WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


行動を習慣化するたった一つの方法

「お正月に目標を立てたけど、三日坊主で終わってしまいます! どうすれば習慣化できるのです?」

こんな話をいただきました。

習慣化……これは確かに難しいです><

習慣化できれば技能習得もできる、と考えても結局は何やかんやで終わってしまうのですよね(^-^;

私でしたら、例えば毎日のお風呂あがりの運動は習慣になりましたし、読書も毎日の習慣です(これは趣味?)

あと英語のアニメを見るのも続けているうちに習慣になりましたし(これも趣味?)、変わったところですと左手でご飯を食べられるようになりましたw(これは1ヶ月だけ習慣化したものでしたが、体で覚える系なので今でも左でごはんを食べることは可能です。左利きの人とごはんを食べる時や会食の話題作りに役立つ!)

モノにした習慣、技能……。

はて、どのように習慣化できたのだっけ……と考えた時、私の行動に共通点があったのでそれを書いておきます。

 

行動を習慣化するたった一つの方法

 

『一度の例外も許さずに実行する』

 

シンプルで明快な答えですw

何があっても実行するのです。そうすれば習慣化します。

冗談ではなく、これです。

「いーやいやいや、これこれこういう時は無理じゃん」といったことが浮かんだりすると思います。

目標を立てた時点で上のような自分への言い訳を加えた行動は、例外なく失敗しました。

一度でも例外事項に自分の状況を当てはめて中断してしまうと、その後は何かと「今日は忙しかったし……」「こんだけ仕事した後ならやらなくても……」と例外の拡大解釈を始めて自分への言い訳のオンパレードになります。

なので、習慣化するおよそ1ヶ月はとにかく実行あるのみです。

 

けれど、本当に物理的に不可能な場合があります。

そういったときはその時になってから考えてください。

その「物理的に不可能」な例外発生までは行動を続けられ、そこまでの経験値は溜まるかと思います。

自分というのは最強の敵です。

最初から例外を考えてしまうとどうしても甘くなってしまうのですよ……。

 

習慣化は難しいです。

人間が最初から持っている最大の才能は「怠けること」だと思っています。

このパッシブスキルを持った自分とのバトルは熾烈を極めます。

勝てる人はほとんどいません……。

 

今年こそスキルをモノにしようと頑張っているあなた、応援していますっ!

 

ほへーと日常日記

 

ごきげんよう。あなたのmですw

はい、m先生はけっこうキビシイですよw(何

 

3連休はFlowers夏篇をやって

「綺麗な百合はいい……」

とかAngel beats!の入江ちゃんの天使への告白シーンを見て

「押しの強い百合はいい……」

とかやってました(百合ばっかり!

 

あとリクエストをもらって「東京グール」の霧嶋董香ちゃんを描いていましたw

youtu.be

f:id:m_training:20160111215752p:plain

 

あと、初日にカレーを作ってしまったので……

毎日カレーを食べていました><

しかも辛口ですっ!

 

あ。Flowers夏篇をクリアしたので今度レビューを書きますねw

 

WEB拍手レス!

多くの拍手をありがとうございます!

今年2016年もTraffic Jamは爆走を続けますよっw

 

>すごいですね!と言ってくださった方へ

拍手を下さりありがとうございます!

今年は欲張りしてたくさん目標を立ててしまいましたw

やっぱり「実行しないと!」と思うと気持ちも引き締まります。

目標に向かって、一緒にがんばりましょうねっ!

私もあなたのことを応援しておりますっ!

 

>習慣にするにはどうしたらいい?と聞いてくださった方へ

拍手を下さりありがとうございます~!

私も習慣化できたものは少ないのですが、習慣化できたものは「例外を認めず毎日とにかく実行する」といったものでした。

これはとっても大変ですが、これくらいしないと習慣化はやっぱり難しいです。

今までやっていないことなので、突然追加されても続けるにはパワーが必要になっちゃいます。

あと私の「お風呂あがりの体操」の習慣化ですが

「毎日やっていることに新しい行動をくっつける」

これが上手くいっていると思いますw

この体操の習慣、必ずお風呂あがりにやるので実家に帰った時は「お風呂から上がって体操してまたシャワー入って!! 意味ないでしょ!」なんて言われたものです。

けど、お風呂から上がったら体操する!という流れになってしまったのですw

こういうのも良い方法かもしれません。

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s