WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


モバイルsuica & LINE payが便利

ごきげんよう

近頃チャイばかり飲んでいるmです。

どうしてチャイが好きになったんだっけ、と思い返すと「文学少女」からでしたw

オタクというものはそんなものですw

(内容は忘れてしまいましたけれど(汗)

 

近況報告

土日も仕事、ということが多く中々日記が更新できませんでしたがようやく体が空きましたw

自分がんばった!

 

2月ということで同僚たちとチョコしてたりしましたw

「mさん、星好きですか?」

なんてある日聞かれたので私はジョースター家の血統を思い返しつつ

「好きですよ!」

と答えたら……

バレンタインはまさかの「星形」のチョコをいただきました!

f:id:m_training:20170222225421j:plain

もう完全にプラネットです(爆

せっかく星形のチョコを持ち上げながら

「そうそう『わたしの知りあい』が首すじにこれと同じ型のアザを……もっていたな……」

ポルナレフ初登場シーンの真似をしたり、

「これはヒトデです!」

と風子の真似をしたかったりしたのにっ!(誰も知らないよ

もちろんガイアは一番最後に食べましたよw

 

f:id:m_training:20170222221045j:plain

↑のはmがもっていったものですw

ええ、見栄を張りましたとも!(ぅぉぃ

こんな感じでみんなでプレゼント交換会みたいな感じでしたw

さて、会社でこの手のチョコを食べるときの注意点。

さり気にお酒が入っている系が多いです!

日本酒が入っているキットカットなんかもありましたw(おいしかった!

なので会社で食べるときは、アルコールが入っていないか、もしくは社内で飲酒しながら仕事していいか確認してからにしましょうね(ぅぉい

 

近頃の私、キャッシュレス

お財布の小銭、多くなると結構大変なのですよね(^-^;

あんまり小銭は増やしたくないなーなんてmは思っていたのですが、iPhone7に変えてからそれがめっきり減りました。

理由は「モバイルsuica」です。

mは徒歩勢なのでsuicaはほとんど使わない人でした。

昨年の秋に宮崎に出張に行ったときに、どうせだからとiPhone7にsuicaを入れてみたのですね。

お金もチャージ。

これで宮崎の色々なところに行ける――

と思いきや!

……宮崎でほとんどsuicaが使えず帰ってきてしまいました><

けどsuicaにはチャージした3000円が入りっぱなし。

もったいないなーと思ったら、なんとサブウェイ(mは週3くらいで行くw)で使えるじゃないですか!!

「支払いはsuicaで」

「はーい、スマホをかざしてくださいー」

ピッ!

これで支払い終了!

ちょっと前みたいに

「480円だから……あ、まってください80円あります……えっと、60、70……あ……ごめんなさい、500円からで」

みたいなことがないわけです!!

これはとてもラクチン!!

その経験ですっかりはまってしまって(爆

しかもmが使っている家計簿のWebApp(Money forward)にも連携していると履歴が残ると来たものです。

f:id:m_training:20170222223412p:plain

全く電車に乗らないですが、サブウェイにカフェにと大活躍ですw

 

で、これだけではキャッシュレスではありません。

モバイルsuicaに味をしめて、次はLINE payを使いましたw

LINE payもsuicaと同じで、お金をチャージして使うタイプで使いすぎの心配も……自制心があれば大丈夫です(ぉぃ

チャージはコンビニだったりカードやら銀行と紐づけたりできます。

LINE payはJCBなのでとにかくいろんな場所で使えます。

それと使う理由が「ポイント」。

使ったお金の2%がつきます。(年末は4%でした)

例えばバイオハザード7を買ったとしたら7000円。

その2%なので140ポイント。

1ポイント1円なのでジュース1杯分くらいはつくわけですw

あと何より!

モバイルsuicaのチャージにも紐づけているので、チャージするとポイントが入りますw

ちょっとしたお得感ですw

最近だとローソンでLINE payのバーコードを見せるとお金が払えたりします。

 

あとやっぱり……

家計簿をつけるのがとてもラクチンになりました(爆

いつもレシートを取っておいてつけていましたが、細かく記録が残るのでとても楽です。

前は毎月使途不明金が1万円くらいでていたっけ……(遠い目

 

こんな感じでsuicaとLINE payを持っていると支払いが現金でなくてよいところが多くなってほぼその二つの生活をしていますw

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s