WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


オタク、大学の先生をする

ごきげんよう

みんなのmですw

 

よく「mさんは何している人ですか?」なんて聞かれたりします。

手広く色々と手を出しているせいでしょうね(節操なし!

近頃はようやく「イラストレーター」なんて肩書をつけちゃったりしていますw

ちょこちょことお仕事が来るようになって収入を得られるようになりました。

先週今週はキャラデザでウンウン唸っていまして、リテイクでマスケット銃のキャラを描いていたりです。

けど、実はお仕事自体はマネジメント的な人をしているのですよw

ただここ最近はひょんなことから先生業なんかもしています(ぉぃ

けど傍らでゲームを作ったりオタク活動をしていたり同人イベントに出たりしていますヨw

こんなに仕事ばかりしてるから婚期が来ないんでしょうねー……ねー……

まぁいいですw(ぅぉぃ!

 

目次

 

 

オタク、大学の先生をする

 

今期はガンゲイルオンラインを見つつ、ヒナまつりで爆笑し、メガロボクスで熱血していたりしていますw

そんな私ですが、ひょんなことから非常勤の先生してきましたw

ちなみに今のお仕事と掛け持ちです(核爆

f:id:m_training:20180701001306j:plain

↑ココw

 

久しぶりにチャイムを聞きましたw

会社にいると聞くことがないですからね~!

 

授業は……!

講義室いっぱいに学生さんが……!

久しぶりすぎて緊張しまくりです(^-^;

緊張しすぎて、無駄に差し棒を伸ばしたり縮めたりしていましたw

授業開始後は自己紹介で自分のイラストを見せて緊張を和らげるというね(爆

 

授業をやっていると昔を思い出し(その昔は小中の塾の先生でした)、みんながダレてきそうになったら雑談を挟み、なんて進めさせてもらいましたw

意外と昔のスキルが活きてくるものですね~!

(相手がわかるかわからないか微妙なことを言うのが好きで、ふらいんぐうぃっちメイドインアビスを…(核爆)

 

授業が終わった後は質問にきてくださる人もいてうれしかったですw

質問に来てもらえると先生、よろこんで話しちゃいますよ!(ぉ

 

大学で話したこと。大学生のうちにやっておいた方がいいこと

メインはもちろん私が会社で行っている専門の話です。

それ以外にオーダーがありました。

それは……

学生のうちにやっておいた方がいいこと」です。

なるほど、それを私に聞くとは!

そのお題を、私は自分の経歴を話すことによって学生さんに伝えることにしたわけです。

私の生きざまを見ると自然に「学生のうちに!」がわかりますからね!

 

 以下、私のここ10年ほどですw

***

 ■スーパーの店員さん

まず私は、最初スーパーマーケットの社員でした。

ジュースなどの品出しの仕事です。

あの頃は……「働き方」みたいなのが甘い時代で、朝の品出しから夜の閉店後の処理までずーーーっと仕事していました。

そこから「もっと勉強とかしていたら……」なんて考えが浮かんで大学に、なんて流れです。

 

***

 

■大学生~塾の先生

大学では教員免許を一生懸命とっていましたw

教育実習は女子高から共学に代わったばかりの高校にいったっけ……なつかしいですw

クッキーとかもらっていましたw

この時代はバイトで塾の先生にも燃えていたころです。

小学生と中学生の先生。

担当は……国語数学理化社会英語! 全部!

この中で一番教えにくかったのは国語><

長文読解とか準備も理解も難しいのです(^-^;

 

ちなみにこの辺の時期はSSを描きまくっていた時期です(爆

リトバスは我が青春ですw

 

***

 

■無職~就職決定

そんなこんなで教員免許を取ったのですが、この直後私がとった科目の先生は別の科目の先生で代理できるようになったわけです。

つまり不要になっちゃったのです><

 

そしてこの時期はリーマンショックちょい年後で就職超氷河期!

就職率60%くらいだったと思います。

私がいた塾も経営難で縮小経営になってしまっていました。

県内就職を頑張っていて公務員や、他花屋、本屋、パソコンインストラクターを受けましたがとにかく落ちて落ちて落ちまくりました(^-^;

mailの受信音で「ビクッ」とするようになったのはこのころ(^-^;

 

県内就職は不可能だと思いましたので、県外就職をしようと思いました。

で!

県外就職しようとしたら、1社目でなんと合格!!

それがなんと……

 

中国!!(ぅぉぃ!!

 

県外どころか国外になっちゃいましたw

このころは中国ブームだったわけです。

そんなわけでmは中国へと単身旅立ったのです……。

 

***

 

■中国~バブリぃ

どんな生活が待っているか不安で不安で夜も眠れ……

f:id:m_training:20180701010024j:plain

じゃん!

こんな部屋にすんでいました~w

マンション20Fでワンルーム、55㎡のお部屋です!(核爆

ダブルベッドで縦になっても横になっても寝れます!

あはは……バブルだったのです(^-^;

f:id:m_training:20180701011208j:plain

f:id:m_training:20180701011840j:plain

近所が爆発したり地面がもっこりしたりしてましたが、よくある光景ですw

アニメでもよくみるじゃないですか。爆発とか地面が割れるとか。ね!(待て

 

結局中国でも同人イベントに行っていましたw

f:id:m_training:20110228011100j:plain

 

このころの中国を経験できたのは非常によかったことかと思います。

ここで私の今の仕事につながることを始めました。

 

***

 ■中国~暴動

時は流れ3年後。

中国で暴動が起きました><

日本車をひっくり返したりと大変な感じに。

エレベーターなどでは「おまえ何人だ?」なんて毎日聞かれました。

ちなみに私は「韓国人だ」と言っていました。

ウソつくなー!と思うでしょうが、本当のことを言ってアブナイ目には遭いたくなかったのです><

 

***

 ■帰国~東京で派遣さん

そこから退職して日本に帰国です。

どこでも日本語が通じることに感動していたものですw

帰ってきてからは中国語と海外経験を活かし……

とはならずに東京で派遣さんをしていましたw

派遣での仕事をしていたのですが、そこの会社があるビルに、私が中国で勤めていた会社の日本支社があったわけです。(グローバル企業でして)

で、エレベーターで繋がりのある人とよく遭遇していたりw

そうすると絶対

「飲みに行こうよ?ね?いいでしょ?飲も!」

となるわけです。

で、飲んでいたら「戻ってこい! 今度は日本でいいから!」みたいな感じで誘われてw

同じビルなものだから、面接の日はわざわざ外に出てトイレで着替えて(派遣先は私服勤務)、ビルに戻って一つ上のフロアにいって面接したものですw

 

ただ辞めた会社から「戻ってこい!」と言われるのは、やはり相応に成果を出していたからこそ、といったところです。

そんなわけで「出戻り」となったわけですw

 

***

 ■福岡~いじめられてた

で、就職したら福岡なわけです!

あ。

実は私は人が多いところがかなり苦手で(^-^;

東京勤務がつらかったので福岡です。

福岡も多いですけど東京に比べると全然ですのでw

 

ただ……

最初のうちは、私は日本の社内では全然受け入れてもらえなかったのですね><

「ごみの捨て方がなってない」とかそういったことまで色々と言われました。。。

……これ日本のドラマとかにあるやつだぁ……

なんて思いながら仕事をしたものです(^-^;

今でこそ言えますが、このときはカラ元気も出ていませんでした(泣

 

***

 ■社外活動開始

社内が居ずらかったせいもあり、私の社外活動が増えました。

元から同人だったりイベントごとが好きな人でしたからねw

色んな人と交流を深めていくうちに

「mさんのその話面白いからウチの会社で話してよ!」

みたいになってきました。

そうこうしているうちに私が会社と外部の橋渡しのような感じになっていったわけですw

会社でも別チームに行くことになって、摩擦があったグループとは離れる形に。

 

***

 ■交流~新しいお仕事が増えていく話

外部交流が増えたことによって

「絵を描いてるの? 見せてもらっていい? おお! ちょっとウチの~に」

とか

「ウチの会社でオシャベリをお願いします~」

なんてことが増えてきました。

そして

「大学で教えてみない?」

それが今ですw

 

人生って不思議、なんて思っていますw

 

で、結局「学生のうちにやっておいた方がいいこと」の答えって?

私の人生から得るべき教訓は

「人生、後からでもどうにかなる」

です(ぅぉぃ!!

 

ただし。

行動した人にのみ道が開かれます

動かなければ何も変わりません。

私もただ黙っていたらたぶん何を為すでもなかったかと思います。

進みたいなら、自分の足で進みましょう。

変えたいなら、自分で変えましょう。

 

「天は自ら助くる者を助く」

なんて言葉があります。

自分で自分を助けようとする精神が大切です。

なんにもしていないのに、突然ヒーローが現れて人生を劇的に変えてくれることはないのです。

 

 

 

そんなわけで

ごめんなさい!

エンジョイしていましたーーー!!(ぅぉぃ!!

f:id:m_training:20180701003539j:plain

南国~~~!!

 

f:id:m_training:20180701002840j:plain

チキン南蛮とハンバーグっ!

f:id:m_training:20180701002933j:plain

明日葉ソフト、とのこと。

明日葉ってなんでしょう……。

ちなみに一緒にいた教授さんに

「エビ食べないんだ」

ってガッカリされました(何

 

f:id:m_training:20180701003116j:plain

牛とウニのお寿司!

口でとろける~~~~っ!

 

f:id:m_training:20180701003251j:plain

さらにハンバーグっw

ちょっと中がレア目なにくいやつw

肉汁がじゅわ~っとするのですっ><

 

f:id:m_training:20180701003403j:plain

苺と栗とチーズの饅頭!

好き嫌いが分かれるらしいのですが、とーーーーっても美味しかったですっ

 

………………。

…………。

 

写真で振り返るとわかりますが。

食べてばっかりですね(^-^;

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s