WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


AWS EC2でWEBサーバーを立ち上げよう(インスタンス編)

ごきげんよう。mです。

 

30日日記10日目です!

当初の予定通り、新しいことにちょこちょこ挑戦中です。

ちょこちょこで思い出しましたが(チョコビアクション仮面のマンガを読みましたw

予想以上に面白くてびっくりです!

こちらは後程日記を書きますねw

 

AWS EC2でWEBサーバーを立ち上げよう(インスタンス編)

AWSにアカウントを作ったm。

次なる仕事は「インスタンス」というものを作ります。

つまり仮想サーバーを作る、という作業です。

インスタンス=英語だと具体例とか。プログラムだと実行できる「実体」みたいな意味になります)

仮想サーバーを作ると聞くと「えっ!? そんなのムリムリムリムリ」となりますが、非常に簡単です。

これも5分程度でできますw

では早速作りましょう!

 

1.AWSログイン後のページのEC2(左上にあります)をクリック。

2.真ん中に表示されているLaunch Instanceをクリック。

f:id:m_training:20141210225647p:plain

 

3.続いてOSを選ぶ画面が出てきます。「Free tier eligible」と書いているのが無料枠のOSです。

Amazon Linux, Red Hat, SUSE Linux, Ubuntu, windowsが選べます。

私はとりあえずAmazon Linuxを選びました。

f:id:m_training:20141210225858p:plain

 

4.続いて仮想サーバーのスペック。これもまたFreeと書いたものが無料枠。

迷わずt2.microを選びますw

f:id:m_training:20141210230010p:plain

 

5.続いてストレージ。とりあえずデフォルトに設定しています。

下の方に「フリーの人も30GBのSSDが使えるよ!」と書かれています。

mは色々やっているものの、SSDとかCPUとかはよくわからないです(^-^;

f:id:m_training:20141210230253p:plain

 

6.続いてタグ。ひとまずmの由来なIDをいれておきますw

f:id:m_training:20141210230502p:plain

 

7.セキュリティグループ設定です。

「Create a new security group」を選択。

「Security group name」には任意の名前を入れてください。

下はポート設定です。

SSHは、インスタンスに接続するときに使うポートです。

今はWEBサーバを作るのですから80番も開けます。

f:id:m_training:20141210230806p:plain

 

8.続いてまたストレージの確認。ひとまずデフォルトのもの。SSDって速いとか聞くけど、今ひとつわからず!(ぉ

f:id:m_training:20141210230956p:plain

 

9.作成するインスタンスの概要が表示されます。

確認確認!

f:id:m_training:20141210231056p:plain

 

10.公開鍵と秘密鍵を作ります。公開鍵暗号方式というものです。

「Create a new key pair」を選択して、好きな名前をつけてダウンロードします。

ダウンロードした秘密鍵SSHログインの時にパスワードの代わりに使うのでなくしたらお仕置きですw

 

f:id:m_training:20141210231320p:plain

 

11.ここまでくれば終了です!

インスタンスの画面でStatus checkがグリーンになっていたら成功です!

f:id:m_training:20141210231527p:plain

 

 

これで仮想サーバーが立ち上がりました。

次回は作った仮想サーバーにWindows8.1からアクセスを試みたいと思います!

 

WEB拍手レス!

拍手をくださりありがとうございますー!

12月は毎日日記を綴っておりますw

日記というより紹介だったり解説だったり色々ですけれどw

12月14日からはmは別の国に行きますので、そちらの食べ物探訪記みたいな話が続くかと思いますw(出張ですw)

 

良ければまた遊びに来てくださいね~!

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s