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日記を10年以上続けている私の習慣づけのコツ

ごきげんよう。mです。

いつから「ごきげんよう」と書き始めたのだっけ…と考えたら、その昔ニコニコ動画で訛り実況にハマってからでしたw

まぁ、事の始まりなんて存外そういうものですw

 

日記を10年以上続けている私の習慣化の方法

4月!ということで新入生、新社会人、みなさまおめでとうございます!

新生活の始まりでドキドキ&ワクワクしているかと思いますw

さて。

新年度ということで「これからアレやコレを始めるゾ!!」という方も大勢いらっしゃるかと思います。

そんな方のため……になるかはわかりませんが、私の習慣化の方法を書きたいかと思います。

私は習慣と言えば、例えばwebでの日記は古くはリトルバスターズ(2007年)の発売より前ですから、そうですね、10年以上は書いています(爆

f:id:m_training:20170403223200p:plain

(このころの方がいい絵が描けてた気がする…!)

その前はmixiだったり(流行りましたよね!)、あと実は手元の日記帳にも日記を書いていて、こちらは古くは2002年の記録がありますw

そのほか運動の習慣だったり英語の勉強の習慣だったり「どうしてそんな感じで続けられるんですか?」と言われることがしばしばあったりします!(ちょっぴり自慢ですw

今日は飽くまで私の方法ですが「習慣づけのコツ」を書こうと思います。

 

1. 時間を固定する

私が習慣づけをするときによく行うのが「時間固定」です。

必ずその時間帯にコレをやる、と決めてしまいます。

「ルールを守る」という気質の人にあっている方法です。

例えば私が毎日web日記を書いていたときは「夜10時からは日記の時間」と決めていました。

その時間までにお風呂は済ませて、その時間になったら書き始める…といった感じです。

今であれば「日曜日の午前中はジムに行く」です。

午前中はジムの時間!という感じにしています。

~時からとするとお休みの日は寝ていたい時もあり大変なので、こんな感じで余裕を持たせていますw

時間をトリガーにして行動を起こすきっかけにしている、という感じです。

私がこういうことをしていて分かった注意事項。

社会人の場合、夜の時間を選択すると習慣づけに失敗する確率が高いです!

例えば「夜9時になったら英語の勉強をする」としたとしましょう。

けど、この夜の時間ですが……例えば残業があったり、週末にお付き合いのお酒の席があったりすると勉強が実行できなくなります。

後述しますが、こんな感じで途切れると後が続かないのです……。

私でしたら邪魔が入らない朝の時間、あとは休日だったり確実に確保できる時間を選択しています。

 

2. 習慣としている行動にくっつける

結構やりやすい方法が、今も習慣としている行動に新しい習慣としたいことをくっつけることです。

何かしら既に習慣がある人にあっている方法です。

その昔、私が実家にいたときは「お風呂から上がったら運動をする」としていました。

お風呂には毎日入りますので、そのあと「運動しなきゃ!」という感じでお風呂→運動というコンボがつながるようになりました。

ちなみに運動の後はシャワーに入るという習慣もセット。

いやー……家族にはたいへん不評な習慣でした(爆

あとちょっとしたものでしたら「ご飯を食べたらサプリを飲む」でしょうかw

これ習慣化に苦労したものの一つですが、食事を準備するときに一緒にサプリを置いてしまうことで解決しましたw

先ほどの習慣は時間をトリガーとしていましたが、こちらは行動をトリガーにして行動を起こすきっかけにしている、という感じです。

 あとはコンボにならなくても、同時にやってしまってもよいかもしれません。

私は行儀が悪いのですが、食事中に英語の動画を見る、なんて習慣があります。

例えばTED Talks | TED.com とか あと英語吹き替えのアニメとかでしょうかw

甘城ブリリアントパーク (AMAGI BRILLIANT PARK)

甘城ブリリアントパーク (AMAGI BRILLIANT PARK)

 

 (注1:裏面のaudioの箇所にEnglishが含まれているか確認しないとたまに失敗します(汗)

(注2:英語を聞き流しで覚えるは正直無理な気がします。集中して聞いて復習と自分で使うがないと勉強にはならないです…)

 

 この方法には弱点があります!!

トリガーとしている行動がなくなると、新しい習慣も消えます!(ぉ

私は「お風呂から上がったら運動をする」という習慣がありました。

けれど実家を出た後3年ほど中国に行っていたのですね。

中国ではお風呂がなくてシャワーだったのです!

そうです。私はお風呂から上がったら運動をするのですが、シャワーから上がったときは運動をしなかったのです!!(ぅぉい

結果、運動の習慣がなくなってしまったのでした(^-^;

どんなに長くやってきた習慣でもなくなる時は即なくなる例です><

 

3. 意気込みすぎると失敗する

「習慣づけするぞ~しちゃうぞ~英語1時間でしょ炭水化物減らすでしょプログラムの勉強もしつつ瞑想も取り入れちゃうぞヒャッハー!!」

と意気込んでいるそこのアナタ!

意気込むのは良いのですが、スモールスタートでなければほぼ失敗します。

上記は極端な例ですが、皆様も最初はやる気マンマンだったのに一気にやらなくなったこと、あると思います。

習慣づけは思ったよりもずっとずっと簡単なことにした方がいいです。

人間、面倒くさいことは本当にやらないですw

例えば英語。

「毎日1時間英語をやるぞ!」

はかなーりつらい分類に入ります。

社会人になると勉強習慣がなくなる人がほとんどかと思います。

学生時代より集中力も落ちていますし、日々の業務に追われていたりします。

それなのにいきなり1時間は、おそらく3日と持ちません……。

「毎日15分英語をやるぞ!」

実はこれもきついですw

最初は

とりあえず単語帳ひらいて2~3ページ例文を読むぞ

これくらいがちょうどいいです。

習慣づけは行動を起こすか、起こさないかに全てがかかっています。

起こせば続くし、起こさなかったら消えます。

それだけです。

質とか量ではなくて、やるやらないのどちらか、です。

なので行動を起こせる気になる程度のものにしましょう。

けど意気込んでいる人は思います。こんなんじゃ足りねぇ!と。

大丈夫、慣れてきたら増えますw

私は今、ジムに通っています。

そこでトレーナーに

「目標は何ですか?」

と聞かれたので

「毎週ジムに来ることですw」

と答えましたw

痩せるとか体脂肪を減らす、はおいておいて運動習慣をつけるということであれば、まずはジムに行くこと、なのですw

 

4. 2か月間一度の例外も許さず続けなければ習慣にならない

習慣づけの本を読んでいると「例外は用意しましょう。できなくても自分を許しましょう!また続ければよいのです」といったことが書いています。

けど、私は自分に甘々です。

1回でも例外的に休んでしまうと、そこからずるずると自分に言い訳をしながら途切れていきます……。

どうしても一回休んじゃうと……ねぇ?(ぉ

例えばダイエットだったら「今日は残業で頑張ったし、ちょっとくらいいいよね!例外!」とか!

例えば英語だったら「飲み会だし仕方ないよね!例外例外!」とか!

一度でも例外を持ち出したら近いうちにすぐ「例外」を持ち出します。

ですので本気で習慣化するのでしたら「一度の例外も許さずに続ける」ことが大事です。

本来ならずーっと続ける、ですが、まずは2か月間できるか否かです。

先に書いた時間固定ですが、夜の時間を決めると割と仕事などで途切れます。

私はこれで何度挫折したことか……。

 

 

私の方法としてはこんな感じですw

習慣づけのやり方は人の気質によって向き不向きがあるようです。

しっかりと目標を決めてやりたい人、Todoリストで記録を取る人なんかもいることでしょう。

その辺は自分でトライしてみて色々と模索するのが楽しいかと思いますw

 

おまけ

私が使っている習慣化のアプリを紹介しますw

Good habits

Good Habits

Good Habits

  • Good To Hear
  • 仕事効率化
  • 無料

 なんてことはなくて、ただ、その行動をやった日に〇をつけるだけのアプリですw

(他のも使いましたが、色々機能があるとそれだけで面倒くさくなってしまって(^-^;)

f:id:m_training:20170403235411p:plain

 

web拍手レス!!

幼女戦記のSSを読んでくださった方へ!

いらっしゃいませ!

ようこそおいでくださいました。

SSを楽しんでもらえたのなら幸いです(笑)

ホームページを気に入ってもらえてうれしい限りです!

このページはおっしゃるとおりゼロ年代から代々続いているページですw

今や「web拍手」「BBS」「カウンター」「チャット」なんてコンテンツがある場所なんてなくなってしまいましたからね(^-^;

長年続けているせいか、それらコンテンツに今のものがくっついていくような形となっています(笑)

これからもページを続けて、そしてSSなんかも書いていきますので、お暇なときにでもまた立ち寄ってくだされば嬉しいですw

 

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