WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


おうちの中のNASなどのローカルIPアドレスを固定する方法

ごきげんよう。mです!

 

ほとんど自分メモですw

 

おうちの中のNASなどのローカルIPアドレスを固定する方法

NAS(ネットでつながっているハードディスク)などを持っている人、ある日

「ああっ!今までNASのアドレスが192.168.1.2だったのに変わってるぅ!」

となったことはありませんか?

しかもショートカットをデスクトップに複数作っていたのに、全滅しちゃってるとか……。

ちなみに私はついさっきそうなっていました(爆

 

自分メモのためにLANのIPをmacアドレスで固定する方法を書いておきます。

 

簡単な流れ

  1. NASが行方不明なら)LANにつながっているNASを「arp -a」で探す
  2. ルーターにログインする。
  3. ルーターの設定ページを見てみる
  4. IPアドレスの設定だとか、IPアドレスの割り当てだとか、DHCPの設定だとかそういった旨が書いた設定ページを探す
  5. macアドレスIPアドレスを割り当てる入力欄があるので、固定したいNASmacアドレスIPアドレスを記載する
  6. ルーターNASを再起動する
  7. 終了!

こんな感じになっていますw

 

1. arp -aコマンドでつながってるNASを探してmacアドレスを確認

macアドレスがわからない、とか、そもそもNASが行方不明でどこに行っちゃったかわからないことがあります。

そんなときはこれ!

arp -a」コマンド~(ドラボイス)

ローカルのIPアドレスmacアドレスの対応関係を保持しているARPテーブルというものを表示してくれます。

f:id:m_training:20170619224524p:plain

ルーターとつながっているどれかがNASです!(ぉ

1がルーター

インターフェイスと描いているのが今触っているパソコンのIPです。

 

けど素直にエクスプローラーから

ネットワーク>NASの名前のあるアイコン右クリック>プロパティ

でいいかもですね(爆

 

2. ルーターにログインする

IPアドレス固定はルーターの機能です。

なのでルーターの設定をすることなります。(パソコンの設定をいじったりするわけではないので注意!)

DHCP(IPの自動割り当て機能。この機能のおかげでIPアドレスとかメンドイことを考えなくて済んでいます)という機能があります。

自動的に割り当ててくれて便利なのですが、自分で固定したいときは設定を付け加えることとなります。

 

さて。どうやってルーターにログインするの?

ブラウザから簡単にアクセスできたりしますw(NASを使っているような人はこの辺は説明無用かと思いますが(^-^;)

基本的には192.168.〇.1になっていると思います。

ブラウザのアドレス欄にそのアドレスを入力するとルーターにログインできます。

ログインの時はID/passwordを聞かれますが、大体は説明書に書いています。

ほとんどの人はデフォルトから変えてないと思いますので、すごく簡単なID/passwordになっていそうです。

 

 

 

3.~4. IPアドレスを割り当てるページを探す

各社ルーターごとにページは異なりますが……

IPの設定だとか、DHCPの設定だとか、IPの予約だとか……IPを設定するような項目があると思うのでそれを探しましょう(爆

 

 

5. IPアドレスmacアドレスを設定する

f:id:m_training:20170619223414p:plain

基本的にはこんな画面です。

ここに固定したい機器のmacアドレスと、割り振りたいIPを記載すればオッケーです!

 

6. 最後にルーターNASを再起動すればOK

 

メモ程度ですがこんなかんじです~!

次回は私の日記予定ですw

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s