WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


紙に描いた絵を簡単にデジタル化できるBamboo Spark レビュー & 実際に描いた様子

ごきげんよう。

土曜日はカラオケオールの予定が入っているmです!(何

 

カロリーQueenを駄菓子を食べながら熱唱しないとですねw

さて。

mが駄菓子食べたい食べたいと言っていたら会社にまさかの……

f:id:m_training:20160330091108j:plain

きなこ棒支給!!(ぉ

もちろん当たりが出たらもう一本もらえますよw

 

紙に描いた絵をボタン一発でデータ化『Bamboo Spark』 レビュー

みなさんはアナログで描いた絵やミーティングの内容をデータ化したいと思ったことはないでしょうか?

思ったら吉日。

ひたすら紙をスキャナに入れてピーガガガガと読み込むことを2回くらい繰り返すと

「うん! もういいや!」

となるのですよねw(体験談

 

そこで登場したのが「Bamboo Spark」です!

バンブーブレードではないですよ(古

Bamboo Sparkは、その上で、A5くらいの紙にペンで絵を描いたり文字を書いたりしたあと、ボタン一発でデータ化できちゃうスゴイツールです。

以下公式より。

https://store.wacom.jp/user_data/packages/default/img/detail/bamboo_spark/img2.jpg

 

公式や店頭では「ミーティングで~」と歌われていますが……

これは絵かきにとってのツールではないでしょうか!?

気になったmは早速ゲットしてみました。

 

開封の儀の巻!

仕事が終わった後に勇み足で向かったのはヨドバシカメラ

ペンタブレットコーナーで説明ビデオと一緒に売っていたので直ぐにわかりますw

……マウスコーナーで迷って店員さんにペンタブコーナーを聞いたのは内緒です(爆

 

Bamboo Sparkは「タブレットスリーブ」タイプと「ガジェットポケット」タイプの2つが売っています。

これは単純に左側のポケットの形です。

ipadをくっつけやすくするのか、それともスマホを入れるようなポケットが欲しいか、といったところです。

mはスマホ管理をしたかったので「ガジェットポケット」をゲットしました。

f:id:m_training:20160330202558j:plain

はい! こんな感じですw

早速開けてみます。ドキドキ。

f:id:m_training:20160331220543j:plain

中も可愛らしいですw

付属品はというと。

f:id:m_training:20160330202856j:plain

 

  • クイックスタートガイド
  • 換えの芯2本と替える時の道具。
  • 充電用USBケーブル

 

気をつけなければいけないのですが、USBは充電のためについています。

mは勘違いしていたのですがデータ転送用ではありません。

データを転送するためにはBluetooth4.0に対応したスマホが必要です。

そして本体!!

f:id:m_training:20160331220722j:plain

こんな感じです。

タブレットを入れるケースみたいですね。

これに

  • 専用のペン

がついています。

左側を折り返して使おうとする人が多いかと思いますが、真ん中の折り目がモッコリしてしまうので書きにくくなってしまいそうです。

 

f:id:m_training:20160331215130j:plain

ペン先が気になる人も多いかと思いますのでこの写真をばw

ペンはひとことで言うとボールペンですw

書き味も完全にボールペンのそれですw

別に電池などは必要ありませんし、紐なども繋がっていないペンです!

(すごい昔は電池入れたりケーブルがつながっていたりしたものです…)

ペンは持ってみるとそれなりに重量感があります。

 

早速使ってみる!の巻

使う前に、データを送る側のスマホにアプリをインストールする必要があります。

Bamboo sparkのアプリはiOS/Androidそれぞれが出ています。

ストアからダウンロードすると、最初に設定の方法が説明されます。

それにしたがって動かせばペアリング終了です。

これでボタン一発でデータ転送ができるようになります。

 

ではでは!

電源を入れてペンをズババババーと走らせました。

f:id:m_training:20160330222553j:plain

紅魔族随一の魔法の使い手、めぐみん!!

我が必殺の最強魔法、爆裂魔法を操る!

 

とまぁ、こんな感じで頭おかしい娘を描いてみました(ぅぉぃ

そして転送ボタンを……

ぽちっとな!

するとさくっとスマホに転送されました。

どれどれw

f:id:m_training:20160331223217g:plain

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

しっかりと絵が記録されていますっ!

書いている順番までしーっかりと記録されていますーーー><

ちょっと感動してしまいましたw

クラウドにも登録しておけば、絵がクラウドに保存されますのでPCに落とすときに楽ちんでしたw

 

感想

まず、紙はなんでもいいという点が良しです。

付属の紙がなくなったら100禁で調達できそうです。

 

ペン

ボールペンです。

完全にボールペンです。

書き味もそれです。

 

描いてみた感じ

ほぼほぼ描いた線を記録してくれます。

紙の絵と実際にデータ化された絵を見ても違和感はなしです。

その昔、二階調化してphotoshopに読み込んだ時の絵を彷彿とさせます。

入りや抜きの筆圧感知は弱そうです。

なので髪の毛などをふわりと描く人はつらいかもしれません。

mのようにアニメ絵を描く人は問題なしですw

あと、少し広い机などで描く必要ありです。

カバーが厚めで後ろに折り曲げてしまうと浮いてしまって絵が書きにくいです。

 

使い道

アナログでペンを走らせて絵を描きたい!という人向けかと思います。

ペンはボールペンみたいですので、こちらも慣れが必要です。

 

お仕事で絵を書いている人も良いかもしれません。

担当さんにラフを見せる時なんて、これでサラサラ~っと描いて共有してあげると直ぐかも知れませんねw

 

mは昔イベント会場で即興で絵を書いていましたが、たまに

「こ、これは会心の出来! とっておきたかった!」

みたいなことがありました。

イベント会場で頼まれた絵をサクッと紙の上に描いてデータはスマホに転送、絵は相手に渡す……なんてこともできそうですねw

 

あと、mのようにお絵かき講座をたくさん書いている人はストロークの保持されるのがありがたいですよねw

 

……公式ではミーティングなどで、と書かれていましたが、そっちは普通の紙やPCでいいかも……(ぉ

アナログ絵がベストの使いみちかと思いましたw

 

 

ワコム Bamboo Spark with tablet sleeve CDS600PG

ワコム Bamboo Spark with tablet sleeve CDS600PG

 

 

ワコム Bamboo Spark with gadget pocket CDS600GG

ワコム Bamboo Spark with gadget pocket CDS600GG

 

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s