WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


京都旅行と福岡旅行に行ってきた

ごきげんよう。

さけるチーズを細かく裂いてモキュモキュと食べるのが大好きなmですw(何

 

シルバーウィークは、京都旅行&青森の友達が福岡まで遊びに来てくれたので探訪をしてきました!

 

京都旅行に行ってきた

シルバーウィークは兼ねてから予定していた京都旅行に行ってきました。

観光旅行……と思わせておいて別目的だったりしました!!

実は友達に誘われて『京まふ』に行ってきたわけですw

と言いつつも、せっかく高校以来の京都でしたので観光もしてきましたw

 

京都タワーに行った

福岡、朝7時出発。京都に10時着。

3時間でついてしまうものなのですねー!

よそ行きの格好で窓辺でまったりと読書をしている間につきました。

あ、読んでいたのはオーバーロードですよ(核爆

 

京都駅を出るとあったのは京都の天を貫くバベルの塔が現れます。

そう!

京都タワーですw

登ると仙豆とか貰えそうです(違う

 

f:id:m_training:20150923160820j:plain

 

京都タワーから一望できる街の様子はそれはもう!

京都で有名な仏閣は駅周辺に集まっているので京都タワーで様子が見られちゃいます。

写真は東本願寺です。

う、工事中……とへこんだのは内緒ですw

 

東寺に行った

駅から西方向に行ったところに直ぐあるのが「東寺」です。

東寺で見る場所と言ったら「五重塔」ですよね!

f:id:m_training:20150923161554j:plain

見るとわかるのですが、日差しがすさまじかったです(^-^;

すごく輝かしい塔となっておりますw

それにしても昔の人はこの塔を木で組み上げているのですものね。

中に入ると絵が描かれています。

色合いは浅くなってしまっていますが細かい書き込みまで見ることができます。

中に立入禁止の階段があるのですが、登ってみたかったですw(ぉ

他にも建物があり、不動明王などがいましたよ!

……ごめんなさい、私は歴史に疎くてあまり詳しくないのです(^-^;

 

水族館に行った!

mは生き物が好きですw

東寺から少し北に歩くと水族館があるのです。

 

f:id:m_training:20150923162157j:plain

巨大水槽の魚たち!

テレビで見るような群れで泳いでいる様子が下から見上げられるというのは感動です!

一度はスキューバダイビングとかやってみたいものですw

f:id:m_training:20150923162924j:plain

歴史ある古都・京都ですので当然恐竜の化石もあります。

これはかの安倍晴明が使役したと言われるティラノサウルスですうそ。

恐竜おる!って写真をパシャパシャしていましたw

 

西本願寺東本願寺に行った

 

f:id:m_training:20150923163532j:plain

f:id:m_training:20150923163549j:plain

水族館を出て直ぐ西本願寺が現れます。

こちらのお堂もとても綺麗でした。

雑巾がけダッシュをすると楽しそうって思いましたw

徒歩で回っていたのですが、日差しも相まってこの辺でバテ気味でした(^-^;

ですのでちょっとお堂で休憩。

やっぱり日本作りの場所は落ち着きますw

 

清水寺に行った

よく思い切って物を買うときは「清水の舞台から飛び降りる」と言いますが、その清水の舞台に行ってきました。

東本願寺からさらに東方向です。

近いと思って徒歩で行ったのですが……山の上ですのでかなりつらいっ!

それに清水寺が一番観光客の方々が多いです。

人の波に飲まれながら行ってきましたw

f:id:m_training:20150923164216j:plain

f:id:m_training:20150923164258j:plain

この舞台から飛び降りたら、きっと骨折ではすみませんよ……。

けど江戸時代は願いを込めて飛び降りる人が後を絶たなかったそうです。

 

 パフェを食べた

f:id:m_training:20150923172700j:plain

清水寺から駅に戻る途中(これまた歩きw)で抹茶パフェをいただきましたw

ファミレスのパフェですけれど炎天下の中を歩いたあとのパフェはまさに至高の逸品!

白玉うまうましていましたw

 

ホテルでくつろいだ

1日目はここまで!

予約したホテルにGOです。

f:id:m_training:20150923173318j:plain

ビュッフェは、完全に結婚式場な感じでしたw

牛タンやレアチーズケーキ、ムースのケーキ、タルトがおいしいっ!

ってお菓子ばっかり(^-^;

注意する人がいないと、基本mはお菓子ばっかり食べてしまいます(ぉぃ

 

食後はもちろん温泉っ!

天然露天風呂です~w

さすがに動きまわってクタクタ。うへーっとグッタリおふろ入っていましたw

そしてその後はマッサージも!

「足、ぱんぱんですよ」

「徒歩で京都を回っていたもので……」

と足をずっと揉まれていましたw

この日はこのあと、もうクタクタで少しオーバーロードを読んでから眠りにつきました(そこまで来て読まないw

 

f:id:m_training:20150923174149j:plain

日の出!

お部屋のバルコニーよりですw

この日も早起きしてさっそく京の都にくりだしました。

目指すは京まふです。

 

友達と待ち合わせをした。

ホテルで友達と待ち合わせして……。

m、友達と気付かず横を通りすぎて外に出る(爆

「mさんにまさか無視されるとは思ってなかった!」

「そ、そういうわけじゃないですっ(が、無視した形だw)」

いや……

ありますよね……久しぶりに会うと、そのわからなくて……ね?(何

 

友達と合流して車でレッツゴ……

「ごめん、ガソリン入れてくるの忘れて。あはは。ほらみて点滅してる」

「ええー」

というわけでまずはガソリンスタンドを探すというところからの開始でしたw

 

 京都マンガフェスティバルに行った!

 この日に一緒に行った友達、なんとこの日がオタクのデビュー戦でしたw

京都の地下鉄のキャラにハマったらしく、初めてこちら方面に足を踏み入れたとのこと!

ちなみにこの娘たちw

www.youtube.com

会場はみやこめっせとマンガミュージアムの2箇所です。

もちろんどちらも回ってきましたw

京まふは同人イベントではなく、企業ブースが並ぶ展示会場といったところです。

シャフトやP.A.のブースがありました!

f:id:m_training:20150923175535j:plain

ラブライブのねぶたもありました!

私は個人的にはタチねぶたにして欲しかったですw

全高15mくらい(ぉ

f:id:m_training:20150923175910j:plain

P.A.Worksはやはり人気!

長い列ができていましたが

「これ見たいです!」

とmが押し切らせてもらい、ならんで見てきましたw

……ちなみにシャーロット、妹さんのところから見てないんですよ……。

f:id:m_training:20150923180056j:plain

シャフ度もしっかりと見てきましたよ~w

こういうところに行くと絵が描きたくなってしまいますね!

 

f:id:m_training:20150923180455j:plain

 

友達の目当ての地下鉄の女の子は絵師さんのサイン会をやっていました!

友達が

「うわー、ドキドキする!これヤバイ!ヤバイ!」

と大興奮気味で、mもその楽しそうな様子に感化されてグッズをゲットでしたw

f:id:m_training:20150923180259j:plain

友達もはしゃいでグッズを集めまくっていました。

ポスター欲しいとスタッフにねだっていましたが、うん、売り切れは売り切れなんだよ(^-^;

 

マンガミュージアムの方でも同時開催中でしたが、ほとんど物販でした。

中にラブライブのねぶたがあったくらいでした。

ですがびっくりしたのが、館長が養老孟司さんなのですね!

そこには驚かされました。

ここではmは弱虫ペダルの伏見高校のグッズを買っておりましたw

あと絵師100人の本!

スイさんがつぶやいていたのを見て「行きたかったなー」と思っていたのでしたw

 

 下鴨神社京都御所に行った

 京まふの次はまた観光!

まずは下鴨神社です。

ここは「みたらし団子」の言葉の由来となった「みたらし池」があります。

あと原生林です。

mは原生林の中で生活していたようなものでしたので懐かしい感じではありました(ぉ

京都御所はお散歩コースとして最適です!

バドミントンもやりたくなりますねw

銃弾の跡がある!と友達が説明してくださいました。

大政奉還くらいしかわからないmには難しかったです(^-^;

 

平安神宮に行った

その後は平安神宮

mの体力は無尽蔵ですよ!(待て

ここではこの日「B級グルメフェア」をやっていて、出店がいっぱいあったのですよ~!

「mさん、唐揚げ食いたい唐揚げ唐揚げ!」

と誘われて唐揚げを食らうmたち!

だがしかし。

mは唐揚げだけで撃沈。

いや結構多くて……(^-^;

友達が「次は愛媛の丼だ!」とかやってる中、ちょーっと無理でした。。。

食べたいのがたくさんあるけど食べれないこの悔しさといったらっ><

 

f:id:m_training:20150923182305j:plain

7時からはプロジェクションマッピングもありましたw

プロジェクションマッピングは初めて見ましたけどすごいですね!

博物館の壁を利用しての投影なのですが、まるでその壁が崩れるように表現したりと実物と映像を混ぜたエンターテイメントでした。

前で見させてもらったのですが、もしかするとプロジェクションマッピングは離れたほうが見やすいかもです(小声

 

京都旅行はここまで!

これで新幹線に乗って帰りましたw

帰りは爆睡……かとおもいきやオーバーロードがいいところだったので読み進めていました(またかい!

 

福岡旅行にいった

さて、mの京都の帰りの新幹線。到着が23:00だったのです。

だがしかし!

青森から友達が福岡まで遊びに来てくれまして、飛行機到着が21:30だったわけです。

そう。

ダブルブッキングです!!(ぉ

青森の友達なのですが金曜日にいきなり「オンリーイベントついでに福岡に遊びに行く」と言われまして。

いやー、びっくりびっくりでしたw

 

福岡城跡に行った

京都から帰ってきたのが23時。

そのあと寝て10時に友達と天神待ち合わせで福岡城跡にレッツゴー!

mは甘いモノを与えるとノンストップで動き続けることができるのだ!(ぉ

 

mは福岡に来てそろそろ1年になりますが、観光スポットなどは見に行っていなかったので良い機会と見回ってきました。

 

福岡城跡は大濠公園にある城跡です。

けれどネットで調べてもベストプレイスとしては出てこない場所です。

そんなわけで

「誰も居ないね……」

人っけなし!(爆

友達と森林浴しているような感じでしたw

けど、本丸跡にいってびっくり。

高原にあり、360度パノラマビューです!

これは隠れたスポットやもしれません。

f:id:m_training:20150923183655j:plain

 

それにしても誰もいませんでした(ぉ

 

動物園に行った

 続いて動物園にレッツゴーですw

青森に動物園がないので見に行ったことがなかったのですよw

f:id:m_training:20150923184013j:plain

キリンっ!

完全に恐竜!

mばっかりはしゃいでパシャパシャ写真を撮っていましたw

ライオンやトラも見たのですが

「寝てるね……」

「大きい猫だね……」

この日福岡は30度ほど。

ほとんどの動物は寝てました(爆

けれど初めてみる動物ばかり。

サイも本当に大きいですねw 恐竜です、あれは!

 

食事に行った

博多に来てもらったのですからラーメン……とみなさん思うでしょう。

実はですね…青森県民に博多の豚骨ラーメンはススメてはいけません。

苦手な人が多いです(^-^;

青森のラーメンの味は基本は煮干しダシ醤油ラーメン。

そのつもりで

「ラーメン!」

と頼んで、あの濃厚豚骨ラーメンが出てくるとみんな食べれないのです。。。

(博多では「ラーメン」と書いていたら上に(豚骨)が省略されている)

 

そんなわけで、矢場とんに行きましたw(それも濃いでしょw

矢場とんは名古屋発の味噌カツ屋さん。

これがボリューミーで美味しいのですよw

(残したなんていえない……)

 

美術館に行った

友人も私も絵を描く人なので古美術、現代美術の美術館に行ってまいりましたw

古い絵を見ると細かさに圧倒されますねw

で、現代美術。

現代美術は私ではちょっと良さが……(ぉ

個人的にはわかりやすい絵が好きだなーとw

 

mの部屋に行った

京都から合わせると3日間フル稼働していましたので、mの電池がこの辺で落ちましたw

そんなわけで友達を部屋に呼ぶとw

そういえば福岡に引っ越してから自分の部屋に人を入れたのは初めてです。

どんなに急に人が来てもウチはルンバくんが掃除してくれてるので大丈夫ですよw

そんなわけでmの部屋で友達と……

ハガレンのエドの受けはゆるさない!」

「ごめん、mが最初に出したBL本はエドが受け。ていうかエドは受けでしか書いていない」

とカップリング、逆カプ論争、貴腐人ほど絵のスキルが半端ない話、年を取ったら同人を辞めるかと思ったら結局続けている話、自分が好きな作品を推しまくって見ろという確約をつける話を夜までしていました(ぅぉぃ

 

太宰府天満宮に行った

次の日は福岡と言ったらこの場所、太宰府天満宮に行ってきました!

菅原道真ゆかりの場所です。

つまり学問の神様ですね!

mたちは学問はもう関係はあまりありませんがお参りをしてきました。

この日は朝9時にGOです。

スムーズに参拝出来たのですが、10時を過ぎた辺りからめちゃくちゃ混み始めました。

大宰府に行くなら10時前ですw

f:id:m_training:20150923190440j:plain

さり気に同人メンバーなので商売繁盛おまもりを買っていましたw

 

あ、太宰府に行くとき博多駅から考えると難しいです。

天神(西鉄福岡)から二日市→太宰府が楽ちんでした。

 

九州国立博物館に行った

f:id:m_training:20150923190524j:plain

太宰府から行くことができる九州国立博物館に行ってきましたw

とにかく大きい!!

エスカレーターはいったい何メートルあるのでしょう……。

空港みたいな大きさの建物です。

今回は常設展ばかりでしたが、縄文時代からの文化財がおいてあります。

金印なんてはじめてみました!

mは日本の古代史は好きで、面白い展示が多かったです。

(その昔に暗黒神話というマンガが好きだったせいでしょうw)

友達に校倉造の説明なんかもしていましたが、友達は

「ふーん」

だけでした><

それはそうですよねっ><

そういえば九州は遣隋使、遣唐使の時代から大陸と交流があったのですものねー。

 

 

このようなわけで、数年分の観光地を一気にまわったようなシルバーウィークでしたw

17箇所くらいでしょうかw

 

ちなみに今日はもうグッタリです~

早めに寝るとしますw

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s