WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


台湾滞在記その3・台湾食べ歩き。日本人の口にあいます

ごきげんよう。

台湾から帰ってきています。

今は台湾で買ってきたアロマをつけながらの日記です(笑)

 

食べ過ぎてしまったけれども台湾のお食事事情を書きますーw(ぉ

 

台湾滞在記その3・台湾食べ歩き。日本人の口にあいます

台湾でのお仕事は日本にいた時の倍くらい忙しかったですが、ご飯タイムは確保していましたw

そのようなわけで台湾で食べ歩きです!

 

海外の料理は、実は日本人の味覚には合わないことが多かったりします。

日本で食べる中華料理なんかはもちろん日本人好みにアレンジされています。

アメリカの料理やカナダの料理なんかも、味がきつかったりします。

では台湾。

台湾の料理は……。

みなさんが想像する『おいしい中華料理』そのままですっ!

中華で辛い料理ですと一言で辛い、ではなく、麻の辛さ辣の辛さがあります。

日本人ですと麻の辛さ(八角や山椒など)は癖が強いのですが、そこも良いバランス!

どれをとっても美味しかったですw

 

では、私の食べ歩きツアー写真です!(ぉぃ

 

ローカルの定番!牛肉麺

まずは会社の人と行った、写真のような場所にあるローカルなお店にて。

大通りなんかは日本と変わりないのですが、路地に入るとアジアな雰囲気が出ていますw

f:id:m_training:20151023130849j:plain

 

f:id:m_training:20151101000949j:plain

ここで食べたのは牛肉麺!(にゅーろーめん)

中国でも台湾でもポピュラーな料理なのですが、写真をご覧ください。

お肉がごろごろーっ!

中国で食べた時は癖が強かったのですが、台湾ですと日本人好みのお味!

お肉がまた柔らかいのですw

あと牛肉麺には香菜(パクチータイ語)/コリアンダー(英語))がつくのですが、私は抜いてもらってネギにしています(^-^;

パクチー……食べれないのです……><

 

台湾といったら小籠包でしょう!

やっぱりこちらの国に行ったら小籠包ですよねw

最初に行ったところがこちら。

南京復興駅から徒歩5分、台北アリーナの近く「點水樓」というお店です。

f:id:m_training:20151023194256j:plain

f:id:m_training:20151101002556j:plain

小籠包~~~!

食べるときはレンゲに刻んだ生姜を敷いて、そこに小籠包を乗せて、その上にちょこっと酢醤油をかけてあげます。

それで……パクリッ!

ひとくち食べると中からじゅわーっとコクのあるスープが溢れてくるのです~。

 

f:id:m_training:20151101002940j:plain

 

焼売にエビチリ、麻婆豆腐はいかが?

滞在中にもう一店舗、有名店に行ってきました!

f:id:m_training:20151028202948j:plain

中山駅の近くにある「JIN DIN ROU」というお店です。

会社からタクシーで行ったのですが、とても迷いました……。

説明するのがけっこう大変な場所かもしれません。(東京国際ホテルが目印でしょうか)

ここで食べたのは……

 

f:id:m_training:20151101003937j:plain

シュウマイーっ!

こちらも中までジューシーっ!

気をつけないと上からスープが噴火してしまいますw

f:id:m_training:20151101004109j:plain

これが本場マーボーですよ!

ひとくちぱくりっとしたら……からいっ!

からっ><

とっても辛いですっっっ

けどそのあと口に広がるスパイシーでまろやかな風味!

これは天使ちゃんもうなります!(何

「mさん、これくらいで辛いっていってたらダメっすよ旨いっすよ!」

と周りの人はガッツクように(というかがっついてた)我先にと食べてましたw

f:id:m_training:20151101004404j:plain

最後にコレ!

エビチリーーーーーっっっ!!!

甘辛でにんにくや香味が聞いていて、美味しいとしかいいようがありませんっ><

エビチリだけで1ヶ月は食べれますよ間違いなくウン!!

けれどけれど値段も今まで食べたものの中でもダントツです~っ!!(ぉぃ

 

やっぱり鍋!火鍋!

台湾の食事の店は閉まるのが早く、21時~22時にはお店が閉まってしまいます。

なので仕事がおそくなると食事どころを探すのも一苦労!

けれど遅くまで開いていたのが火鍋のお店ですw

f:id:m_training:20151101004954j:plain

火鍋はスープを2つ選びます。

一つは激辛、一つは普通のスープですねw

f:id:m_training:20151101005033j:plain

そしてお肉を投入です~!

言うなれば中華風しゃぶしゃぶでしょうw

なんとここで私はマンボウをいただきました!

お味は……

よくわかりませんでした!

ちなみにお値段は2時間食べ放題699台湾ドル。2800円といったところです。

 

台湾ローカルで有名、魯肉飯(るーろーふぁん)

台湾で隠れた名物といえば魯肉飯です!

もちろん食べてきましたよっ!

f:id:m_training:20151027132101j:plain

f:id:m_training:20151101005713j:plain

こちらもローカルなお店で食べてきました。

日本ですと鶏そぼろご飯みたいな感じでしょうか?

タレが染みたホクホクご飯に、これまたタレが染みたお肉の組み合わせ!

おいしい~っ!

お茶碗1杯分で35台湾ドル(140円)なのでとってもリーズナブルですw

 

お酒は台湾ビールと紹興酒

ご飯につきものなのはお酒ですねw

私は、お酒は少しだけ嗜む方ではあるかもしれません。

……少し飲む方かもです。

……まぁまぁ飲むかもです。

……そこそこ飲むっぽいです。

……というか飲みます(ぉぃ

日本ですと、実はmはビールは苦くて飲めなかったりします><

なのですがアジア圏のビールは薄口ですので、くいくいと飲めてしまいますw(爆

 

f:id:m_training:20151025191902j:plain

f:id:m_training:20151028213924j:plain

紹興酒はアルコール度数はきついです。

味はお薬っぽいです。

飲んでしまいましたけれどw(ぅぉぃ!

 

 

うーん?

振り返ってみると、ちょっと食べ過ぎですねっw(核爆

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s