読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


Playstation VRのゲーム紹介(2016/12/11現在)

ゲーム 紹介系

ごきげんよう。

「だがしかし」を見てからふ菓子が好きなmですw

今もかじっていますw

 

Playstation VRのプレイしたゲーム紹介!

12月17日にPlaystation VRの追加販売が決定しましたね!

クリスマス商戦ですものねw

さてさて。

ちょこちょことPSVRのゲームをプレイしていますので、それら紹介をしてみます。

ほとんど体験版などですけれどw

オススメ順で書いていきます(後半はどれもトントンといったところです(^-^;

 

Rise of the Tomb Raiderの中の「一族の系譜」

http://www.famitsu.com/images/000/113/661/579ad6d63b160.jpg

http://www.famitsu.com/matome/sqex-ee_other/2016_08_19_gamescom.html より

 

私がVRの中で一番気に入っているのが、ライズオブザトゥームレイダーの中のサブシナリオの「一族の系譜」です。

主人公・ララの生家「クロフト邸」を探索するお話です。

アクション的なものはなく、屋敷の中を探索して謎解きをするといったお話になっています。

 

PSVRは座ってプレイすることが勧められていますが、私は立ちながらプレイしていますw(酔いが少ない気がして(^-^;

そうすると、カメラ範囲内だと1mくらいですが歩き回れますし、体の動きとゲームの動きが同期していますし、実際に探索している気持ちになりますw

下の戸棚を調べるときなんて自分が実際にしゃがめばゲーム内でも全く同じ動作をするので本当に家探しをしている気分ですw

もちろん周りを見渡すと豪華な(けどボロボロになった)屋敷を360度見渡すことができます。

ホールに出たときはもう感動でした><

アイテムを見つけたときは画面にそのアイテムが出るのですが、コントローラーの動きと同期しています。

なのでコントローラをひっくり返したりすると、アイテムの裏なども見れちゃいますw

 

移動の仕方

移動は自分の動きと同期するといっても1m程度。

本来の移動は、通常のスティックで移動するタイプと、瞬間移動のタイプを選べます。

デフォルトは瞬間移動。

最初「なにこのワープ」と思ったのですが……

こちらの方が良いです!

通常のスティック移動……酔うのデスヨ><

視界が勝手に動くと酔いやすいようです。

回転も同様で、30度くらいずつカメラが切り替わるように回転します。(これは他のゲームもそんな感じ)

普通のゲームみたいにスムーズに回ると……これまた酷く酔います><

なので、カメラ範囲内で自分の実際の行動で探索した後、ワープで移動してその辺を家探し…みたいな感じでしょうか。

酔わなかったらスティック移動が最高なのですけどね><

 

「一族の系譜」出現条件

「一族の系譜」はゲーム最初はプレイができません。

シリアクリア後のクラフト邸の話が出てきてからです。

大体ゲームを開始して2時間、といったところでしょうかw

そこが終わると、トップメニューに追加されています。

 

 Ocean Descent(体験版)

http://media.kotaku.foxtrot.future.net.uk/wp-content/uploads/sites/52/2016/10/5c191e_4c7b724fc3ac4864b413dfad54c0bc10.jpg_srz_920_483_85_22_0.50_1.20_0.jpg

 

http://www.loiccouthier.com/gameaudio より

 

 

デモディスクの中の「Playstation VR WORLDS」の中のゲームです。

カゴに入って海の中に沈んでいく様子を見ているだけのゲームですが、初めてVRをプレイする人にはまずはコレをオススメしたいです!

ぜーーーったい感動しますっw

 

通りかかる魚、岩場に開く珊瑚……。

見渡す限り広がっている青の世界!

本当に自分がカゴに入って海を潜っていく気分になれます!

ゲームをやらない人でも、最初にVRの素晴らしさを伝えたいならこのゲームかと思います。

あと酔いはきませんでした。(私は非常に酔いやすい人ですが、これは全く平気)

 

製品版の方はサメに襲われる画像のほうが有名ですw

私は製品版は買っていませんので、ご了承をw

 

海の世界で感涙しますが、だがしかし!

体験版は1回で飽きます(爆

海の中を見るだけですからね…。

誰かにやってもらっても5分くらいでリアクションがなくなるかと思いますので、間が持ちにくいかもしれません(^-^;

↓製品版の方

www.youtube.com

 

サマーレッスン

http://summer-lesson.bn-ent.net/images/chara/hikari/img/img_06.jpg

 

サマーレッスン|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト より

 

 

言わずと知れた「サマーレッスン」ですw

7日間ひかりちゃんの家庭教師っぽい何かになって、ひかりちゃんをマジマジと見るゲームです(違!

下心満載の先生というのも困ったものですよね(ぅぉぃ!

内容としては、成績をあげたいひかりちゃんに対して、暗記や書取などを選択することによってパラメータを上げるゲームです。

 

とにかくひかりちゃんの表情がコロコロ変わって可愛いのですw

いぇいとか動作も可愛いっ!

横から覗き込んでくるときなどもあるのですが匂いがしそうな気がしてしまいますw(やめれw

さて、パンツですが。(ぉ

見ようとすると「先生、なにしてんの?」と言われます(爆

あとスマホを覗き込もうとすると怒られますw

 

グラフィックスについてはサマーレッスンが一番良くないかもしれません(^-^;

 

こういうゲームをプレイすると、ギャルゲーに改革がくるかもと期待してしましますw

今までのような紙芝居的なものから体験的な恋愛ゲームへ!

そうなったらますます現実に帰ってこれなくなりそうですw

www.youtube.com

 

バイオハザード7 ビギニングアワー(体験版)

http://www.capcom.co.jp/biohazard7/assets/images/system/thum06.jpg

CAPCOM:バイオハザード7 レジデント イービル 公式サイト より

 

新しい体験版からPSVRに対応しています。

VRがホラーと相性が良い…というのを嫌というほど思い知らされた体験版です><

 「ゲーム」から「体験」に変わったことを身をもって体験できます……。

テレビでプレイするときの数百倍怖いです……。

恐怖体験できます……。

 

7は今までのバイオハザードの「ゾンビいっぱい出てきてガヤガヤ」なアメリカンなノリの怖さから、原点に戻って「深々と伝わってくる恐怖感」に変わっています。

 

もうね、とにかくね

ドアを開けるのが怖いのですよ!!><

曲がり角も何かいそうで……とにかく怖いのですよ!!><

なによりも……後ろが……後ろから何か来てそうで……見れないっ!!

小さなときの怖い話を聞いた後、夜にトイレに起きてしまったときの恐怖感です。

しかもゲームですから実際に来ますしね……

 

このゲームの別の使い方を私は思いついてしまいました。

気になる女の子をお家に誘ってバイオ7のVRを体験させてみましょう。

きっと恐る恐るドアに近づき開けようか開けまいか迷って、意を決してドアを開けようとします。

その瞬間に後ろから「ワッッッ!!!」とやるのです!!

そうすれば。

なんということでしょう。

気になる女の子が本気のガチギレをすること間違いなしですっ(ぅぉぃ!!

その後は泣きますのでがんばってください(待て!!

 

それくらい怖いです!!

ちなみに酔いについては、怖すぎて酔ってたのだか酔ってないのだかわかりませんでした><

もしかすると怖すぎると酔わないかもしれません(^-^;

www.youtube.com

 

イーグルフライト

http://www.ubisoft.co.jp/wp-content/themes/ubisoft/images/products/405/eagleflight001_l.jpg

http://www.ubisoft.co.jp/products/ps4/405-2/ より

 

今まで夢に見ていた「空を飛び回る」ことができるゲームです。

プレイヤーはイーグルになって空を自由に飛び回ることが出来ます。

日本海外ともに評価が高いゲームです。

 

シンプルなゲームですが、VRで飛び回ると本当に空を飛んでいる気分になれます!

見渡す街もキレイですし動物を見つけるのもまた楽しいですw

 

このゲームはVR酔いに対して各種対策がされています。

  • 目の前に動かないものがあると酔わない(くちばしがある)
  • 早い移動のときは集中線を出すと酔わない
  • 回転するときは外側を暗くする

などです。

実際酔わない人も多いようです。

ですが私はすっかり酔ってしまいまして><

チュートリアルで「首を傾けて曲がれ」というのがあるのですが、それで急旋回をしたら一気にきてしまいました><

 

飛び回る感覚は気持ち良いのですが、酔い易い体質の人は少々きついかもしれません。

 

www.youtube.com

Until Dawn: Rush of Blood(体験版)

http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2016/08/674x379ximage00111.jpg.pagespeed.ic.SKxY2fSlpm.jpg

 

【PSVR】お化け屋敷を進むノンストップVRホラー『Until Dawn: Rush of Blood』 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報 より

 

デモディスクに体験版が入っていました(アメリカ版だから?)

Z指定の超グロテスクシューティングジェットコースターです>< 

主人公は両手に銃を構え、疾走するジェットコースターに載り迫りくる敵をバンバンしまくりますw

普通のコントローラーでもMoveでもプレイすることができます。

 

VRとホラーが相性がいいというのを(ry

 

こちらは最初からとにかくグロいです><

なんかこうチェーンソーが(ry

大きな豚が(ry

血が(ry

敵を撃つと弾けt(ry

バイオハザードが深々とした怖さなのに対し、こちらはハリウッドホラー系の怖さです!

ビックリ系演出は……びっくりしすぎて最初泣きそうになりました><

なんせ本当に目の前ですからね(^-^;

 

内容は、ゲームセンターなどにあるような一人称シューティング。

撃ちまくってリロード!

怖かったらとりあえず叫んで撃ってリロード!

気になったら撃ちまくってリロード!

グロ耐性がある人は、家で遊園地のアトラクションを楽しむような感じで楽しめそうですw

グロ耐性がない人は絶対に後悔しますのでやめておきましょう……。

 

VR酔いですが、ジェットコースターなのですが私は酔いませんでした。(体験版1ステージのみ)

恐怖感で酔ってるどころではなかったというのが本当のところです(^-^;

www.youtube.com

 

Rez infinite

http://www.gamespark.jp/imgs/zoom/166533.jpg

VR経験者ほどオススメしたい『Rez Infinite』ミニプレイレポ―電脳世界に見えたVRの新たな可能性 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト より

 

 The Game AwardsのベストVR賞作品です。

不思議な作品で、シューティングx音ゲーみたいなゲームです。

常にズンドコズンドコとリズムが刻まれていて、敵を目でロックオン(見た方向の敵を8体までロックオンできる)、一斉攻撃すると音楽的なものが刻まれます。

グラフィックはその昔の3Dな感じで、ステージもキャラもワイヤーで表示されます。

奇抜で挑戦的な作品、といった感じで好き嫌いは別れそうです。

 

このゲームは買ったのですが……私は酔いました><

ステージ移動のときに高速移動になるのですがそのときです。。。

 

ゲーム自体はリズムを刻みながらロックオン、攻撃、でノリながら出来た気はしていますw

www.youtube.com

 

 The Playroom VR(無料ゲーム)

http://cdn.stevivor.com/wp-content/uploads/2016/10/playroomvr-770x300_c.jpg

http://stevivor.com/2016/10/playroom-vr-watch-gameplay-bundles-single-player-game/ より

 

VRの紹介用といった感じで無料でできるファミリーゲームです。

小さなロボットが出てくるのですが、とにかく可愛いっ!!

ちっちゃなロボットペットが周りにたくさんいる感覚ですw

ディ○ニーとかでありそうですw

 

ファミリー向けなのです1本だけ、一人でプレイできるアクションゲームが入っています。

20体のロボットが散り散りになってしまったので、彼ら20体を見つけ出し集めるゲームです。

こちらは他のゲームと違い三人称視点です。

上からの視点で、小さなロボットを操作する感じです。

この小さなロボットがいちいち私の方をみてくるのですよw

それがまた可愛いーーーっ><

 

そこはおいておいて、自分が3Dアクションゲームのカメラの位置にいる感覚になります。

これからのマリオやロックマンはこういう風になるのかな、と思える作品です。

 

ちなみに、これは酔ってしまってクリアに行き着いていません……><

 

Here They Lie(体験版)

デモディスクに入っていたゲーム(海外版だから?)

一人称視点のサスペンスです。

とりあえずイキナリ殴られてびっくりしてやめました><

 

KITCHEN

こちらもバイオハザード

こちらはただ座っているだけですが、VRの持ち味は存分に出ています><

ちなみに私の友だちは「お料理作るゲームだから~」と騙されてプレイさせられ死ぬかと思ったそうです(可哀想に

 

シンゴジラ

ゴジラが歩く様子を見るだけ!(ぉぃ

 

 

私がプレイしたゲームはコレくらいですw

正直、デモディスクが充実していてそれでかなり楽しめた感じでしたw

ただ最初の週の土日はVR酔いでグッタリでした(^-^;

 

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s