってきた。(親方、空から男の子が!のパターン)

空から降ってきたのはラグナと名乗る男とハサハと名乗る女の子。

ラージュは初めて話ができる人と会えたことが嬉しくて仕方なかった。

ラグナたちはどうやら違う世界から来たらしい。

さらに連れのアメルともはぐれてしまったらしい……

ラージュはアメルを探すため、そしてラグナたちを元いた世界に帰すため奔走することになったのだった。

 

***

 

ストーリーについて

 

今作『サモンナイト6』は公式でも歌われている通り、1~5までのキャラが一同に会します。

懐かしのアティ先生にも会えちゃいますw

 

ストーリーとしてはシンプルで、1~5のキャラが繭世界に迷い込んでしまったので元いた世界に帰すため奔走する、といった感じです。

ストーリー作成技法の王道『元々の状態をトラブルなどで壊す>それを元に戻す』といったパターンですねw

 

大勢のキャラが一斉に出てきますので誰が誰だか…という状態になりそうですが、最初は男主人公と女主人公(後述しますね)で別れてメンバーが出てくるので把握はしやすい……と思います。

ただこれ、私が元々2~4のキャラを知っていたからという点もありそうです。

知らない人だとごった煮な感じになってしまうかもしれません(^-^;

 

ストーリーは、様々な世界からメンバーが来てしまった……の他に、サモンナイトは男主人公と女主人公がいますのでそれら整合性のために「同じ世界だけど違う時間軸からきたのか!」みたいに話が展開します。

例えば2の女主人公トリスとネスティは最初から仲良ししてますが、男主人公だったラグナは「ネス!」と言ってもネスティは「どこかで……お会いしましたか?」みたいな感じです。

何となくですが、スーパーロボット大戦系のシナリオに近い気がします(^-^;

 

立ち絵は3Dでみんなよく動きます。

今までどおりアイコンの場所にいると小イベントを見れる形です。

最後の最後くらいまでノホホンとしたみんなと和気あいあいなところが見れるので癒やされますw

 

個人的には久しぶりにトリスとネスを見られてホクホクですw

ネス、もう完全にトリスしか見えてないじゃないですかw

さりげに「トリスのためなら……」的な発言をしてますし!

ハグもしてましたしねw

そんな感じで、最初からいい雰囲気のメンバーが数名いたりします。

 

ボイスについて

今回はフルボイスではありません。

小イベントがかなりたくさんありますので、これはこれでよかったと思います。

(最近mは、このイベント数だと何MBシナリオを書かないといけなくてボイスをつけたらいくらかかる……とかそういったことをつい考えてしまいます(^-^;)

 

6の男主人公、女主人公の選択について

今まではゲーム開始時に男主人公と女主人公を選んでいたかと思います。

今回は、最初は選ぶわけではなく順番です。

最初が男主人公ラージュからはじまります。

ついで6話くらいから女主人公アム編がはじまります。

その後、もう一人の視点を挟んでから13話くらいからラージュかアムを選ぶことができます。

 

さて、mはアムを選択しましたw

ちなみにラージュはよくいるジャンプ系「わくわくしてきたぞ」系主人公ですw

アムは最初はクールな女の子。

話を進めていくとけいおんの澪っぽい感じになりますw

それよりmが気になったのは!

アムちゃん!

すんごく!

おっぱいが大きいです(そこかよ!

おっぱいの下にベルトを巻いて強調している当たり、ダンまちの紐神様の影響が大きいといえるでしょう(言えない

つい絵を描いてしまったほどですw

戦闘の時も会話の時も目はついおっぱいにいくかと思います!(ぉ

f:id:m_training:20160313214423p:plain

youtu.be

 

夜会話はナツミを攻めましたが、二人で並ぶ姿はキマシといった感じでしたフンフン(興奮するな

やっぱりサモンナイトの魅力は、女主人公を使って百合っぽい雰囲気をかもしだすことですよね!

男主人公を使って薔薇薔薇するのもありですけれど!

NL……?

 

プレイ時間について

土曜日、日曜日とプレイして今ラスボス手前で無限回廊に寄ってレベル上げしようと思っているところです(ラスボスかたい…)

お話は25話ほどで、全体で15時間程度かと思います。

 

戦闘について

戦闘は今までのサモンナイトシリーズと同様、シミュレーションな感じです。

ターンが回ってきて、移動して、攻撃する、ですね。

今回は協力して召喚魔法なども撃てます。

これまた序盤から広範囲で結構な破壊力で撃てるので重宝するかと思います。

けど今までどおり、味方も巻き込みますのでご注意を!(ただ無効化スキルなんかもありますので覚えさせると楽です)

mは最初から最後までハサハは主力メンバーに入れていましたw

理由は可愛いから!

……だったのですが、育てたら結構強い子に育ってくれましたw

あとネス。

理由はメガネだから!(ぉ

後半になると途中メンバーチェンジなどができるようになりますので、主力メンバーとサブメンバーを育てておけば良さそうです(mは今からやりますw)

 

あと、戦闘には「オート」があります。

オートにしておくと勝手にやってくれるので、フリーバトルで放置して珈琲を飲んでいれば終了していますw

 

総評

シナリオは普通といえます。

ただあの人数でるのにしっかり破綻なくまとめあげているのでスゴイですw

大勢で和気藹々が好きな方はいいと思います。

1~5を知らない人も大丈夫かと思いますが、知っている人のほうが良いです。

たまに出てきてないメンバーの話をしています(^-^;

キャラとキャラの掛け合いは懐かしく「サモンナイトしてるっ!」なんて思いましたw

これまでサモンナイトをプレイしてきた方は、懐かしのキャラとの再開のためにゲットしても良いかと思いますw

 

アムが可愛いです(ぉ

 

余談

津軽弁では食べ物が腐ることを「あめる」と言います。

なのでアメルを見るたびに

「この子、天使だけど実は中身腐ってるのかも(腐女子的な意味で)」

という目で見てしまうmがいたのでした(何!

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s