WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


祝10周年! Traffic Jamは今日も元気です

ごきげんよう、mです!

 

ごきげんようの「う」を抜かすだけで、「ごきげんよ!」と昭和臭ただよう元気表現みたいになってしまいますねw

そんなことはどうでもよいのです(ぉ

 

2015年の7月でTraffic Jam、通称TJがサイト設立10周年を迎えました!!!!!

拍手ー

わーぱちぱちぱちぱちぱち!

 

10周年を記念して、この10年間でハマったアニメのキャラを集めた集合イラストを描きました!

総勢32キャラ、完成まで3日っ(爆

f:id:m_training:20150720154550j:plain

オリジナルサイズ(4000x4000)

 

http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/10th_aniversary/10th_aniversary_origin.jpg

 

線画(png透過処理)

http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/10th_aniversary/10th_aniversary_outline.png

 

この10年間を振り返ってみましょう

 

Traffic jam始動前

Traffic Jamとして再スタートをしたのが2005年からで、それ以前からmは同人活動をしていました。

ここの前身となるサークルは「義歯部」という場所でした。

mのオタクの原点となる場所ですw

そこで一番初めに誘われたゲームが「悠久のアルメイス」というゲームです。

内容は、実はmが作ったリトバスネットバトルと同じです(システムを参考させてもらったわけです)

その時はmは「リア」という名前で活動していましたw

懐かしいです。

毎週土曜日にチャットに顔を出していたっけ……。

なんと! その頃からおしゃべりをしていた方が今もBBSに遊びに来てくださっておりますw

アスパムアスパム~!

 

そして、同人ゲームを作ろうと集まりサークルができましたw

まずは青森のおでかけライブだ!と作っていました。

今になって考えると冴えない彼女の育て方みたいな発進でしたっけw

さて。

Traffic Jamのルート部分のアドレスは「doukana」です。

今もイラストやSSのページに行くと見ることができます。

このdoukanaの秘密。

サイトを作るときにmがデザインをアップした時に「こんな感じで、どうかな?」といって見せるためにフォルダを作ったのが最初だったんですw

閑話休題

今でこそmは物書きもやっていますが、当時は文章はチンプンカンプン。

部長が物書きだったのです。

実はその時の義歯部で公開していた文章は全部とっておいてます!

現在も公開中なんですよw

http://milk0824.sakura.ne.jp/novelists/index.php?order=old_date&keyword=%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%94%BE%E6%B5%AA%E6%97%A5%E8%A8%98

今にして思うと、話を最後まで書ききるなんてスゴイ!

 

 その後、タイミングといった関係でサークルメンバーも会えなくなり。

ゲームもできぬまま、みんなとも違う道を進み始め。

部長と連絡も取れなくなってしまい。

当時の居場所を失いたくなくて、私が引き継ぎました。

それでできたのがココ「Traffic Jam」です。

ページのコンテンツが色々と変わっておりますが、当時メインで交流に使っていたBBSも当時のまま残してありますw

mも10年前のまま、進藤アイコンですw

 

>部長へ

未だに年末は高校の頃のメンバーで集まっていたりします。

各所をフラフラしているのはmくらいで、他のメンバーはほぼ青森です。

毎年部長の話題もでていますw

集まるときのメール、部長の使えなくなったメルアドも入ってるんですよw

みんな「今年こそは会えるのか!」みたいなことを言っていますw

もし見ていたら連絡をくれると嬉しいです。

 

おでかけライブin青森でずーっと活動をしていました

サークルでおでかけライブ経験をつんだm。

その後はTraffic Jamとして個人でおでかけライブに出ていましたw

その頃は御多分にもれずJUMP系でした!

ポストカードとペーパーがメインの場所でした。

出た当初はまったく売れない人でしたw

イベント1回でお客さんが10人以内くらい!

おしゃべり専門要員でしたね。

 

人が増え始めたのが「リボーン」を描き始めた辺りです。

その頃スケブも受付をはじめてました。

スケブを描いているとみんな見てくれて恥ずかしいやら嬉しいやらw

その後ボカロを描き始めた辺りで人の列ができるサークルになっておりました!

ポストカードが1枚50円だったのですが、それでも数万円売り上げる売れ行きでしたw

あの頃の青森イベントに出ていた人はmのことを知っているかもしれませんねw

 

この頃の画風は今の画風と全然違います。

白と黒が基調の白黒絵がメインです。

男性ウケする絵とは違う方向性でした(^-^;

 

リトルバスターズで方向性が変わって現在に至る

今メインで遊びに来てくださっている方はこの「リトルバスターズ」で出会った方々ですw

2008年、リトルバスターズをプレイして初めてSSに挑戦してみたのです。

理樹愛があふれてしまって(爆

 そこで書いたのが『花ざかりの理樹たちへ』でしたw

タイトル、某少女漫画のモロパクリですね(^-^;

おでかけライブ時代からは考えられない人数のお客さんがこのTraffic Jamに集まってくださいました!

最高で1日1000人規模だったかと思います。

ここで一気にkey方向に倒れましたw

あと趣味が変わったのもこの辺です。

昔はゴシックロリータ系だったんですよ。

ゴスロリでダーク系。

今にして考えると中二病的な感じでしたっけw

それが、男の娘、百合方向という正常な方向(?)に倒れました(核爆

あ、途中ショタとロリに目覚めてます(もうダメだ

大丈夫、楽しめればよいのです!

同時に画風も思いっきり変わりました。

ほぼ毎日リトバスの絵を書いていましたからねw

ここでアニメ塗りの手法で固まりました。

アニメ塗りは個性がない……といわれつつも、アニメ塗りをする人が少ないので特徴的な絵になってますw

アニメ塗りのおかげで、アニメ塗り基調とするゲームの絵も担当させていただきました。

……ひさしぶりに見に行ったらサービス終了しておりましたけれど><

 

 

 

気づくと10年。

思い返すと短いようで長く、長いようで短いです。

このサイトにも時が流れ、様々な方が立ち寄り、足を止め、お話をし、そして立ち去り、新しい方が立ち寄り。

出会いの分だけ別れもありました。

けれど。

私はかつて共に過ごした人がいつでも戻ってこられるように、戻ってきてくつろげるように、この場所を守り続けたいと思っております。

 

最近の話

今は文章よりもゲームを作ろうとプログラムを頑張っています。

そうです、一番最初の、mがオタクの道に入った目的「ゲームを作って出す」に戻ってきましたw

寄り道もたくさんしましたし、10年という歳月も流れてしまいました。

けれどゲームを作りたいという想いは強く残っています。

mは結構しつこいのですよw

出すものは昔とは違いますが「ゲームを作って出す」を実現しようと頑張っています!

 

 

 

10周年記念集合イラスト!

 

一番上に画像をアップしましたが、10周年記念イラストを描きました!

mがハマったアニメから抜粋して描いています。

書いた作品は……

です。

Keyばっかりなのは気にしてはいけませんw

本当は超電磁砲を入れたいと思いましたが複数名が複数箇所でゆりゆりしているのでいれないでおきました(ぅぉぃ

 

最初は軽く考えて描き始めたのですが、予想以上に大変でした……。

3連休でなければ描ききれなかったでしょう(^-^;

 

どうせなので色々お話をばw

 

 のんのんびより領域

f:id:m_training:20150720183616j:plain

今リピート中ですねw

ほのぼの系アニメだと一番好きなアニメです。

mも昔はこんなかんじで、駄菓子屋さんに行くのが楽しみでしたw

祖父母の家なんて周りは山オンリー。

ゲームなんかもなくて、外でなわとび、ゴム飛び、チョークで道路にマスを書いて石を蹴飛ばして遊ぶ石蹴りといったことばかりしていましたw

 

昔はゲームが欲しかったっけw

 

 AngelBeats領域

f:id:m_training:20150720184402j:plain

たしか中国にいた時に初見から英語で見たアニメ。

SSSはNot Dead Yet Battlefrontでしたw

ベースがそれだったせいで、ゲームをやった時に「なんか声が違う」と思ったのは内緒。

ゆりっぺを見た時に「ハルヒ?」と思ったのも内緒w

なんやかんやでkey作品にははまっています。

ユイにゃんのシーンでは泣かせてもらいましたよ、ええ。

 

今実はAngel beatsの簡単にできる同人ゲーム作成中!

8月末までには完成予定!

 

NARUTO領域

f:id:m_training:20150720185212j:plain

ジャンプで最もハマった作品がナルトです。

読むと元気になりますw

絵の構図も凄まじく、躍動感も凄まじく、参考にさせて頂いておりました。

mが中国に行く前までは全巻そろえていたのですが、中国に行ってから読んでません……。

行った当初は手に入らなくて><

今ならAmazonでもタオバオでも本屋さんでもゲットできます。

 

終わったし、読み返して買っていないところを買おうかな、と悩んでいたり(^-^;

 

リトルバスターズ!領域

f:id:m_training:20150720185656j:plain

画像の中央を占めるのはもちろんリトバス

リトルバスターズジャンパーのネコが手抜きなのは気にしてはいけませn!(ぉ

もちろん理樹は安定の女装!男の娘!

ディズニーキッスのポーズでございます(核爆

理樹の女装から全ては始まったと行っても過言ではありませんw

あぁ理樹カワイイよ理樹!!

恭介、真人、謙吾と男友達メンバーが本当に最高です。

 

そういえばリトバス英語版だと、理樹が女子お泊り会にさらわれる前に恭介に

"I love you, too!"

と告白します(爆

 

リトバスみたいなワイワイする時間に戻りたくてSSを描き始めたことを覚えています。

けど不思議なことに、今会社でもこんなワイワイグループに所属しています(ぉ

来週、ドッジボールをやるそうですw

海外メンバー(イギリス人女性!)が入ってからノリがリトバス化した気がします。

何歳になってもこういうことはできるのですねw

こういうのは楽しんだもの勝ちです!

一度きりの人生、全力で楽しみましょう!

 

百合領域

f:id:m_training:20150720191141j:plain

葉留佳のニーソがストライプではないですがご勘弁を。力尽きました(^-^;

 

美しい姉妹愛を描こうとしたら、愛が違う方向に行ってしまった気がします……!

ほの百合が好きなのですけれどねw

 

やっぱり葉留佳が攻め、佳奈多が受けなのがしっくりきます。

この体勢ならまずは耳をカプカプ、そのあと髪を手でよせてから首筋にキスでしょうか(ぉぃ

 

近頃はガチ百合方向に進んでいますが、気にしたら負けです!(ぉ

 

 

 鋼の錬金術師領域

f:id:m_training:20150720191939j:plain

鋼の錬金術師よりエドとアルです。

 

私が即売会で初めて売ったのがハガレンのコピー本です。

エンヴィー✕エドですw

当時はBLでの活動でした。

 

錬成ポーズを何回か実際にやってみたのは内緒です(爆

 

ペルソナ3と杉並さん

f:id:m_training:20150720192421j:plain

ペルソナ3よりアイギスです。

制服はリトバスの制服を着てもらいましたw

合わせてリトルバスターズの隠れアイドル、杉並さんですw

アイギスと同じポーズを取って強い女を目指しています!(だが無理だ)

あ、この辺からサイズを考えないで描いています(待て

 

ペルソナ3はmの誕生日と同じ日が発売日。

ペルソナシリーズは1からプレイしていましたが3は衝撃的でした。

3からデザインがクール過ぎます!

3で雰囲気が~という方も多いですが、内容的には3が一番重い内容かと思います。

最初からタナトス

 

 岡崎最高領域

f:id:m_training:20150720193102j:plain

岡崎最高!

英語版だと「Okazaki is the best!!」でしたw

Clannadからはあえてのこのシーンを選ばせてもらいました(なぜ!

あとから紹介するカミナの肉体と比較すればよいと思います(やめてあげて!

 

こちらはゲームでもアニメでもボロ泣きさせてもらいました。

ことみが大好きでしたw

 

涼宮ハルヒの憂鬱領域

f:id:m_training:20150720193619j:plain

カラオケに行って映像が流れて

「え、こういうアニメだったの!?」

と衝撃を受けてみたアニメw

普通の萌系ドタバタアニメだと思っていたのですよ。

 

すっかりとハマってSSも書きましたw

ツンデレハルヒぐらいの割合が一番萌えると思うのです。

 

小説を読むとキョンの話の長さがよくわかります(ぉ

 

東方領域

f:id:m_training:20150720194134j:plain

東方からは魔理沙霊夢です。

 

東方は、当時好きだった人が東方が好きでして話するために始めたのがキッカケでした。

キッカケが不順なことはよくあることですw

ただmは始めるとこだわるタチで、ノーコンでラストまで行くくらい腕を磨きました(爆

 

その人も結婚……。時の流れを感じますw

 

天元突破グレンラガン領域

f:id:m_training:20150720194620j:plain

最もハマったアニメの一つです。

 

カミナの兄貴は最高です!

一度故郷を離れたからにゃ、負けねぇ、引かねぇ、悔やまねぇ、前しか向かねぇ、振り向かねぇ、ねぇねぇづくしの男意地!

 

 このアニメをみて地元を離れました(爆

しかも真っ直ぐ中国行きました(ぉ

前まで保守的ですが、このへんからはとにかく突き進んでいたりします。

壁があったらぶっ壊しますっ!

すっかりそんな正確になってしまった気がしますw

 

 Air領域

f:id:m_training:20150720195458j:plain

最後を締めるのは観鈴ちんです。

 

Airでもさんざん泣かせてもらいました><

アニメでもさんざん泣きましたし、ゲームでも泣きました。

観鈴ちん最高です。

観鈴ちんまじ天使ですw

 

海に行ったら観鈴ちんみたいな子が話しかけてこないかと期待しています(ぅぉぃ

 

ラフ

ラフも置いておきますね。

f:id:m_training:20150720195931j:plain

 

最後に

Traffic Jamを10年も続けてこられたのも全て遊びに来てくださるみなさんのおかげです!

これまで楽しい時間をありがとうございました!

そしてこれからも楽しい時間を続けていけたらと思っております!

またゆったりのんびり趣味に突っ走ってサイトを続けていきますw

お暇な時、手が空いた時、いつでも立ち寄ってください。

また一緒にお話しましょうねw

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s