WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


瞑想?を試してみた

ごきげんよう。食欲の秋に惨敗しているmです!

 

みなさんは食欲の秋、いかがですか?

みかん美味しいですよね~w

魚も美味しいし!

食欲がとまりませんよね!ね!

体重もまた増えてきましたが、食欲の秋という抗いがたい環境要因のせいなので仕方ないですよね!ね!(ぉぃ

そんなわけでみなさんも秋の味覚を楽しみましょうねw

 

瞑想?を試してみた

ここ3年くらいでしょうか?

ビジネス書や仕事できる人の話にはよく「瞑想」が出てくるようになりました。

googleでマインドフルネスをやっているといった話からかと思います。

今は下火になってきたといったところでしょうか?

本などではメリットがあれこれと並んでいて「ホントかなぁ」と思ったりしていました。

よくわからないので……

試してみました!w

 

 

瞑想のやり方…だった

瞑想の形もやり方は様々あるらしいです。

この「様々ある」ってやりにくいですよね><

「どれやればいいんだー!」って感じですw

 

一番オーソドックスなのは

『ただ呼吸に集中する』

やり方のようです。

リラックスしたポーズで呼吸に集中すればいいらしいです。

 

ただ呼吸に集中する……?

ふむ……。

わかりません!(ぉぃ

自由度が高いと何すればよいか困りますよねw

 

で、考えた結果。

「これって坐禅といっしょじゃない?」

という思考に行きつき坐禅のやり方を調べてました(爆

日本人ですしね~(謎

youtu.be

そんなこんなで、この動画を参考にやり始めました。

動画は最初10分くらいが説明で、後が実践?です。

流れはこんな感じ

 

  1. あぐらをかく
  2. 両掌を上に向くようにして膝に置き、体を揺らして徐々に振れ幅を小さくして体の中心を確認(メトロノームみたいに)
  3. 手の形を作る(右掌に左手を載せて親指と親指をくっつける)
  4. 体を前に倒しながら口から息を吐ききる
  5. 体を戻しながら鼻から息をすう
  6. 4と5をもう一回
  7. 準備完了!
  8. 目を閉じて、そこからはゆーっくり鼻呼吸(1分間に5回くらい)
  9. 呼吸に意識を集中
  10. 考え事してたら「あー今考え事してたなー」って思うくらいで、また呼吸に集中する

 

なるほど。

よぅし、やってみようというわけで……。

……。

いきなりですが。

私あぐらをかけないというね><

仕方ないのであぐらっぽい何かで代用ですw

 

で、手の形を作る。

作る……。

親指と親指をくっつけ……。

その時、私に邪念が走る!

この手の形は!?

 

懐かしの萌え萌えキュン!!

f:id:m_training:20201019070540p:plain

もう坐禅どころではないですが、私の脳内萌え萌えキュンです。

 

そんなこんなで、最初1回目はおごそかに萌え萌えキュンをしていた気分でした(違

 

瞑想(坐禅)を1か月くらい続けてみた

何事も継続しなければ効果は出ません。

なので1か月ほど続けてみました(現在進行中)

 

ではここからは気づいたこと等々です。

 

思考が止まらない!

最初は呼吸に意識を集中するなんて簡単だと思っていました。

けどいざやってみると、すぐさま考え事をしている自分がいる!

例えば「安達としまむらまだ見てないなー」とか「さんま食べたい」など。

それがなんと。

10秒に1回くらいのペースで頭に浮かびます。

気づけば何か考えているレベルです。

これには驚きでした。

そのたびに「呼吸……呼吸……」と意識を静めるようにしていました。

なので、巷で言われている「頭を空っぽにする」ではなくて

呼吸に集中する->何か考えてることに気付く->呼吸に集中を戻す->何か考えていることに気付く->呼吸に集中

これを繰り返す形になります。

 

悩みごとがあるときは良さそう

悩みごとって頭の中でグルグルするじゃないですか。

あの時は「呼吸……呼吸……」と強制的に思考を遮断するのでよかったです。

坐禅後はなんとなくスッキリでした。

 

5分だと何となくで終わってしまう

時間を5分くらいでやっていた時もありました。

なんですけど5分だと、いつの間にか考え事をしている状態で終わりました。

「あ!自分今考え事してる!呼吸に戻さなきゃ」

にならないうちに終わっちゃいました。

いつの間にか思考の世界に入ってしまっていて、戻らないうちに終わるのですよねー。

紹介した動画では15分と描いていましたが、この動画のシンゲンさんは毎日10分でやっているようです。

 

行う時間

朝起きて顔を洗って歯を磨いたらやっています。

窓を開けてから始めるのですが、鳥のさえずりなどが聞こえて気持ち良いのですw

 

スマートスピーカーが便利

口だけでタイマーがかけられるのでとってもラクチンです。

ちなみに10分くらいやっていると「本当にタイマーかかってるかな……?」という謎の不安が出てきて今の時間を聞きたくなりますがグッと我慢です。

 

よく言われる瞑想のメリット

本を読んでいると瞑想にはもうアレコレメリットがあって最高!となっているのですが、その辺についてです。

 

集中力が向上する?

瞑想をすると集中力が向上すると言われています。

……。

正直よくわかりません!!(ぉ

朝からこのブログを書いているという事は上がっているのでしょうかw

思い返すと、夏アニメは最後まで見れましたが関係ある……こともないでしょうねw

あとそうそう。

VRテトリスを最後までクリアしました!

私がノベルゲーム以外を最後までクリアするなんて!とは思いましたが、これがまさか効果!?

 

 

不安が和らぐ

これはありますね!

というか、先に書いた、悩みごとグルグルを途中でぶった切りますので、その辺かなーと考えています。

あと、なんとなく

「過去のことは過去のこと。先のことは先のこと。今あることが大事」

みたいな「なんとかなるさマインド」になる気がします。

前からそんな性格ではありますけどねw

これがまさか悟りでしょうか!?

私、悟っちゃいました!?

 

感情コントロールが上がる

こういわれると、イライラみたいなことは減った気がします。

たぶんですけれどw

何かあっても「落ち着こう……落ち着こう……」と浮かぶ、といった感じです。

たぶん瞑想で毎朝そういうことをしてるからでしょう。

 

相変わらずアニメ見て泣いたりしますけれどw

 

リラックスできる

リラックスできるところでリラックスしながらやっているのですからリラックスしますよね!(ぉぃ

 

まとめ

悩みごとや頭グルグルするときは、継続して試してみると思考を断ち切れて良さそうだと感じています。

あと何となく「落ち着く」ということは言えそうです。

 

私はもうしばらくは続けてみようと思いますw

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s