WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


在宅業務で準備するとよいもの

ごきげんよう。プチトマトばかり食べているmです!

 

ここ最近は1週間で状況が激変していますね。

今週は非常事態宣言まで出てしまいどうなってしまうことやら……。

みなさんも「自分は大丈夫!」なんて油断したりせず、しっかり栄養があるものを食べて、ストレスをためないように寝まくって、自分の安全は自分で守るようにしてくださいね!

 

 

 

在宅業務(リモートワーク・テレワーク・WFH)で準備するとよいもの

非常事態宣言もあり、在宅業務の会社さんも増えてくるのかと思います。

私も3月半ばから在宅業務していますので、準備したものなんかを紹介しようと思います!

在宅業務の時はとにかくどれだけ快適な環境が構築できるかが重要です!!

 

あ、家でパソコンをしまくっているオタク向けです(ぅぉぃ

 
HDMIケーブル(と、HDMIをつなぐためのアダプター)

会社から持って来るものは恐らくノートパソコンだと思います。

ノートパソコンでのお仕事は画面も小さいしどうしても疲れるもの

けれど自分の家には……普段使っているディスプレイがある!!(たぶん

なので会社のPCと自分の家のディスプレイを接続できるようにしましょう。

そのためにHDMIのケーブルや、ノートPC側にディスプレイをつなぐような場所がない場合はアダプターを用意しましょう。

私も最初はノートPCで仕事をしていましたが、やっぱり自分がいつも使っているモノのほうが使いやすいのは間違いなかったです。

 

USB切り替え器

ディスプレイとノートPCをつなぐと思うのです。

「キーボードもマウスも自分の使いたい。けどUSB付け替えないといけないし……。業務のたびにUSB付け替えるなんて絶対イヤ! けど自分のやつ使いたい……」

そんな時はUSB切り替え器!

 こういうのです。

 これがあると、いつも使ってるキーボードもマウスも、スイッチポンで自分のPCと会社のPC切り替えです!

なので私なんかは

「さて仕事しないと!」

となったらスイッチポンして、キーボードとマウスを自分のPCから会社ノートPCに切り替え。

ディスプレイも自分のPCと会社ノートPCどちらにもつないでるのでチャンネル(?)を変えるだけで切り替わります。

なので、お昼休みになったら……

スイッチポン!

で自分のPCに切り替えてアニメを見たりゲームをしたりおっと誰かが来たようです

 

有線LANケーブルとアダプター

会社のノートPCは家のwifiにつないで行っていたのですが、なんかネットが遅くて全体的にもっさり。。。

パソコンをやる人だとわかると思いますが、モッサリ感というのは色んなやる気をそいじゃうものです。

ネットの速度を見てみると、なんでかはわからないですが自分のPCの1/10な速度(^-^;

(自分のPCは有線LAN)

なので、思い切って優先LAN用のアダプターと有線LANケーブルを買いました。

有線LANも人からもらったりすると古かったりして速度が出なかったりします。

カテゴリー7のLANケーブルを買うとよいです。

 

webカメラ

場所によりけりですが、会議で映像ONを求められることが多いです。

なのでwebカメラがあった方がよいです。

PCについているカメラでいい?

いいえ!!

PCについているカメラだとですね……

割とドアップで顔が映るのです!!(ばーん

これはちょっとアレがナニで避けたいですよね!ね!

なので、若干離してwebカメラを置くのですよ……フフフ……。

私なんてwebカメラは私の横に来るように、少し離れたところにおいています。

顔は横顔が少し見えるくらい。腰から上が映っている感じです。

これだと「顔出して」っていう人にも「はーい、見えてますよねーこれでいいですよねー」みたいな対応が可能です!(鬼

 

マイク付きのヘッドフォン

これもミーティングで使います。

あのよくオペレーターが使っているマイク付きのヘッドフォンです。

これもあった方がいいです。

なぜか。

ミーティングの時に、妙に声が小さい人がいるんですね。

「え、なんて?」

と連発しないためにもあった方がいいです。

あとマイクも口に近い方が相手も聞き取りやすいです。

 

スマホの充電ドック

普通に充電すればいいじゃん。

なのですが!

スマホの充電ドックを買って、"作業机からできる限り離れた場所に置く"です!!

在宅業務中のスマホの誘惑は、甘く見てはいけませんよ!!

めっちゃ触りたくなります!!

けどお仕事中なので我慢です!!

ああ、けどなんか通知きた!! さわりたい!!

ってなっちゃうのですよ><

なので、できるだけ遠くにスマホ置き場を作ってそこにスマホを置く習慣をつける必要があります!!

仕事の質を落とさないためにも非常に大切なことです!

 

スマートスピーカー

在宅で仕事をしていると、ダラダラと仕事をしてしまったりメリハリがなくなってしまったりします。

そこで私はスマートスピーカーを使っています。

スマートスピーカーで「10時55分にアラームセット」とやっているのです。

これは何か。

言うなれば「学校のチャイム」なのですw

まぁ……これまた私が先生だったからのやりやすい方法ではありますが(^-^;

55分間がお仕事時間、5分が休憩ですw

定例ミーティングを抜くと7時間目まであります。

その1時間で「このタスクはこの時間で終わらせる!」ってやっていますw

 

 

スタンディングデスク

前々回の日記でも書きましたが私はスタンディングデスクを使っています。

milk0824.hatenadiary.jp

私としては肩こり対策でスタンディングデスクでした。

ただ最近私の周りの在宅している人たちから上がる声は

「腰が痛い」

です。

どうやら家にある普通の椅子で長時間座り仕事をすると腰に来るようです。

なので皆さん、お高めの椅子を買うか悩んでいるとのこと。

 

なのですが!

いっそのこと私のように、もう立ってしまってはどうでしょう!(ぉ

まぁ、私が前まで塾の先生だったりスーパーマーケットの人だったので立ち仕事に慣れてるというアドバンテージがあったからではあるのですが(^-^;

55分お仕事5分休憩、とちょこちょこ休憩入れてスタンディングをしています。

 

何か運動する器具やゲーム

これもよく聞くのが「出勤がなくなって運動不足」です。

なので家で運動できる何かがあるとよいです。

ゲームなどでもよいですし、私はダンベル……2Lの水のペットボトルを使って運動していますw

あとはVRでBOXVRなんかをやっています。

 

 

紅茶やコーヒーなどたしなむもの

優雅にお仕事したい……

みなさんもきっとそう思いますよね!(ぉぃ

ティーポットにおいしい紅茶。

朝はそれを淹れてからお仕事を開始するのです。

ちょっとリッチな気分でお仕事開始ですw

 

マリアージュフレールは結構好きです。

 

これは人によるかもしれませんが、私はどうやら業務中かなりの水を飲んでいたようです。

ずっと在宅だと水がとにかくすぐなくなる!

ええ、もうないの!?レベルです。

アマゾンでお水注文しましょうw

 

***

 

このような感じですw

最初に書きましたが、環境次第で在宅業務の質も穏やかさも優雅さもだいぶ変わると思います。

今在宅業務になった会社は、おそらくしばらくは在宅が続くでしょう。

いろいろ整えてみるとよさそうです。

 

次回は在宅業務で私がやっているチップスでも語ろうかと思いますw

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s