WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


スカイリムVRはまるで異世界転生もの&スカイリムVRのMod導入のやり方

*目次*

 

***

 

ごきげんよう

mですw

 

ずいぶんとご無沙汰です><

ここまで長い間日記を書かなかったこともないかもしれませんね(^-^;

忙しかった、というのもありますが、ゲームの世界にドップリはまってしまっていたのも一つの原因ですw

お仕事の方は、IT関連のマネジメント系をやってる傍ら、個人ではロゴの依頼を受けて書いていたり本の挿絵を描いていたりしました!(万屋とおよびくださいw)

今は身内系なので、もっと絵を練習して大手さんとお仕事してみたいですw

 

スカイリムVRの世界にハマっています!

新しいもの好きなmなのですが、HTC VIVEもゲットしていたりしましたw

とはいえ、実をいうとこれといってやりたいゲームもなくてあまり活躍するシーンがありませんでした(^-^;

放置していたのですが、何やらスカイリムVRがSteamでも出た!ということで購入です!

スカイリムはやったことがなかったのですが、ニコニコ動画の実況でよく楽しんでいたのですよw

 

VRはのラインナップは今までは、ゾンビを撃ちまくる、試作っぽいミニゲームみたいなのばかりだったのですよ。

ここにきて大型のゲーム登場といったところです!

 

なんかもう異世界転生レベル!

f:id:m_training:20180414233629p:plain

HTC VIVEということで、ルームスケールでプレイしていたりします。

PSVRですと座ったままのスタイルですが、こちらは実際に歩いたりできるタイプのVRです。

でっ!!

うわぁぁぁぁぁぁ~っ

目の前にっ!

目の前にファンタジーの世界がぁぁぁーーーっ!!!

向こうの住人がmに話しかけてきますーーーっ!!

 

画像もよく、行動もすべて自分の行動とリンクしているので没入感がハンパない!

弓を引いて打ったり、剣を振り回したり、手からボーッと火を放てたり!!

これらが全て自分の行動なんですよねw

まるでまるで!

昨今流行りの異世界転生ものみたいですっw

異世界転生みたいだけど、うん、普通に弱い!!(レベル1からだし

 

インディジョーンズを味わえます!

私が最も感動したのが「ダンジョン探索」です。

お家にいながら「宝探し」のワクワクを味わえるのですw

 

身をかがめながら洞窟を進んでいき……

トラップを潜り抜け……

広い場所に出るとそこには宝箱がっ!!

(ちなみに宝をとってもダンジョンは崩壊しないので大丈夫(爆)

 

小さなころに山に分け入って「この道をいくと何があるんだろう?」とやっていた時の気持ちをまた味わえた感じです(mは超山育ち。木の実とかよく食べてましたw)

 

お手軽に「探検」ができるのはステキw

 

魔法よりも弓が面白い

最初は「魔法が撃てる」とやっていましたが、ゲームを進めていくと弓の方が便利だし「面白い」なんです!

実際に左手で弓を持ち、右手で矢をつがえ、引いて、放つ!

この行動がクセになるんですよw

こんなイメージw

http://ec1.images-amazon.com/images/P/B000BM6HZE.09._SCLZZZZZZZ_V1133341338_.jpg

 

酔わない?

VRで最も気にした方がいいと思う点は「酔うかどうか」だと思っています。

私はPSVRバイオハザードをプレイしましたが、最初の家に着く前によって断念しました。(妹も私と同じ場所で断念w)

そんな私ですが、Skyrimは……最初の馬車のシーンは死にそうになりましたが、それ以降は酔っていません(爆

たぶんこれは、実際に体を動かして探索してるからなんだと思いますw

VRにしても車にしても、体が動いていないのに視覚が動くと気持ち悪くなるそうです。

酔いやすい人は移動方法はテレポートにしておくのが吉です。

 

あ。傾いた船の中は気持ち悪くなりました(^-^;

 

周りに気を付けて

敵に出会ってびっくりして、後ろに引きながら弓を打ってたら壁にぶつかるというね(^-^;

短剣振り回してたら椅子に手をぶつけるっていうね…。

VRは周りに注意です。

あと、誰からも見られることがない夜お風呂上りにやるのがベストです(何

 

スカイリムSEのModも使える

ゲームは好きだけどヘタクソなm。

せっかく異世界転生みたいなシチュエーションなのにへっぽこなんてっ!(ぉぃ

PCだとその辺は大丈夫!

MOD(チートだったり、追加キャラとかアイテムとか!)が使えます!

SkyrimのSpecial Edition(SE)のものがそのまま使えます。

やり方だけ書いておきますねw

 

スカイリムVRのMOD導入方法

 

1.設定ファイルにLauncher追記

ドキュメント→My Games→Skyrim VRのフォルダにSkyrimPref.iniというファイルがあります。そのファイルの一番最後に以下を追記しましょう

[Launcher]

bEnableFileSelection=1

 

2.Nexus Mod Managerのインストール

https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/modmanager/

上記からNexus Mod Manager(通称NMM)をインストールしましょう。

WIN10の方です。

 

3.C:\Games\Nexus Mod Manager\SkyrimSE のフォルダを作っておきましょう。

苦戦するのは私ぐらいかもしれませんが、NMMのファイルを保存する先がないとエラーが出てしまっていました。

 

4.NMMを起動しよう

起動すると、ゲームの場所を探し始めます。

SkyrimVRはないので素直に「Stop Searching」ボタンを押します。

f:id:m_training:20180415003659p:plain

 

5.

ストップしたら、Skyrim Special Editionの横の「…」を押しましょう。

フォルダの選択になりますが、そこはSkyrim VRがある場所を指定します。

インストール場所を変えてなければ以下です。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\SkyrimVR

f:id:m_training:20180415003802p:plain

 

6.

フォルダを選んだらチェックマークがあると思いますので、チェックマークを押します。

警告が出るかと思いますが、無視して進めましょう。それでOKボタンを押していれば終わりです。

f:id:m_training:20180415003911p:plain

f:id:m_training:20180415003938p:plain

 

7.

気に入ったModを探してインストールしていきましょうw

たぶんココを見ればOKです。

Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

対応していないModを入れると動かなくなるので、少しずつ試しましょう

 

注意!!

SKSEはまだSkyrim VRでは使えません!!

SKSEを使うmodは避けましょう。

(私はSKSEをインストールした結果、Skyrimが動かなくて再インストールしました><)

 

追記:4/28時点でVR用のSKSEが出ていることを確認しましたw

dragonporn.blog.jp

 

8.plugins.txtをコピーする

NMMでのMod追加だと、以下のSkyrim Special Edtionのところにplugins.txtが保存されてしまします。

なので、Skyrim Special Edtionの中にあるplugins.txtをSkyrim VRのフォルダの中にコピーしましょう。これで準備完了です。

 

C:\Users\ユーザーの名前っ!\AppData\Local\Skyrim Special Edition\plugins.txt

↓コピー

C:\Users\ユーザーの名前っ!\AppData\Local\Skyrim VR\plugins.txt

 

 

9.

ゲームを起動して楽しむ!!

エンジョイModライフを、ですw

 

追記(2018/04/15)

注意! 

NMMでModを入れたり、抜いたりするたびに⑧のplugins.txtをコピーする作業が発生します! これを忘れていると「あれれ? 入れたはずのModが反映されてない!」となったりします(^-^;

 

 

参照:

How To Install And Use Mods With Skyrim VR On PC - UploadVR

 

スカイリムVRのオススメMOD

私は以下を参照していました。

テクスチャをきれいにするものはせっかくのVR体験なので入れた方が楽しめますw

uploadvr.com

 

私が入れたMODを一部紹介!

せっかくですし、私が導入したModを一部紹介しますw

http://milk0824.sakura.ne.jp/upload/skyrim_kumo.gif

ザ・ワールド!

skyrim.2game.info

時を止めるアレですw

時を止めて弓矢を飛ばしまくって、時を動かすと一斉に敵に矢が!

ディオのナイフ投げです(爆

通常攻撃が当たらない気はしています(^-^;

 

Forgotten Dungeons

skyrim.2game.info

ダンジョンを増やすModです。

他のダンジョンを増やすmodは動かなかったので…。

道中にダンジョンを見つけるとドキドキしますよw

 

蜘蛛ですがなにか?の白ちゃん…?

skyrim.2game.info

f:id:m_training:20180415011411p:plain

このキャラを見て

「白ちゃんーーーっ!!」

となりましてw

あ、「蜘蛛ですがなにか」のヒロインですw

本来は違うのでしょうが、私はこの娘を白ちゃんと呼んでいます(爆

この娘は、メインは移動ショップといった感じです。

一緒にいる女の子がとても強いです。

とてもおっぱいです。

すごくおっぱいです。

おっぱいです。(何!

 

……ちなみに白ちゃん、後ろから超強力魔法をぶっ放して私ごと消し飛ばしてきます。

可愛いから許しますw

可愛いは正義です!(まて!

 

矢を回収

skyrim.2game.info

 

矢がすぐになくなっちゃうので><

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s