WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


Oculus Quest2でAir Linkが一瞬で切れてしまうときの対処法【デバイスが見つかりません】

ごきげんようアメリカンチェリーばかり食べているmです!

 

 

Oculus Quest2でAir Linkが一瞬で切れてしまうときの対処法【デバイスが見つかりません】

さて、そんなことはさておきOculus QuestのAir Linkです。

5月頃に、PCとOculus Questが無線接続できるAir Linkという機能がテストとして追加されました。

PCのSteamVRのゲームなんかがOculus Questでプレイできる素敵な機能です!

接続方法は以下なのですが……

www.moguravr.com

 

なぜか私のPCでは、一瞬だけOculus Riftの部屋が映って固まった後に

Air Linkが失われました」とヘッドセットに表示されて切れてしまうという現象に悩まされていました。

PC側には

ハードウェアに関するお知らせ

ヘッドセットが見つかりません。ヘッドセットを接続してください。

のお知らせが……。

f:id:m_training:20210620183324p:plain

 

四苦八苦していたのですが、私の環境ではなんでそうなっていたかがわかりました。

それは……

ウィルススキャンソフト(ウィルス対策ソフト)のファイアウォール!!

要はウィルススキャンに通信を止められていたのです(^-^;

なので、プレイ中はファイアウォールをオフにすることでAir Linkが無事動くことを確認しました。

私と同じような症状の方は試してみると良さそうです。

完全にノーガードで遊ぶのが怖い場合は、Oculusのアプリの通信の場合はファイアウォールを無効にする、といった設定をしてあげてください。

(設定はそれぞれのウィルススキャンソフトで違うので調べる必要アリです)

 

おすすめのPCのVRゲーム

skyrim

まずはskyrimかと!

正統派のRPGです。以下に私の感想なんかを載せています。

milk0824.hatenadiary.jp

かなり古い記事なのでMODの導入についてはやり方が変わっているかもしれません。

 

Half-Life:Alyx

あとは……Half-Life Alyx!

おそらく「VRでプレイした方がいいゲームは?」と聞くと、このゲームは絶対上位にランクインするかと思います。

www.youtube.com

 

ゲームプレイの様子。

www.youtube.com

 

グラフィックもとてもきれいですし、小物にまでこだわっていて!

↓こだわりが見れそうな動画

www.youtube.com

 

あまりにリアルすぎて、ゲームをやめた後も物をつかむときに、引き寄せの動作をしてしまいたくなったりします!

スパイダーマンのように、手をクイッとやると遠くのものを引き寄せてキャッチすることができるのですw

 

ただ難点は、私の環境だとロードが長くて。。。

マップ切り替えが数時間に1回入るのですが、3分はロードしてた気がします(^-^;

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s