WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


Twitterの後継(?)mastodonを使ってみました

ごきげんよう! ポジティブシンキングな人、mですw

ポジティブシンキングというよりあまり何も考えていないだけかもしれませんw(ぉぃ

 

Twitterの後継(?)mastodonを使ってみました

少し前から「mastodon」という名前を聞くようになってきました。

少しだけ使ってみましたので、簡単な紹介をしたいと思います。

 

mastodonってどういうの?

f:id:m_training:20170416210636p:plain

見た感じも使ってみた感じも、Twitterですw

ただTwitterと違うのは、Twitterのように一か所でデータ管理(集中管理)ではなくて、有志などがそれぞれサーバーで運営(分散管理)している感じです。

他のSNSと違って、どこかの会社がやっているわけではなく、有志のサーバーが集まって大きなSNSを形成する感じです。

 

例えば私が「Traffic Jam」というmastodonのサーバー(インスタンスといいます)を立てたとしたら、その「Traffic Jam」サーバー(インスタンス)に登録しているユーザーとTwitterっぽいやり取りをすることができます。これを「ローカル」と言います。

 

で、そのTraffic Jamサーバーが例えば「ほげほげ」サーバーとつながっていたら、その「ほげほげ」サーバーに登録している他のメンバーともやり取りができるようになります。これを「連合」と言います。

 

分散管理しているので、どこかのサーバーがダメになっても、他のサーバーで運営を続けられる……という感じですねw

 

ちなみにアプリもあります。

Amaroq for Mastodon on the App Store

 

気を付けた方がよさそうなところ

今は個人的なサーバーで運営している人が多いようです。

そこで気になるのが「情報の取り扱い」です。

企業の運営とは違って個人ですので、例えばパスワード(ハッシュ)だったりメールアドレスだったりの取り扱い、それに送信データの取り扱いなどは気になるところです。

オープンソースのツールですのでいじれる人は如何様にもできそうです。

そうなるとやっぱり、例えばTwitterと同じメルアドとパスワードとかは危ないかも……と思ったりします(汗)

 

Pixiv運営のmastodon「Pawoo」を使ってみた!

さて、実はmastodonについて企業で運営を始めた場所があります。

pixivですw

個人サーバーだと怖かったのですが、pixivならっ!と思って登録してみましたw

 

pawoo.net

登録

 

f:id:m_training:20170416212423p:plain

 

ここに以下を入力して「参加する」です。

ユーザー名……TwitterでいうID。半角英数とアンダーバーが使えます。

メールアドレス……そのメールに認証リンクがついたメールが飛んできます。

パスワード……気を付けましょうw

 

登録すると、設定したメールに認証メールが飛んできます。

そこでメールのリンクをクリックするとアカウントが有効化されます。

 

こんな感じ

f:id:m_training:20170416210636p:plain

先ほどの画像と同じです。

基本的にはTwitterと同じですがちょっとだけ違うのでその辺をばw

トゥート……ツイートの意味

ブースト……リツイートの意味

字数制限……500文字!

 

CWは「コンテンツワーニング」です。

タイムラインには「もっと見る」ボタンが表示されていて、それをクリックしなければ見れません。

エッチな絵とかに使えそうです!(ぅぉぃ

 

Pawooの場合はpixivですので、絵描きさんとすぐにつながれましたw

イラストもたくさん流れてきます。

見てる感じだと……エッチな絵が多めな気がします(爆

 

まだまだみんな手探り状態で投稿している感じでした。

 

他メニューなど

f:id:m_training:20170416214043p:plain

f:id:m_training:20170416214109p:plain

 

気になったこと

リアルタイムでタイムラインが流れていきます。

つまり!

見る暇なく次々とタイムラインがながれていきますっ><

Twitterみたいに溜っていてくれた方が私は好みです(^-^;

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s