WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


ペルソナ5レビュー

ごきげんよう。ペルソナシリーズは一通りプレイ済みのmです。

もちろんP5も楽しみにしていて、発売日当日にゲットですw

 

今日クリアしましたのでレビューを書きますね!

 

ペルソナ5レビュー

ペルソナ5をクリアしましたのでレビューを書こうと思います!

先に感想を書いてしまうと『努力友情勝利!ガッツリ楽しめました!』といった形ですw

ノリ的にはpersona4からの流れの雰囲気ですw

 

www.youtube.com 公式OP

概要

酔っぱらいに絡まれていた女性を助けようとした主人公。

だが酔っぱらいが横転。主人公は怪我をさせたという冤罪を着せられ前科持ちになってしまう。

主人公は引っ越したが、結局引っ越してたところで周りの大人たちは冷たかった……そんなところから物語が始まる。

投稿初日遅刻しないように学校に行ったが、謎のナビが起動してしまう。

学校についた…と思いきやそこは城だった。

そこでしゃべるネコ?のモルガナと出会う。

モルガナは『オタカラを盗め』というが……。

 

出だしから主人公の扱いがひどくてヘコみますが、そこからどんどん友達も増えて、周りの見る目も変わっていくのでご安心をw

 

ストーリーについて

大風呂敷を広げていきますが、後半すべての疑問がバンバン解決されていく様は気持ちがよかったですw

最初からイキナリ怪盗のシーンから始まりますが、ゲーム後半で「トリック」がつながりますw

なんとなく推理映画系を意識しているかと感じています。

後半には仕掛けたトリックの種明かしがあったりして推理小説っぽいです。

あのムジュンはプレイ中は絶対気づきませんw

 

ストーリーの雰囲気としてはペルソナ4と似た感じです。

仲間と問題解決!努力友情勝利!といったかんじで私は好きです。

1年間、コープ(コミュ)と仲良くして思い出を作って学園生活をエンジョイしましょうw

ついでに近頃のペルソナの流れ、二股どころか女性キャラ全員恋人、という罪づくりなイケメン育成計画もできますヨ。ペナルティはないですw(待て

 

最後の方は超展開ですが、それはいつものペルソナといった感じでしょう(ぉぃ

 

プレイ時間について

私のプレイ時間はクリアまで83時間かかりました。

レベルは70。

私はレベル上げするタチではありませんので、恐らく普通にプレイしてクリアするまではコレくらいの時間になりそうです。

ちょーっと社会人にはキビシイ時間ですよね(^-^;

え? 私?

私も社会人ですよ?

そりゃぁ…寝ずにゲームしてました!(ぅぉぃ!

私は最近どうにも飽きっぽくて最後までゲームができませんでした。

そんな私ですが、久しぶりにこんな長時間ゲームにかじりついていましたw

それだけオモシロかったということでしょうw

こんなにゲームしてたの、多分大学生以来です(^-^;

 

ただ、途中の迷路系ダンジョンではダレたのはありましたね…。

 

音楽

ペルソナとシャレオツな音楽!なイメージが私の中にはあったりしますw

今回は怪盗を意識してか、4よりも「落ち着いた格好良さ」な曲が多いように感じます。

怪盗紳士と言った感じです(なんじゃそりゃ

限定版買っておくんだったー!と今更後悔です><

 

総評

こんなに長時間かじりついていたゲームはかなり久しぶりです。

それくらいハマらせてもらいました。

ペルソナ4が好きだった人は買って損をしないと思います。

ただ長いので、短くパッと遊びたい人には向きません。

ガッツリ学園生活と怪盗生活を楽しみたい人向けでしょうw

 

そういえば私の友達で1,2が好きでそこまでしかプレイしてない人が、5を買いました。

うーん。

1,2の雰囲気が好きな人には、5の雰囲気はちょっと違う、と感じる気がします(^-^;

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s