WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


NieR : Automata(ニーアオートマタ)レビュー!

ごきげんよう。手首の尺骨が好きな、mです!(何

 

「すごーい」「たのしー」というワード、どこかで聞いたことがあると思ったら合コンの相槌ですね!(ぅぉぃ

 

 

NieR : Automata(ニーアオートマタ)レビュー!

久しぶりに表紙買いしたニーアオートマタをトゥルーエンド(?)まで見ましたのでレビューです。

ちなみに私は前作未プレイで全然情報はなしの状態でやりました(表紙買いですし!)

あ、そうそう。

私はゲーム好きですがうまくはないのでeasyでクリアです(爆

ついでにバババ~っと落書きですw

2B美しいですっ

f:id:m_training:20170305205853j:plain

 

概要

異星人侵略により、地球は「機械生命体」に支配されてしまった。

人類は月へと追われることとなった。

人類は地球奪還のため、アンドロイド(可愛い!)集団を結成、奪還作戦を繰り広げるが膠着状態が続いていた。

そして――

ヨルハ部隊の2Bと9Sも作戦のため地球に向かう。

そこで超巨大ロボット生命体と死闘を繰り広げたが囲まれてしまい、自分たちのコアである「ブラックボックス」を暴走させ自分たちもろとも周辺一帯を消し飛ばす……

www.youtube.com

 

どんなゲーム?

アクションRPGです。

フィールドを武器を振り回して歩く感じですねw

フィールドもオープンワールド…ほどではなく覚えやすい程度の広さです。

 

あと…シューティングが多いです!

シューティングは東方のような感じの見下ろし型のシューティングです。

開始早々がシューティングなのでびっくりする人も多いと思います(^-^;

弾幕系というほど弾幕ではなく、斬撃で消せる弾、ショットで消せる弾…みたいな感じです。

いたるところでシューティングが出てきます。

基本は「ハッキング」な場面がありますが、そこは全部シューティングです。

私はシューティングについては東方で慣れていたり自分で2Dシューティングを公開するといったマニアックな人なので、難易度はそんなに高く感じませんでしたが…ちょっと難しいかもです(汗)

特にクリアした人ならわかるであろうあの場所!

あそこは話が別です><

私もがんばりました! プレイする方、くじけないでがんばってくださいっ!

 

さて。

前情報なしの人に最初にお伝えすべきが「周回系のマルチエンディング」ということ!

私がそうだったのですが1周目クリアでは「え?」な感じです(汗)

周回と書いたけど、1本のストーリーを区切った感じもありますw

3周目で「ふぁぁぁぁ」ってなります(爆

 

あと「前作を知らなくても楽しめる」ですw

私も全然前作を知りませんが、普通に楽しめました。

どの辺がつながっているのでしょう……。(つながっている場所はあるらしいですが、ゲーム中でもろもろ話はちゃんとしてくれています)

 

そういえばこのゲームは英語音声でもできるので2周目からは英語でやっていました。

声は全然違和感なし!

9Sの"fine~"のやる気のなさが好きです(爆

ゲームで英語のヒアリングの勉強なんていうのもよいかもしれませんねw

 

思ったこと

キャラがとっても良いですねw

特に2B!(ヒロイン)

可愛すぎますw

ゴスロリファッション極まり、という感じです。

個人的には服の質感とかに圧倒されていました(見るとこそこか

音楽もとても良い雰囲気を出していますw

全体的に雰囲気が素敵なゲームになっていると感じました。

 

あとオペレーターちゃん!

女子女子していて可愛いですw

9S側のクール世話焼き系オペレーターちゃん、例えるなら学校の委員長!

この娘も可愛いですw(無節操か!

 

 プレイ時間

一周目クリアまでだいたい10時間ほどです。

その先は時間はそんなにかかりません。

全体を通して25時間程度でトゥルーエンドにたどり着くかと思いますw

 

要素

プラグインチップはこだわってしまいますw

ニーアオートマタでは、チップの領域があって、そこに例えば「オートHP回復」を付けると自動回復ができるようになったりします。

 チップ領域は全体での容量が決まっているため、考えながらチップを付けなければなりません。

けどそれがまた楽しいのです。

とりあえず私は経験値UPと回復系で頑張っていましたw


個人的にはですが、クエストが多いかな、なんて思いました。

「~をするのに〇〇が必要だからとってきて」系ですねw

最初は徒歩移動(or 動物移動)が中心なので少し大変でした(汗)

 

 最後に

サクッと楽しめた、という感じがあります!

私のようなアクションが苦手な人への救済措置があるのがとてもうれしかったです。

 

ストーリーは"ヒューマンドラマ"でしょう。

個人的には「良かった ~ 普通」の中間点といったところです。

飽きやすい私が全部クリアできたのですから、バランスよしのゲームだったかと思います。

 

小説で読めたら面白そうかも……なんてですw

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s