WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


Angel Beats!のフリーで遊べる弾幕シューティングを公開しました!

ごきげんよう。秋物の服を買いに行ったのに圧力鍋を買ったmです(何

あ、服も買いましたよ。合わせやすいカーディガンですw

 

Angel Beats!のフリーで遊べる弾幕シューティングを公開しました

 

 

2015年7月からコツコツがんばって昨日ようやく同人弾幕シューティング

Angel Beats! Code : CastOff!

を公開いたしました!

ぱちぱちぱち~!

milk0824.sakura.ne.jp

f:id:m_training:20151012215103p:plain

 

こちらは往年の弾幕の縦シューティングとなっています。

PCでプレイ可能なブラウザゲームです。(スマホだめです…)

あとUnityで作っていますのでGoogle Chromeも動きません。(サポート打ち切りとのこと)

f:id:m_training:20151012154455j:plain

 

***

 

システムは非常に簡単。

弾はよける!

ショットを撃って敵をやっつける!

アイテムを拾ってパワーアップする!

ボムでピンチを乗り切る!

最後に天使ちゃんを脱がす!(ぅぉぃ!

f:id:m_training:20151012154541j:plain

わかりやすいですね(爆

 

***

 

目的としては天使ちゃんを脱がすことです。

そうなったストーリーはSSにて!

なのでノーマルモードと、あとR15モードがあります。

昨日までR18モードとしていたのですが、皆さんの期待値が高くて…(^-^;

加減した感がありまして、同人誌みたいに過激ではないのですよ(滝汗

それにしてもおっぱいを描いたのは何年ぶりでしょうw(もともとmは同人作家デスヨ)

 

ネットランキングも用意したのでスコアアタックも面白いかもしれません。

……見ると既にmも出したことがないスコアでてますけどね……。

すごすぎです、驚天動地ですっ!!

この点数、絶対ノーミスクリアですね……!!(確かに作ったけど完全想定外

難しいだろう、と考えて組み込んだシステムが

・ノーミスボーナス

・中ボス撃破(R15だと…)

この2つだったりしますw

 

 

5分ほどで遊べるゲームにしております。

皆さんがお暇な時間に楽しめたら嬉しいな、と思って作りましたw

よければ是非遊んでみてくださいね!

すんごい難しいですけれど(ぉ

 

来週から「Unity2Dで弾幕STGを作ろう」を連載します

 

来週から毎週水曜日に「Unityで弾幕シューティングを作ろう」を連載しようと思います。

このゲームができるまでに何をしたかを分解して書いていこうと思います。

様々なことを調べて作っていますから参照になる部分もあるかもしれません。

アニメ1期分、13回くらいにまとめようとおもいます!

 

実はうちの記事「Unity 格闘ゲーム」でいらっしゃる方が多いです。

一昨年に書いた記事ですね。

これも連載をしたいのですが……mがモデルの操作方法を完全に忘れてしまったという(ぅぉぃ

ですのでシューティングは忘れる前にですw

その後に格闘も書こうと思います。(というか、一つ同人ゲームをまた作っても良さそうですねw)

Angel Beats! Code:CastOff!開発秘話

 

私が弾幕シューティングのジャンルをはじめたのが東方でした。

きっかけは好きな人が東方好きだった、という理由だったりしますw

存外行動理由なんてそんなものです(ぉ

そこのころは全然できない弾幕シューティングを話をするためにも必死にやったものです。

それで何とか5面くらいまではノーコンティニューで行けたのですが、6面までがまた難しくて……。

懐かしいですw

その方から今年結婚することが決まったとご報告をいただきました。

思い出は今も我が心に…です。

近頃は弾幕シューティングのジャンルも衰退。

その時代の流れを見ていたら寂しくなってきてしまって。

シューティングに思い出を入れて形として置いておきたくなった、というのがこのゲームを作ったキッカケなんですw

やっぱりmは単純ですねw

 

作るとなったら味付け色付けをしようと思いました。

で。

脱衣的な形になりました(いい話にしておこうよw

 

このゲームは当初から1ステージのみで考えていました。

開発期間は1ヶ月!

……と考えていたのですが3ヶ月かかりました(^-^;

プログラムも難しいですし、ゲームは例えばライフバーとか、タイトルとか、エフェクトとか爆弾マークとか……実は準備しなければならないものが大量にあるのです。

それらを準備していると結局これくらいかかってしまった、というところです。

くわえてシューティングゲーム作成はとても数学を使います。

sin, cos、それにアークタンジェント

三角関数のオンパレードっ><

この3ヶ月で頭が良くなった!……気がしますw

 

今回のこの「Angel Beats! Code:CastOff!」でシューティングの基礎が完成しました。

そうなるとつまり、あとは素材を用意すれば弾幕シューティングは色々と作れることになります。

今度はmのイラストテクニックがうなりを上げる番ですねっ(何

 

LINEのOffical Accountを作りましたw

 

今回のゲーム公開に合わせてLINEの公式アカウントを作っちゃいました!

LINE@というシステムです。

あのレストランでよく「LINE@で友達登録するとコーヒーサービス!」みたいなアレですw

 

はい、これです!

Traffic Jam公式アカウント

@hgf7288s

f:id:m_training:20151012223925j:plain

「…」マーク>友だち追加>QRコードで追加や、

「…」マーク>公式アカウント>「@hgf7288s」で検索

で追加可能です。

 

話しかけられたときは機械による自動返信に設定しています。

ですが、メッセージは見えて返信もできるっぽいので(まだ試してない)、何かメッセージをくださった時は返事を返すこともあるかもしれませんw

 

このアカウントにTraffic Jamの情報を流していきたいと思います!

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s