WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


2016年振り返り

ごきげんよう。

今更ながら『君の名は』を映画館に観に行ってときめいていたmですw

メジャーになりすぎると何故か観に行きたくなくなる性質の持ち主なのですけれど、見に行ったら「ブルーレイ買わなきゃ…」と思うくらいに素敵映画でしたw

運命の恋!

ズバリ内容はこれでしょうw

もちろん見てすぐに小説も買いましたしAnother sideも買ってしまいました(爆

その昔の「時をかける少女」などのロマンス系が好きな人はほぼ気に入る映画かと思いますw

後半によく走る映画は面白いかもしれませんね(何

 

2016年振り返り

これを書いている日は2016年12月31日。

泣いても笑っても、怒っても不貞腐れても楽しんでも、等しく時は流れて今年はもうおしまい。

みなさんはどのような1年をお過ごしになったでしょうか?

楽しいことはありましたか?

大変なことはありましたか?

嬉しいことはありましたか?

つらいことはありましたか?

私はその全てのことがありました。

今思い返すと……はい、どれも思い出ですねっw

 

さて、私は毎年1年のはじめに「立志」をしています。

それらを振り返ってみたいと思います!

…今年はちょーっとばかり約束破りが多いですね><

 

1. オリジナルAPPを2本リリースする

ごめんなさい><

できませんでした。。。

前からあったものでリニューアルしたものはありましたが、目標とは少し別です。

milk0824.hatenadiary.jp

 

さてさて。

できなかったのならば、なぜできなかったか、を考えなければですねw

理由は『ネタ』でしょうかw

様々考えましたがよい企画が浮かばなかったのがあります。

そこから「うーん、うーん、何かこう、今まで人がやっていないような、なんかスゴイの…」なんてしながらダラダラ~っと時間が流れてしまいましたね><

考えているうちに企画が壮大になっていったことも要因そう。

あれもーこれもーとくっつけていくと妄想だけ大きくなって実現にはいたらないのですよね><

その辺の原因から考えられる打開策は…

  • 「あれもこれも」と欲張らない
  • 「今までにないなんか凄いの…」みたいな壮大な考えはひとまず置いておく
  • シンプル!

小説を書くときもそうですが「面白いもの!面白いもの!」を意識すると、逆に何もかけなくなってしまいます。

自然に、気をはらず、楽しく作る…そんな原点に戻るのが良いでしょうねw

TJの名でゲームをリリースしたい!という想いは強いので、2017年はこの方針でいきたいですw

 

2. 毎週末にSSを書く

ごーーーめーーーんーーーなーーーさーーーいーーー!!!

こちらも全然です><

ゲームの理由と同じだと考えています。

「面白いものを何かかかないと!」

と気合を入れると書けなくなってしまうのです><

SSについては昔からそうですが、私のテンションが上り、作品にどっぷり浸かりたい!と思ったときに妄想が漏れ出して形になります。

なので定期的なSSになると、リトバスのように1年レベルでどっぷりとハマれるアニメやゲームに出会わないとなかなか書けないようです><

ちょこちょこmがSSを書いている時がありますが、そのときは妄想が漏れ出すレベルでハマった…という指標にもなります(爆

 

 3. 毎日読書をする

読書に関しては、努力とか習慣化といったレベルではなく、もう気づいたら本を読んでいるようになっています(爆

朝は6時に起きて、会社に行くのが8時半。

身支度や朝食の時間を抜いても30分以上は空き時間があります。

そのときに読むことが多いです。

(あとは湯上がりが多いですねw)

実家に帰る前に今年読んだ本を売りましたが、それだけで118冊。(漫画、ビジネス書、ラノベ

kindleでも読んでいますので結構な量になりそうです(汗)

読む速度も上がっていて、平台にあるような「脳をきたえる!」とか「時間の活用!」みたいな本は1時間程度で読み終わりますw

ちなみに自己啓発の本の書いている内容はわりと異口同音ですので、今度内容をまとめてみようかな、なんて思っていますw

 

 立志のときに考えていた「頭の回転を速くしたい」は速くなっているかの効果の程はいまひとつわかりません(^^;

 

4. 毎日柔軟と筋トレ

 これも地味~に続いています。

けれど毎日ではなくて週2回です。

それくらいが良い、と本に書いてありましたw

腕立て伏せを10回x3セット、スクワット20回x3セットとかできちゃうくらいになりましたからねw

ふふーん。

続けられたら2017年からジムに行こうと考えていましたが、それも実現できそう!

 

5. 毎日英語

これもちょっと形が変わりまして、毎週英語の授業を受けています!

先生はイギリスの先生!

私の英語は北米アニメ吹き替えで覚えたせいか、よろしくないです(汗)

You pervert!とか日本のアニメ吹き替えでは頻出なのですが、もちろんよろしくないですw

なのでちょいちょい注意を受けています(滝汗

イギリスの文化を教わることも多く、この間は「アドベントカレンダー」なるものをいただきました。

向こうの子どもたちがクリスマスまでの日数を数えるものです。

日にちごとに窓があって、12/1ならそこの窓を開けます。

そうするとチョコレートが!

そんなわけでチョコレートを貰って喜んでおりましたw

 

振り返りはこんなところですw

今年はちょっとばかり欲張りすぎましたね><

来年は目標を絞って実行できるようにしたいと想いますw

 

今年はリアル方面を頑張っていました

今年なのですが、リアル方面のお仕事に力を入れていました!

入れていた、というより自然と流れに乗っていた気がしますw

 

イラストコミュニティに参加しました

同人系ではなく、イラストやデザインでお仕事をしている方々とつながっておりました。

フリーで仕事をしている方が多く、様々なことを教えていただきました!

それに何より、そういった方々の仕事を見ていると「mも頑張らないと!」と思えますw

元気とやる気を補充させてもらっています!

 

 東京ゲームショウの企業のパネルの絵を描きました

 今年の一番大きなできごとかもしれませんw

企業様の出展のパネルの絵を描かせて頂きました!

まさかまさか、久しぶりのイラスト活動がそんな大舞台になるとは思ってもおりませんでしたw

東京ゲームショウにもお呼ばれされまして、

「mの絵が、絵が!!」

と写真を撮りまくっておりました(爆

かなり嬉しい出来事でしたw

 

pixivのバナーにmの絵が!

こちらも東京ゲームショウからの流れだったのですが、pixivの上部バナーにしばらく私の絵がでておりましたw

これもまた嬉し恥ずかしでしたけど、

「mの絵が、絵が!!」

とキャプチャを撮りまくっておりました(核爆

やっぱり絵かきとしては、多くの方々に見てもらえる、使ってもらえる、そして喜んでもらえるのが至上の幸せなのですw

 

実は大学で講演をしました

実は今年、お仕事関係で大学で講演をしておりました!

 もともとは塾講師をしていたm。

小学生と中学生への授業をしていました。

この時は大学生と社会人!

ドキドキしながらも頑張らせてもらいましたw

 ヘンテコリンな経歴を持つ私。

けれど「やればできる!」を体現してきたつもりですw

それらが少しでもみなさまのお役に立てたら、なんて思っています。

 

会社から謝罪メールが私のところへ

7月ころから10月まで、mはめーっちゃくちゃ忙しかったです!

どれくらい忙しかったかというと、周りの方々に心配されるくらいでした(汗

最初は友達に心配され、そのあとチームメンバーに心配され(チーム進捗ミーティングの殆どが私の報告でしたw)

最終的には別部署の方々からも「仕事持ち過ぎじゃない…?」という声があがりはじめたほど。

気合いを入れて全部の仕事を無事完遂してバンザイをしていたら、会社から「お仕事の配分考えます」といった旨のメールをいただきました。

周りの方々の優しさには本当に感謝しております。

素敵な方々に囲まれて仕事をしているのだな、と感じてしまいましたw

そして自分の性格面の危うさも浮き彫りになったといえます。

 

この時仕事が忙しくなりすぎて、精神的に余裕がなくなっていく経験をしました。

私はよく楽観的とか怒りそうにないなんて言われていましたが、余裕がなくなったときは気持ちが本当にネガティブな方向に傾いていました。

愚痴、妬み、嫉妬、やさぐれた考え…。

ゆっくりとインクを紙に染み込ませるようにネガティブな気持ちが侵食してきます。

変化は緩やかで自分では全く気づきません。(体重が少しずつ増えてきたときと一緒!)

同僚から「へぇ、mさんもそういうこと言うんだ」といった何気ない言葉で初めてハッとなります。

もしこんな様子を私が塾で教えていた子どもたちに見られたら

「先生、こわい…」

と言われていたことでしょう。

この辺は自分で注意していても気づくのは難しいかもしれません。

まずは心に余裕がなくなるほどがんばらないことが一番でしょうか。

仕事ですとそういったところも難しいこともありますので、自分の言動と考え方が、自分の「軸」とズレていないかを観測すること。

そういったことが大切かと思いました。

 

 

 1年を振り返ってみると色々なことがありますね~w

良いことも、そうでもないこともありましたが、どれも思い出ですし、糧にもなっています。

人生、酸いも甘いも噛み分けて楽しんだ者が勝ちかもしれませんねw

 

 ではではみなさま、良いお年を!!

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s