WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


Amazonのオーディオブック「audible」レビュー

ごきげんよう

ゴールデンウィーク中に10冊ほど本を読んでいたmです!

ゴールデンウィークは新居の整理と、あとは少々仕事系お絵かき、そして息抜きの読書といった感じで過ごしておりましたw

新しい部屋には読書スペースなんて設けちゃって、そこでコーヒーを飲めるようにしちゃって(妹からバリスタもらいました!)、快適な住まいづくりをしていますw

 

Amazonのオーディオブック「audible」レビュー

みなさんはオーディオブックはご存知でしょうか?

読んで字のごとく『聞く本』です。

感覚的にはラジオでしょうかw

新居の整理なんかをしているときにフと「作業しながら聞けそうだし…」なんて思って、オーディオブックを試してみましたので今日はそのご紹介ですw

 

audible(PC/スマホ対応)

私が試したのはAmazonの「audible」です。

www.audible.co.jp

audibleを試した理由は単純で、1か月無料だったからです(爆

ちなみにプライム会員なら3か月無料とのこと!

 

金額はというと月額1500円で、登録されている本が聞き放題というサービス。

PCとスマホ対応。

私はPCメインで使ったのでそのレビューを書こうかと思います。

 

ラインナップ

ジャンルはというと……

f:id:m_training:20170507183742p:plain

こんな感じですw

……BLジャンルもあるのですね(^-^;

 

私は自己啓発、ビジネス書メインです。

そちらは一昔前のラインナップです。本は多いけどピンとくるものはなかなか……。

けれどデールカーネギーの名著「人を動かす」があって、それだけでも価値ありかと思いますw

この本は私は2回買いました。大卒時はちゃらんぽらんだったのですが、この本を読んで行動を改めたくらいですw

もちろんaudibleでもゲットさせてもらいました!

 

ちなみに私はこんな本を読ん……いえ、聞いてましたw

f:id:m_training:20170507184526p:plain

自己啓発系は本もよく読むものでw

 

さて再生画面はこんな感じ

f:id:m_training:20170507184726p:plain

 

倍速再生がうれしい

何が一番うれしかったかというと、それは「倍速再生」です。

スロー再生から4倍速再生まで可能です。

私はというと2.5倍速で聞いています。

通常再生だととても遅いのですよ(^-^;

2.5倍くらいだと普通に聞き取れる範囲かと思います。(3倍は聞き取れない単語が出てきました(汗))

あと一時期速聴が流行ったかと思いますが、それもできますよw

ちなみに時間表示は通常再生での時間表示。

倍速時の終了時間ではないので注意です。

 

PC版を使う人は本の検索はウェブやアプリの方が良い

ラジオ感覚で本が聞けるのでとても便利なaudible。

PCだと、PCで作業しつつ聞くことができたりスピーカーでガンガンかけることも可能です(ぉ

強いて難点を挙げるとすると、PCのアプリ上からの検索がしにくいことでしょうか><

本を探しにくいので、私なんかは出先でスマホで読みたい本を登録、家でPCを付けたときに楽しむ、ということをしていました。

 

以下は個人的によかったことを書いておこうかと思います。

 

料理や作業をしながら本が「聞ける」

私はいつもPCで作業するときや料理の時は音楽をPCでかけています。

作業をしながら本を読む、はさすがにできませんからw

けどその音楽をなんとなく聞き流す代わりに、オーディオブックが聞けるのはいいですねw

料理しながら老子ですよ! 

なるほどなるほど、あるがままが一番なんだフムフムってしながらサラダつくれます!(何

 

本を読む時間を短縮できる

例えばデールカーネギーの本を読んだりすると、途中で眠くなったり、一時放置してまた読み返すときのちょっと戻って読んだり、そもそも読んでる最中に前半の内容を忘れて戻ったりします。

けど、倍速再生ができるので一気に倍速で本を聞いてしまうことができます。

なので長い本も一気読みすることが可能です。

 

どこでも本が「聞ける」

どこでも本を読む、というのはなんとなく難しいのですよね(^-^;

電子書籍もありますが、私はiPhoneだとどうにも読みにくくて、本を読みたいときはkindleを持ち歩いたりします。

けどオーディオブックですと、スマホで聞くだけなのでラクチンですw

あとは私はPCですが、スピーカーからバンバンと流していますので部屋のどこにいても聞けますw

 

***

 

こんな感じでしょうか。

試してみて「良かった!」と思ったオーディオブックでした。

……ただやっぱり難点はラインナップ。

私みたいに乱読派はよいでしょうが、何か狙った本を探している…だととても厳しそうです。

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s