WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


杏ちゃんらぶ&mが絵を描くときに考えていること(構図その1)

ごきげんようキーマカレーが好き、mですw(何

 

今日はジムに行ったらとっても混んでいました!

やはり4月、新生活スタートだからでしょうね!

私も負けないように張り切らないとですw

 

f:id:m_training:20170409202438j:plain

ジムに行く途中の道。

桜のアーチです!

桜の花びらが舞い散る中を歩くのも乙というものですw

お酒と団子が欲しいですね!(ぅぉぃ

 

双葉杏メイドバージョン!

 

 

f:id:m_training:20170409203839p:plain

f:id:m_training:20170409203938g:plain

描き方gifも今回はつけてみますねw

 

金曜日の夜、mはふと思った。

「あんずちゃんを描きたい!!」

そんな衝動に駆られてメイド服バージョンの杏ちゃんを描いてしまいましたw

ちなみにもちろんメイドのお仕事はしてくれません!!(ぅぉぃ

イメージは

「週休8日を希望しますっ!」

です(爆

メイドになってもきっと

「いやだ! 私は働かないゾ!」

と言っているに違いありません(歌だけ自分のことを杏ではなく「私」って言ってますよね)

デレステではmは小学生ユニットで仁奈ちゃん押しですが、杏ちゃんもかなり好きですw

あ、私も印税ほしいです!(待て

www.youtube.com

 

mが絵を描くときに考えていることシリーズ第一弾w

なんとなくでmが絵を描くときに気を付けていることシリーズ第一弾w

第一弾と書いていて続くかは全くの不明です!(ぅぉぃ

今日は構図についてですw

 

絵を描く皆様、結構構図を考えるときって大変ではないですか?

いつも正面斜め45度で腕を腰に当ててるだけとか、腕はどこに置こうとか!(結構迷いません?)

私は毎度毎度「うーん、真っすぐだと面白くないし……けど……」とかいろいろ考えています。

今回の書き方動画を見ていると気づくかもですが……構図決めに時間の6割くらい使っています。(ちなみに色塗りは最後20%くらいだけでした爆)

立ち絵とかですと真っすぐでいいのですが、普通の絵を描くならただ真っすぐのカメラアングルだと面白味が少ないのですよね。

というか、恐らく真っすぐだけだと構図のネタがすぐ尽きちゃうかと思います。

 

そんな時は「カメラアングルを変える!」です。

見下ろす感じのアングルを「俯瞰」と言います。

俯瞰にしただけで、自然と今まで書いていなかったポージングとなるものですw(せざるをえない、ともいう!)

あと見上げる感じの「あおり」があります。

 

ただし!

この構図がまた難しいのです(^-^;

バランスがとりにくいのですよね。。。

とはいえそれも練習練習っw

描いてみると面白いものですw

 

おまけ。

私が描きまくった絵も構図の参照になるかもしれませんw

http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/illust/anime/2010.php

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s