WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


アニメやラノベの群雄割拠。ただ春の夜の夢のごとし

ごきげんよう。洗剤などの詰め替え用を買うとき「使ってたのはこれだっけ……?」と買う直前に悩み出すmです。(何

 

シルバーウィークも終わりそろそろ10月。

なんと今年もあと3ヶ月しかありません!

ついこの間まで「あけましておめでとうございます〜」と言っていたはずなのに!

振り返るとmが転職して1年経ちましたw

中国からの帰国からは2年。

そう考えると長いような気もしますし、早いような気もします。

 

近頃の悩み。

物書きをしていますが、自分の語彙量の少なさが気になってきました。

仕事で文章を書くことも多いのですが、どうにも恥ずかしい文章になってしまいます。

せっかくいつもここTrafficJamで日記を書いているのですから練習も兼ねて語彙量を増やすように頑張っていきたいと思います。

それっぽい言葉を使っていきたいですw(この時点でダメじゃんw

加えて、私はフィーリングで物事を考えることが多く論理性に欠くことがあります。

なんとなく「こういうものだ」という正解や道筋は見えていますが、それを上手に説明できないことがよくあります。

元先生なのにっ><

ですので、頭にあることをわかりやすく組み立てて、かつ即興的に書けるようにしたいと考えていますw

 

最近、流行り廃りが早い気がする

少し前まで「はたらく魔王さまが最高です」と言っていました。

少し前まで「ばらかもんでしょやっぱり!」と歌を口ずさんでいました。

少し前まで「野崎くん野崎くん!」と興奮していました。

私が高校生のときに比べてブームが長続きしないように感じています。

その理由を考えてみたいと思います。

 

1. 入ってくるアニメや漫画の情報量が増えた

何事も量が増えると、その中の1つといったモノの価値は霞みます。

昔はアニメの量も、私たちに入ってくる情報の量も少なかったです。

けれど近頃は1期あたりで放送されるアニメの量も、その次の期に放送されるアニメも膨大です。

私たちを通り過ぎる情報も膨大で目移りもしやすくなりました。

アニメの量などが膨大になり、その一つ一つの価値観が薄まってしまい消耗品となっているのではないかと思いました。

 

2. 観測者であるmが飽きっぽくなった

これも否定はできませんw

昔は一つの作品に愛を注ぎ込んでいました。

今は「これ見て、あれ見て……」とステップ軽くアニメや漫画、ラノベを渡り歩いています。

ですがこれは10年ほど前と行動パターンは同じわけです。

1個の作品に滞在する時間が短くなってしまっています。

これは、小説や漫画系でしたら「大人買い」をできることになったことが由来している気がします。

昔はおこづかいの範囲内で、ちまちまとハマった作品を揃えていました。

ですので定期的にターゲットとなる作品の刺激がありました。

今はハマった途端に大人買いをしてしまいます。

オーバーロードなんかも9巻まで+漫画2冊ゲットで、すでに読み終わってしまいました。

ラノベ系は次の巻が出るまで長い月日がかかります。

その間に情熱を忘れてしまうわけです。

あと昔は1度買った本は読み返していましたが、今は読みたいものもたくさんあり読み返したりしません。

 

3.アニメと共に人が集まり終了と共に散ってゆく

元からいたファンの数は変わらないですが、アニメ化によって人があつまり、終わりと共にその人たちが減ることによって人気がなくなってしまったように見えているだけ、という考えです。

アニメ時は集まった人たちがSNSで賑わっていますが、終わるとそれもなくなり、はたから見ていると下火になったと感じるかもしれません。

 

4.SNSの評価に流されやすくなった

その昔は「自分が好きならそれでよし。私が面白いと思ったら面白い」でした。

ファン心理ですよねw

昨今はSNS上で様々な意見が書かれています。

それらの意見に自分の価値観が流されてしまう気がしています。

自分の「好き!」がふらついてしまう感じですw

ふらついている時点で「そんなにハマってないだろう」ではあるのですが、なんとなく周りの評価で見る目が変わってくることもあるかと思います。

 

 

こんなことをぼんやりと考えていましたw

私個人の中での一番大きな要因は「数ある作品の中のひとつ」といった作品の暴食のところかと思います。

 

昔みたいに一作品に情熱を注ぎ込みたい欲求が強い今日この頃でしたw

 

WEB拍手レス!

たくさんの拍手をありがとうございます!

うまるちゃんSSが人気ですねw 叶課長の人気が圧倒的かと思います。

SSもまた書いていこうと思っていますので、そのときはまた遊びに来てくださいね!

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s