WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


Oculus Quest 「OHSHAPE」レビュー!

ごきげんよう

月曜日から在宅ワークになるそうなので、青森に帰っちゃおうかなーと思っていたmです!

…………。

そう思ってたんですよ。

けれど。

「mさん、このワークフローは会社じゃないとできないからこれをやるときは会社来て」

「え」

「あと先方から来た書類は会社のポストに入ってるから処理は会社来ないとできないよ」

「え?……え!?」

といったところとのことで><

書類のハンコ押しは会社じゃないとだめらしいので、私、必要になったら呼ばれるらしいです(^-^;

今まで外資系でずっとお仕事をしてきて、今がバリバリの日本系の会社なのですが、承認フローが日本は厳格?なのが大変なところではあります。

 

Oculus Quest 「OHSHAPE」レビュー!

さりげにVRが好きなmですが、最近やっているのがダンス?ゲームのOHSHAPEです。

 

紹介動画

www.youtube.com

 

どんなゲーム?

音楽に合わせて人の形の穴が開いた壁が迫ってくるので、そのポーズをとって抜けていくゲームですw

あと障害物も来るのでよけます!

あとコインが来たときはとります!

それだけですw

 

私は見たことがないのですが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「脳カベ」というものにインスパイアされたゲームだそうです。

 

***

 

もちろん動画のように滑らかにはいきません!

(上手な人はできるかもですが……)

なんかこう……シャキーーーンとヒーローの変身ポーズを取りながら壁が迫ってくるのを待つ感じです!

人にやっている様子を見せられないゲームナンバーワンです(爆

 

けれどうまくいくと面白くて

「今いいかんじにできてるかも!」

となって気持ちが良いですw

 

部屋の広さ

部屋の広さが十分にないとできないゲームです。

障害物が来ると、反復横跳びレベルでよける必要があります(^-^;

動画を見る限りクールなおねーさんがこれまたクールに「余裕ですがなにか?」と言わんばかりに腰をひねってよけていますが、

シロートの私は「ヒィッ!?」とカエルばりのジャンプでよけることになります。

結果、壁に手をガンッってね><

 

オプションで「small room」みたいなのがあるのですが、これにチェックをつけてもあんまり差がわからなかったです。。。

結構左右に飛び回る気がします。

 

運動量

イージーだとほとんど動きませんのでほぼ疲れません。

(判定が難しく、慣れるためにイージーで最初やった方が良いです)

ミディアムだと速度も速く4曲(8分くらい?)もやると左右に走らされまくるので息が上がります。

ハードだと、もはや早すぎて私は壁に激突してすぐに死ぬので、疲れる疲れない以前の計測不能状態です><

ただ……

やっぱり部屋の壁にぶつからないか気にしながらやったりするので、十分な広さがないと自由に動き回れないかもです(滝汗

ハードなんかは特に速度にいっぱいいっぱいで横にガンッっていったりしますので、気にしてしまって中々のびのびとはできません。。。

そういうこともあり、広くない部屋でしたらBOXVRやBeatSaberの方が運動量が大きいかもです。

 

広い部屋ならば伸び伸びとできてOHSHAPE(HARD)の方が運動量がありそうな気がしますw

 

面白さ

BOXVRとかですと、パンチのパターンが決まってきて飽きが来てしまったり、脚が固定化されて(私だけ?)なんか下半身ガチガチになったりするのですが、

OHSHAPEの方は色んなポーズを取ったり右に左にと動き回るので

「自分、今、運動してる!」

という感覚が強いですw

 

***

 

総論

のびのび動き回れれば面白い!

けど部屋の広さが必要!

しっかりやればやせそう!たぶん!(ぉぃ

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s