WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


「朝型がいい」「夜型がいい」ではなく向き不向きがある

ごきげんよう

きのことたけのこだったらきのこ派のmです!

九州にいたときは周り全員がたけのこ派でした(^-^;

 

朝型から夜型に変えたけど朝型に戻した話

ずっと朝型だった私ですが、今年に入ってから夜型にしてみたのです。

milk0824.hatenadiary.jp

田舎育ちの私は、家族全員6時前起きの生活に慣れていたので、朝型が染みついていたのです。

なのですが、夜の方が連続して空き時間を確保できるし良いのでは!?となり夜型に変えてみたわけです。

 

■夜に活動

大体20:30に帰宅→0:30就寝としましょう。

朝7時に起きて準備して会社な流れです。

夜に4時間ほどのフリータイムとなります。

お風呂や運動が1時間あったとして3時間のフリータイムです。

朝は7:00起きだと、朝のまどろみの時間(ゆめうつつな時間w)とシャワータイムで30分は持っていかれて、そこから朝の準備で終わりですw

 

■ 朝に活動

大体20:30に帰宅→22:30就寝。

夜に2時間ほどのフリータイムです。

お風呂や運動が1時間あったとして1時間のフリータイム。

5:00に起きて、7:30までフリータイムで7:30から出社準備。(ちなみに会社は10:00から)

2時間半ほどのフリータイム。

上記同様起きた直後から動けるわけではなくうだうだ&シャワーで30分w

そんなわけで2時間のフリータイム。

1時間+2時間の3時間のフリータイムになります。

 

こう考えると、取れるフリータームの合計は一緒なのですが……

「夜の方が3時間まとめて時間が取れるからよくない!?」

となったわけですw

そんなわけで私の夜型生活がまたはじまりましたw

 

 

 

さて、夜型を続けた感想を書きますねw

ただこれは飽くまで私の主観の感想なのでご注意ください。

 

グッバイやる気

仕事から帰ってきた後は食事とアニメ! 動画!

いや~お仕事も終わってすっきりしてからのアニメは最高ですね!

冬アニメは「私に天使が舞い降りた」「盾の勇者」などなど、素敵アニメが多くて最高でしたw

そんなわけでアニメを見ながらご飯を食べて、お風呂沸かしている間に動画チェックをしてお風呂から上がったらマンガを読みながらグータラしていつの間にか寝落ち……。

それを繰り返し……

「わーyoutubeの都市伝説系の動画ほとんど見ちゃったんじゃないかなー」

なんて思いつつ……

思いつつ……

ってもう3か月たったの!?

みたいになっていました(^-^;

 

やはり仕事から帰ってきた後にはHPはまだありますがSP(※せいしんパワー!)はすっからかんになっているわけのようです。

それにすぐ寝落ちしちゃうし><

 

副業のイラストもネタだしもぜーんぜんやらずにグータラと過ごしてしまいました。

そのくせイラストの締め切りはあるので、締め切り間際は修羅場モードでがんばるという、よくある流れに突入していました。

 

朝型と夜型はどっちが良い、というものはない

 

私が塾の先生をしていた時、夜から朝に勉強時間を移した受験生の子がいました。

よく言われる「朝の方が良い」という話を聞いて時間を移したようです。

なのですが、話をしていると朝は頭がぼんやりして勉強どころじゃない、といった感じでした。

無理をして朝に勉強をする必要はなく、自分がやりやすい時間に勉強するのがいいよ、とお伝えした気がします。

巷では「朝型の人がスゴイ」ともてはやされていますが、そうではなく、「朝型に向いている人」と「夜型に向いている人」がいるのだと感じました。

朝型の人は夜にがんばろうと思ってもなかなか頑張れず、夜型の人は朝早く起きてがんばろうとしても眠くて生産性は上がらないのだと思います。

私は朝型の人が夜に活動を移すのは簡単だと思っていたのですが、そうでもないようです。

夜型の人も「朝型がみんないいっていってるし朝にしよう!」と無理してする必要もないかと思い始めました。

 

自分が成長できる時間を確保する

朝型でも夜型でもいいのです。

この辺のライフスタイルを変えたい人は、人生をよりよくするために、といった目的があって変えていこうとしているかと思います。

その場合「まずは朝型にする!」とかではなく、夜が得意なら夜時間で何かしらの習慣づけやスキルゲットをすればよいと思います。

1日のうちどこかで「自分が成長できる時間(と残精神力)」を確保できるかどうかが大事かと思います。

何かしらのスキルゲットの時間+それを実行するための心のパワーです。

スキルゲットは、今会社で使うためのスキルというより人生を通して自己の市場価値が上がるようなパッシブスキル的なモノです。

昨今は売り手市場で、会社内でお給料アップを望むよりスキルを身に着けて転職した方がサクッとお給料が上がることも多いですからね(IT系は)(^-^;

朝だ夜だは関係なく、今後の人生のための投資時間を確保できるかどうか……これがとても大切だと思っています。

 

そんなこんなでmの今のライフスタイル

~5:30 起床

~6:00 シャワー

~7:30 英語とかスキルアップとか副業とか日替わりw

~8:30 朝の身支度をして家を出る

~20:30 帰宅

~21:30 アニメ見ながらごはん、お風呂、運動

~22:00 グータラタイム

~22:30 読書&おやすみなさい

 

朝は仕事前に自分にとって大切なことを行います。

仕事はSP(※せいしんぱわー!)があろうがなかろうが強制的に頑張らなきゃいけないので頑張りますw

夜はあんまり頑張れないことが分かったので、全力でグータラしますw

 

4月からはこんなスタイルに戻っていますw

 

web拍手レス!

拍手レスをするのも超久しぶりな気がしますww

私も桜もちは道明寺派です!

道明寺……と聞くと花より男子を思い出してしまうのはいたしかたないですよね!(ぉぃ

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s