意外と苦戦してしまったので覚書です。
uGUIのInputFieldに入力されたデータを他スクリプトから取得する方法【Unity】
uGUIのInputFieldを用意して入力された値を取得しようとしてもできずに大苦戦!
InputFieldのコンポーネントがあるのにcouldn't findになったり。
データが取ってこれなかったりと朝から悪戦苦闘。。。
InputFieldから取ろうとして失敗していたのはそれもそのはず、どうやら本体は子のTextの方だったようです。
なのでInputFieldに入力されたデータを取得するためにはTextの値を取ればOKです。
using UnityEngine.UI;
を加えます
Text x = GameObject.Find("Text").GetComponent<Text>();
これでテキストのコンポーネントを取得。
x.text
が中身のデータとなります。
Updateの中に入れていればリアルタイムでデータの取得が可能です。
How to get data from InputField [Unity]