WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


オタク、東京大学で先生をする

ごきげんよう

mです!

 

お盆ですね!

お盆と言えばコミケ!!

……といいつつ、私はお盆はお仕事なのでこの時期は大体会社です><

2010年からなので8年はこの時期に実家にも帰っていないかもです(^-^;

ご先祖様に申し訳ないです。。。

 

それにしてもコミケ

待機列の写真を見たのですが、この暑さでの並びはきつそう……。

mは人が多い場所は苦手なので夏コミは倒れる自信があります!(ぅぉぃ

今は「はたらく細胞」が好きだから本とか血小板ちゃんコスプレを見に行きたかったです!!(ぉ

 

東京大学で講演をしてきました!

なんか……

来るところまで来ちゃった感がありますが……

東京の大学、いわゆる東大で講演をやってきました!!

わーぱちぱちぱち。

 

シンポジウムがありそこで講演をしてほしいという形で引き受けました。

まさか自分が登壇することになるとは、青森で塾の先生をやっていた頃には思いもしませんでした(^-^;

 

で。

はしゃぎすぎて写真を撮りまくっていました(田舎者w

f:id:m_training:20180812215801j:plain

赤門!!

タクシーの人に「あ、あ、赤門でおろしてくださいー><」

とやっていたわけですw

 

f:id:m_training:20180812215821j:plain

なかなか見つけられなかったのですが、よくある東京大学の建物!

これは押さえておきたかったのですw

写真を撮っていたら暑くて倒れるかと思いました(早く講堂に行けw

 

で、チンタラやっているウチに時間が迫ってきましたので講堂へGO。

喉がカラカラなので自販機でジュースを買おうとしていたのですが、見つけられないうちに講堂についてしまいました。

 

講堂につくとすぐさまスーツの人が来て

「mさんですね。お待ちしておりました」

「あ、その…飲み物の…」(慣れなさ過ぎてテンパってる

「こちらへどうぞ。それとこれを胸につけてください」

と、花のついたバッチを渡されそれを付けながらいきなり開演前のステージへ!

って、ええええ!?

なぜに!

「マシンチェックを行いますのでPCを」

(PCをつないで画面が映るか、音声が流れるかのチェック)

「あ、は、はい!」

こっちは汗だく(写真を撮りながらブラブラしていたので)なのですが、もういきなり檀上ですよ!

来場者がいるところで

「ええと、このページが…音声ファイルが…」

と、テンパりながら不意にステージに立たされマシンチェックでした。

「あ、うまく動きました!」

「では、こちらへ」

と、これまたすぐに別の場所へ案内。

「特別席を用意していますので」

「あの喉が……」

「こちらにお座りください」

「は、はい!」

で、一番まえの席に座ると。

横と後ろにはお偉い教授陣がッッッ!!

「ワタクシ、こういうものです」

「あ、わ、私はこういうものです!」

ちなみに私、汗だく!!

水が飲みたいのです!

が、その気持ち虚しく名刺交換乱舞開始!

そして

「あ……!!」

名刺補給を忘れたm、途中で名刺が切れる!

「ごめんなさいごめんなさい!」

「いいよいいよ」

と謝りながら名刺交換をしていたという……。

そして名刺交換乱舞が終わった瞬間に横にいたスタッフの方に

「あの!?」

「いかがいたしましたか?」

「み、水を!」

「失礼しました。お飲み物をお持ちします」

という感じでようやく水にありつけたm。死ぬかと思いました><

 

それにしても……

いやもう……

mは浮きまくっていました(滝汗

スゴクお堅いシンポジウムで、スーツの方々が並んでいる中、

完全に最年少の私が礼儀も中途半端でテンパりながらワタフタしていたわけです(^-^;

 

 

講演内容

私はマネジメントをやっていますがAIも実はやっていて、それでお声がかかったのでした。

AIのお話+マネジメントのお話のダブルなお話をしていました。

 

話の中で皆さんの興味を引いたのが「シエスタ」のお話でした。

シエスタ……ようはお昼寝ですw

午後は集中力も下がり業務効率が下がるので、2~30分のお昼寝タイムを入れましょう、とお話をさせてもらいました。

日本ではどうにも昼寝=悪と捉える風潮があります。

不真面目、仕事に対する意欲がない、などですね。

以下のような施策も行おうとしているところもあるようですが、目指す方向とお金の使い方が違うような気がするわけです。

www.asahi.com

これですと監視になってしまい、仕事の意欲・モチベーションといったハートの部分に影響が出てしまうかと思われます。

それよりでしたらお昼寝タイム導入の方がスマートですし、何よりメンバーが喜びますw

私のチームではすでに導入しており、業務へのメリハリがつく、集中力復活、進捗コントロールがしやすい、といった意見がありました。

 

……ちなみにお昼寝タイムいいことばかりではないのです(^-^;

提案しておいてなんですが、これ、実は……

女性はお昼寝しにくい!!

髪型が崩れちゃいますし、化粧とかいろいろありますので……(滝汗

単純に寝なくていい人は「カフェタイム」としていますけれどw

(気分転換が目的ですのでw)

 

実は

学生さん向けのパンフレットにイラストも描かせていただいていたりw

会場に私の絵が飾られていてビックリしてましたw

見せれそうな場所だけ↓

f:id:m_training:20180805215258j:plain

 

そして募金箱でさらにビックリ。

f:id:m_training:20180805215053j:plain

お、お札しか入ってないーーー!!

庶民な私からみると募金のレベルが違いました(^-^;

私も友人であるナハトさんも困っていますし、募金をさせてもらいましたw

 

 

そんなわけで、何やら色々とやらせてもらいました!!

まさか自分がこんな立場になるとは思いもしませんでした(^-^;

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s