WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


台湾滞在紀その1

ごきげんよう。あなたのわたしですw

 

さて、今日の日記は台湾からお届けです!

 

台湾滞在紀その1

今週の木曜日から台湾にきておりますw

初台湾ですので、様子などを書いていこうと思います。

 

台湾台湾と言えども広いです。

きている場所は首都の台北

福岡からですと2時間ちょっと。

石垣島のすぐ近く!というとなんか変な感じですねw

 

まずは空港でpocket wifiを借りる

スマホは必須ツールとなってきたわけですが、海外でローミング(現地の局を通しての通信)をすると大変なことになります。

mが以前中国でローミングをしたとき、写真1枚くらいでプラス4000円くらいいってしまいました(滝汗

今回は会社の配慮で台湾で使えるpocket wifiを借りてもらいました><

m、自他ともに認める方向音痴認定をもらっておりますからね!(ぅぉぃ

このwifiは空港で受け取れます。

8日間で1万円ほど。一日制限500MB。十分すぎますw

 

さて、飛行機

飛行機は、mは真ん中の列でした。

通常真ん中の列はハズレなのですが、今回は乗客が少なくmが独占状態!

ゆったりスペースでしたw

座席にテレビもついていましたが、mは空の読書の旅です。

1時間ほどしてご飯!

「Japanese fish or beef?」

と聞かれ、お魚とは珍しいと思いそれを選択しました。

こんな感じです

f:id:m_training:20151024184040j:plain

照り焼きでした。

お味は普通でした!(ぉ

 

 本を一冊読み終わりうつらうつらしているうちに空の旅は終了。 

降りたところは桃園空港という場所です。

ここの空港は台北の中心地から離れていますので、中心地まではバスで移動です。

 

桃園空港からバスで松山空港まで移動

1階のバスターミナルにバスのチケット売り場がありますのでそこで購入です。

中心部行きは「松山機場

漢字を見せたり「そんしゃんじーちゃん」と言えば良いです。

北京側の普通語(mandarin)で大丈夫でした。

たぶん英語も大丈夫なはずです、おそらく、maby...

高速道路使用が125台湾ドル。1台湾ドルが4円なので500円といったところ。

一般道路だと80台湾ドルくらいです。

チケットを買って、mがいつも通り逆走をしていたらおじさんが「こっちだよー」とバスを教えてくれましたw

台湾の人、優しいですw(日記を書いている本日までで4回くらいヘルプされてますw)

 

松山空港から目的の駅までは地下鉄

台北には地下鉄が張り巡らされています。

切符を買って乗る・・・わけなのですが、実は台湾は切符じゃありません!

f:id:m_training:20151024232926j:plain

なんとゲームコインみたいなプラスチックのコインなのですw

写真の機械で買うのですが、おもちゃみたいなコインが落ちてきてびっくりしますw

けれどちゃんと使えるのでご安心を!

あと何度も乗る人はこちら

f:id:m_training:20151024233159j:plain

Easy cardという、いうなればsuicaみたいなカードがあります。

mはしばらく台湾にいますのでこちら。

写真を撮ったのはいいのですがこれはチャージする機械で、カードを買うのはこの右隣の機械でした(汗

最初はデポジットとして100台湾ドルかかります。

Easy cardはお店でも使えますし便利ですw

 

m、出張先を間違える!!の巻

電車から降りた後は10分ほど歩き。

旅行用のスーツケースをガラガラとひっぱりながら目的地を目指します。

そしてビルを発見!

とうつきですっ!

入ろうとしたときに親切なおばちゃんが中に入れてくれましたw

到着を伝えロビーで待っていると・・・。

誰も来ない・・・。

うーん?

某チャットアプリで向こうさんも「mさんどこー??」といっていらっしゃる。

で、「ここ」とロビーの写真を送信。

すると・・・

 

「mさん、そこじゃないよ>< そこウチのビルじゃない」

Ω<な、なんだってー!?

 

そうです!

mは隣のビルで待っていたのです!!(ぅぉぃ

他の人からはネタを仕組んでるくらいに言われるのですが、本気でやっていますので泣けてきます><

 

台湾の様子

中国をイメージして行ったのですが…

全然違いました!

ひとことでいうと日本とほぼ同じです。ちょっと漢字だらけくらいw

まず道はゴミが落ちていません。

これは中国をイメージして行くと結構衝撃的です。

物価は日本と変わらないと思います。

お菓子などもだいたい100円〜200円の範囲ですしw

治安もよいです。

叫び声や包丁を振り回すおじさんもいませんでした(何

街並も栄えているところはビルいっぱいを想像すれば良いですし、外れた場所は旧道的なものを想像すれば良いですw

コンビニはセブンイレブンがいたるところにありました。

f:id:m_training:20151024235835j:plain

 

ホテル到着!

ビルの人に「でていってくれ」と言われるまでお仕事をしていたm(ぉ

ホテルにくたくたで到着です。

f:id:m_training:20151025000216j:plain

f:id:m_training:20151025000247j:plain

広いっ!!

一人なのにベッドもダブルベッドです!

そんなわけでベッドにダイブです。

きもちいいーいいー…いい…い…zzz

 

即爆睡でしたw

 

 

ではでは今日はここまで!

 

WEB拍手レス!

>田吾作さん

拍手をありがとうございます!

mはとりあえず外資系の会社にお勤めしていますw

出張があるといつも道に迷ってしまって大変だったりしますw

このへんの流れは、2010年頃の「中国に行きます!」という決断からの流れかと思います。

道がなければこの手で作る!

みたいな漢のノリで今日まで突き進んでおりますw

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s