ごきげんよう。悪役令嬢の矜持コミックス1巻を見てニマニマしているmです!
お姉様を幸せにするために悪役になる妹のお話です。
ここ1年くらいのマイブームが悪役令嬢モノでそういったものばかり見ていますw
活力(活動力・活動意欲)には旬がある!
さて。私も色んな趣味に突き進んで幾星霜。
あれもやりたいこれもやりたいと思っていたのに休日にはぐて~っとyoutubeを見ている自分がいます。
お金ができたらあれもしたいこれもしたい、暇ができたらあれもしたいこれもしたいと思っていたのに歳を重ねるごとに活動力・活動の気力、略して活力を失っていると感じています。
そこで気づいたのは、活力には旬があるな、ということです。
例えばゲーム。
子どものころはゲームがあんなにやりたかったのに、いざ自由に買ってゲームがプレイできるようになったけど全然やりたくないとか。
そんな長い話ではなくても、めちゃくちゃハマっていたゲームでも仕事などで1~2週間できない日が続いたあとに暇ができても「あ~……うん、なんかいいや」となったり。
例えば旅行。
お金をためたら温泉めぐりするぞ!と思ったのに、いざお金もたまって時間もできたのにyoutubeを見てるとか(私だよ!
それら「やりたい!」ことにはどうやら旬があるようです。
旬を過ぎてしまうと全く活力がわかない。
みなさんもこんな現象に遭遇したことがあるはずです。
こういったことを考えると「やりたい!」と思ったことをやる活力を得る、実際に行動するためには「やりたい!」と思っているその時にやるのが一番のようです。
なので「このゲーム楽しい!けど仕事があるからまとまった時間ができてからやる!」は仕事的にも大人の対応的にも正しいのですが、先延ばしにしたことによって「あ~……なんかダル。いいや」になったりするので、自分を楽しませる的には「ええい、ままよ!」とその時にやるのが最も楽しめる方法だと言えそうです(ぅぉぃ!
旅行も「次のゴールデンウィークになったら」とやっていると、いざその時にあると「あ~……人も多いし準備もしなきゃだし、なんかなぁ」になってしまいます。
ですので、もう「旅行行きたい!」と思った月の中で計画して「来週の土日は温泉!決定!!」と旅行してしまうというのが自分を最も楽しませることができそうです(爆
私は同人活動をたしなみます(?)が、それもやっぱり熱い想いがほとばしっているときにやらないと何も書けない・描けないですw
「そんな刹那的な……」
と思われるかもしれませんが、私個人の経験上ですとやりたいときにやらないと活力が消え去ってしまいそのままyoutubeを見て過ごします(ぅぉぃ
せっかく人生を楽しむための想いが頭をもたげたのに、その芽を摘んでしまうのはあまりにもったいないと私は思うのです。
これはもっと長いスパンで「老後に〇〇をしよう」もおそらくは一緒です。
老後にしようと思っていることは老後になったらやらないでしょう。
子どものころに思った
「大人になったらゲームを買いまくって存分にゲームするんだっ!」
と同じです。
旬の時期であってもちょっとした暇つぶしによって活力が消費されてできなくなる
youtubeの都市伝説系のチャンネルが好きな私です。
「●●をやる前にちょっとyoutubeをみよう」とするとそれで活動力が消費されてしまって「あ~やっぱり今日はいいや」になったりします。
……はい、本日土曜日の私がまさにそうでした><
ひょっとしたら私たちには「活力」というパラメーターがあるのかもしれません。
朝起きたときには100あって、あなたがやりたいことを始めるためには活力80を消費します。
30分やった結果、活力が70になって始めたいことがはじめられない……!
そんな状態かもしれません(何
そんなわけで、今日はぐて~っとしながらそんなことを考えておりましたw






