WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


Google Home Miniレビュー

ごきげんよう! mです!

 

先週は高校の時の友人と集まってワイワイとしておりましたw

とても久しぶりに会ったのですが、やっぱりみんな変わらないものですね~。

さてさて

mがみんなに言われたのは

「今のウチに婚活すべし」

でした><

みんなそう、見たかんじは変わったなかったのだけど結婚してました><

 

Google Home Mini レビュー

f:id:m_training:20171028235530j:plain

ついつい買ってしまいました、AIスピーカー!

Google Home Miniです。

f:id:m_training:20171028235646j:plain

なんというか……

河原の石です!!(ぅぉぃ!

サイズについては手のひらサイズよりちょっと大き目と言ったところです。

バッテリーが内蔵されていないので、コンセントにつながってないと動かないのが痛いところです。

このサイズでしたら好きなところに置きたいですしねw

 

 

使ってみた!

「ねぇグーグル」というと電気がついて、そこから何か話すと色々とやってくれるようですw

例えば「今日の天気は?」というと天気を教えてくれたり、「ボンバヘを再生して」というとボンバヘをかけたりしてくれますっw

音楽については見つからないときは似たような曲をかけてくれるのが嬉しくてよく使っていますw

アニソンだったらアニソンがいっぱいかかりますよ!

ただ、どんなことでもできるわけではありません。

音声コマンドに応じて、その機能が使える場合は返してくれるという感じです(スキルと言うようです)

このスキルが多くなれば多くなるほど、いろんなことができるようですね!

 

私が思ったのは「コマンドラインが音声入力になった感じ…?」ではありました(^-^;

なので「何ができるか」を知らないとちょっと大変です。(アプリでもちょっとしたコマンドしか書いていないので…)

以下の記事を参考に遊んでいましたw

androidlover.net

 

私がよく聞くのはやっぱり音楽です。

歌手名で音楽を再生して流しっぱなし、とかしていますw

 

それにタイマー!

ゆで卵を作るときに「8分のタイマーセット!」とかいうととても便利なのですw

siriみたいに「シュワッチ」とか言ってくれると嬉しいのですけどね~

もちろんアラームも使っていますよw

「平日6時に起こして」

みたいな感じですね~。

 

あと、朝はニュースをよく聞きます。

NHKニュースをかけてくれるのですよw

テレビよりお手軽ですw

そのあとに天気。

前まではsiriさんに聞いていたのですが、今は

「ねぇグーグル、今日は晴れる?」

みたいに聞いていますw(ちなみに「今日晴れる」は×「今日は晴れる?」ですw)

 

他にあまり使わないけど便利なのが翻訳と計算でしょうか

翻訳はそこそこ長い文章でも翻訳してくれます。

例えば「姉は2時間以上ピアノを弾いている」を英語で訳して、というと訳してくれますw

 

おしゃべりは微妙でした(^-^;

「牛の鳴き声は?」と聞くと答えてくれたりしますが……

一度くらいしか試さないですよねw(ぉ

他のおしゃべりもちょっと事務的な気がして(^-^;

私はLINEのWAVEも使ったことがありますが、おしゃべりに関してはWAVEの方が遊んでいて面白いですw

 

さらに別の会社のアプリと接続できる

 

yuki-no-yabo.com

 

楽天レシピでレシピの提案や、ベストティーチャーで英語の勉強ができたりします。

だがしかし!

な、なんか音声が変です……(汗)

 

 

IFTTTと接続して、自分オリジナルの動きを作れる

実は私がよく使っている機能がIFTTTとの接続です。

これは例えば「Google Homeに~といったら~をする」といったことを簡単に指定できちゃうツールです。

(私はIFTTTはよく使っていて「雨が降ったらLINEにメッセージを送る」とか設定していますw)

 

私が設定しているのが

「記録、読書」「記録、ブログ」

といったかんじに言うと、接続しているGoogle DriveのSpread Sheetに日付と時間と「読書」や「ブログ」といった言葉が登録されるようにしています。

生活ログを付けたりしていますw

f:id:m_training:20171029003908p:plain

ここを参考にしています~!

qiita.com

 

総論

実は便利か便利でないかを聞かれると、

「よくわからない……」

と返すかと思います(^-^;

 

1週間経って、なんといますか……

音楽しか聞いていない!(ぉ

完全に普通の音楽スピーカーとして使っています(^-^;

あとは料理時のタイマーでしょうか(爆

 

やっぱり感想としては

コマンドラインが音声コマンドになった」

といったくらいの印象ではあります><

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s