ごきげんよう。妹からチョコをもらってしまったmですw

リンツのチョコ!
お昼にコーヒーと合わせてちょっとずつ食べる。
これぞ至福のひとときですw
メタファーがめちゃくちゃ面白かった件
ちまちまと進めていたメタファーをようやくクリアしました!
もうね、めっちゃくちゃ、めーっちゃくちゃ面白かった><
そんなわけでメタファーの紹介と感想ですw
ネタバレはしませんが、プレイ時間やレベルは語っていますので注意!
というかメタファーは絶対ネタバレなしでプレイしたほうが「えええ!」がありますw
概要
ペルソナシリーズのアトラスのRPGです。
ファンタジーの世界のお話です。
虐げられている部族、エルダ族の少年が主人公。
その少年が妖精ガリカと一緒にとある特命を受けるところから物語が始まります。
その後、宿敵ルイを止めるべく王を選ぶ選挙に出ることになり……。
***
簡単な内容はこれくらいです。あまり触れるとネタバレになってしまうので(^-^;
もうとにかく王道!
とっても王道!
少年マンガのごとく王道!
けど、王道だからこそ面白い!!
丁寧に物語を見せてくれますw
そしてなんといっても!
途中で「えええええ!」という展開になります!
音楽も相まって「え、これ……えええーーーー!!」となりました。
私は全くネタバレなしでプレイしていたので衝撃でしたw
どれくらいの衝撃かというと、ネタバレなしでGQuuuuuuXを見るくらいです!(ぉぃ
戦闘システム
マップ内を敵がうろうろしているので、それに攻撃すると戦闘開始です。
ただ違うのが、レベルが3つくらい下の敵とは戦闘画面に入らず、アクションRPGのようにマップ上で攻撃して撃破できます。
私も大体レベル上げの時はそのマップの敵との戦闘突入にならないレベルまで上げて挑んでいましたw
戦闘に入る時もマップ上で上手に敵を気絶させると3割4割体力を削った状態で先頭に入ることができます。
戦闘シーンは、アクションするための回数みたいなのがあって、通常はパーティー人数分だけその回数があります。
けれど敵の弱点を突いたりなどするとその回数が半分しか減らず攻撃回数が増やせるといったところです。
これもうまく使わないと戦闘が難しい(私は)><
魔法は、最初はちゃんと違う名前の魔法(火の魔法はボットなど)なのに、途中からラクンダやスクンダ、メギドになってきて「ネタ切れかな?」となりましたw
私はそっちの方が慣れているのでいいですw
フォロワーとの絆
ペルソナから引き継いだシステム、フォロワーとの絆があります。
コミュですねw
仲間と話すことによってその仲間とのサイドストーリーが進み、様々な能力が手に入ったりするわけです。
……私は、クリアまでにメインメンバー二人とのコミュをあげきれませんでした><
ムズカシイ……。
私の同僚は「全員のコミュマックス余裕だったけど?」って!
魅力的な敵キャラ
このゲームの魅力を語るにはライバルである「ルイ」の存在が不可欠でしょう!
とにかく真っすぐで芯の通ったキャラなんです!
ジョジョ3部のディオ的なカリスマがありつつ、考えも「確かに!」なんて思ってしまう場面があったりしますw
プレイ時間とクリアレベル
私は仕事が終わった後などにちまちまと時間をかけて進めていました。
その結果、プレイ時間は80時間ほど、クリアレベルは79でした。
ええと、私はゲームがそんなにうまい方ではなく(^-^;
ボスなどを倒せず
「レベル上げじゃーーー!!」
とレベル上げをしていたからこんな感じです(^-^;
このレベルだと最後のマップの敵キャラも楽勝レベルなので、あげすぎてるのかもしれません(ぉ
かわいい
私はやっぱりガリカが一押しです!!
可愛い!!
小さいあんよがね(ぅぉぃ!
マリアもかわいいですね!!
もうね、ついつい絵葉書あげに何度も帰りますよねw
守ってあげなきゃ感出てますよね!
あとバジリオ!!
いやー可愛いですw
守ってあげなきゃ感出てますね!(ぅぉぃ
そしてキャゼリナ!
セクシー(爆
モアは話していて癒されますよね。
ずばり子安さんです(ぉ
黒人の英語の先生がゲーム好きでメタファー履修済みだったので話を聞いた
私は今マンツーマンの英会話教室に通っています。
そこの先生がゲーム好きw
ペルソナも履修済みとのことで話をしたところ……
「私はペルソナのほうが好きだわ。非日常を体験できるもの! メタファーはイマイチだったわ。差別を扱ってるでしょ? あんなのよくあることだもの」
実はその先生は黒人の先生です。
日本にいる限り日本人はきっとその感覚が真にわかることはないのだと思います。
きっとどこまでいっても「日本人が作った日本人向けのゲーム」なのだろうと想像がつきます。
あ。
音楽は好きだそうですw
東京ゲームショウで生歌があったとか?
うらやましいっ!






