WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


成功とは?&Unityでapkを作ったらResourcesのファイルをLoadできなかった話

ごきげんよう、mです。

 

タイムセール。

なんと恐ろしい言葉でしょう……。

この言葉は人を変えます。

そんなわけで、ふらりと立ち寄った店で「16時まで10%オフ!」の言葉、渡される半券に意識が吹き飛び、気づいたら服を5着も買ってしまいました><

店に寄る前にお金をおろしたのが被害拡大につながったのかと思います!

これはしばらく辛抱しないと……。

いやいやしかしです。明日から月、火、水、木、金と新しい服で会社にいけますね!(レ~ッツポジティブシンキング!

 

成功ってなんだろう?

毎日百合やBL、ロリの事ばかり考えていると思われている私ことmですが、たまには哲学的なことを考えていたりします。

 

今日は人生における成功について考えていました。

成功したい、という方を見かけますがその「成功」とは何を指すかです。

お金持ちになりたい、幸せになりたい、海賊王にオレはなる、様々あるかと思います。

マズローが提唱した欲求段階説では、人の最高次の欲求は「自己実現」とあります。

ようはあるべき自分になりたいという欲求です。

先ほど挙げた例、お金持ちになりたい、ギャングスターになりたいということも抽象化すると自己実現にあたります。

よって成功とは――

「思い描いた自分」に近づくためにベストを尽くし、その状態に満足すること。

思い描いた自分に完全一致することは難しいです。

ですが、それに向かうことはできます。

理想という高みですからベストを尽くさなければ直ぐに溺れてしまうことでしょう。

そこへ至る過程、得た経験、思い描いた自分に近づいた満足感による幸福がひとつの成功の形かと思います。

 

逆に成功から遠のく理由は「思い描いた自分」がないことになるかと思います。

ゴールがなければゴールに至らないのです。

 

新しい服を買いながら思った一幕だったのでしたw

 

Unity2Dでゲームを作っている件

備忘録(忘備録?)で昨日Unityの記事を書いたように、今、Unityをいじっています。

Unityですが、Unity2Dを今は触っています。

2Dといっても3Dの操作とほとんど変わらずカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!とかできます(何

 

昨日のスクリーンショットを見ると開発中の画面がわかりますが、RPGを作っています。

シナリオ監修はm!

原画担当はそう、m!

メインプログラマーはもちろんm!

……。

私まみれの開発ですというか一人ですw

今年の目標「Traffic Jamの名でゲームを出す!」は8月末には達成になるかと思います。

もちろんmが作るゲームなのですから選択肢によっては百合展開になります(ぅぉぃ

 

さて、昨日はあの記事の後は別の問題につまづいて悶絶していました。

 

UnityでAndroidのapkをビルドしたら、Resourcesのファイルを読み込まないし、uGUIも崩れて表示がうまくできない件

せっかく途中までできたのだから、ということでandroidのapkをビルドして私のNexus7で実行してみたところ……

ResourcesフォルダからLoadしているpngファイルが表示されない!

uGUIで作ったUIが表示されていない!

という泣きたくなる現象が起きていました。。。

マニュアルを読んでもResourcesフォルダの中身はビルドで含まれると書いています。

ロードのやり方などを試行錯誤するも表示はされず。

 

…………。

こまちた。

 

昼の2時くらいから悩み始めて夜2時まで食事もせずにモンモン(ぉぃ

最後の最後「もうだめ……」と今までwindowsで作っていたのですがmacに移しました。

もしかしてmacでビルドすればいいのでは!という不思議発想をしたわけですw

(もともとmが使っているのはmacなのですがbootcampでwindowsにしていました)

で。

macでapkをビルド。

それで実行してみると。

 

なんとっ!?

普通に動いた!

すべて表示されているしuGUIも普通に表示されているっ!

全くもってフツーにできてしまいました。

 

これ……ひょっとするとwindows側のunityの問題でした……?

 

そんなわけでスッキリした気分で眠りについたのでしたw(何

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s