WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


島風の立ち絵と艦これの著作権の話

ごきげんよう。mです。

 

全国的に雪が降ったようですが皆さん大丈夫でしたか?

私の実家ではお向かいさんの1階が雪で埋没しました(爆

 

本日ですがまた艦これの立ち絵素材を描いておりましたw

動画制作やその他サムネイル作成といったことにお使いください。

後程説明をしますが、ゲームシステムが含まれた二次創作には艦これの規約上使えませんのでお気をつけ下さい。

http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/illust/sozai/kancore.php

 

f:id:m_training:20150207231828p:plain

f:id:m_training:20150207232039p:plain

すんごい千秋(みなみけ)になった気がしますが気にしてはいけません(ぉぃ

 

艦隊これくしょんと二次創作の著作権の話

 

「金剛」「島風」の立ち絵素材を提供していましたが、以下のご注意をいただきました。

艦これ公式はゲームシステムを含む二次創作を許可していない』

私の制作物では自由に使用、改変を許可しておりました。

ですが艦これ素材に関して「ゲームシステムを含む制作物で使用してはならない」と明言をしておりませんでした。

私の考慮不足でご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。

 

素材作成の際に著作物の利用規約には触れておりませんでした。

艦これに関して見ていくと二次創作に対して他の作品に比べ厳しそうです。

今回は艦これ著作権について見て行きたいと思います。

 

OKなこと

公式アナウンス:

艦これ」の同人誌やイラスト・漫画・小説・コスプレ(全年齢)等の一般慣例的な【同人活動】については…公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外は…【現時点】では基本【OK】と考えています。

 

調べていると勘違いされている方も多いですが、同人活動は禁止していない、ということです。

 

制限事項 

ハ-01・公式が公序良俗に反していると判断するもの

言うなれば世間一般に見て良くないものですw

公式の判断、と書いていますので明確な基準もなくグレーゾーンな感じでしょう。


ハ-02・公式がファン活動を逸脱していると判断するもの

こちらも公式の判断です。

ファンが艦これにそっくりなゲームを作って制作側の利益を脅かした時のためのものでしょう。


ハ-03・通常のプレイ、又は鑑賞以外の方法*で抽出した画像や音声データの配布、及びそれを用いた販売

(*「割れ」と呼ばれるような違法行為や非公式な利用形態全般)

ゲームのデータを抜き出して配っちゃう行為です。

これは良くないことだと簡単にわかりますねw


ハ-04・「ハ-03」による知的財産内の画像や音声を用いたゲームや映像の公表、及び販売

ゲームデータを抜き出して何かに使っちゃうのは良くないようです。

これだとゲーム実況は…………?

公式アナウンスだと:

動画SNSなどに投稿される【「艦これ」関連の動画投稿】については、「艦これ」の楽しい紹介動画&非営利であれば、公序良俗に反するもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外は…【現時点】では基本【OK】と考えています。※「艦これ」以外の他社/者の権利を侵害するものはNGです。


ハ-05・知的財産内の画像や音声の販売、及び配布そのものを目的とすること

生データを売ったりしてはダメです。


ハ-06・コスプレの写真や映像データ(一般、及びR-15,18)の商的流通

通常のコスプレは「一般的な同人活動」に含まれるので問題ありません。

ただR18のコスプレ写真をDL販売していた方は止められた事例があるようです。


ハ-07・ゲーム性のある二次創作の公表と物的流通**

(**アナログ/デジタルを問わず、ゲームシステムのあるものは公表できない)

私が当ってしまったのがココです。

何らかのゲームシステムを持った同人ゲームなどには使えません。

確かに似たようなシステムが出まわってしまったら、もしなかった場合に確保できるであろう利益を確保できなくなる可能性があります。

この件に関して調べてみたら「艦これトランプ騒動」というものに当たりました。

艦これトランプ騒動とは (カンコレトランプソウドウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

絵師を集めて艦これトランプを作ろうとしたそうです。

ですがトランプは「ゲームシステム」があります。

よって公式から止められた、という騒動です。


ハ-08・利用者が公式と誤認する情報の公表や改ざん***

(***誤解を招きやすい煽りタイトルや、公式と判別のつきにくい画像のコラージュなど)

公式そっくりなWEBページを作ったり、公式っぽいツイートなどでしょうね。

ただ、以下公式のアナウンスが出ています。

艦娘」などの【なりきりツイート】等に関しても、公序良俗に反するもの・他の提督方や運営/開発に迷惑をかけるもの・一般的なファン活動を逸脱したもの以外は…基本【OK】です。個々に許諾する性質のものではないので、楽しく続けて頂くためにも、どうかご留意頂けますと幸いです。

 

つまり、運営側の利益を害するようなツイートでなければ大丈夫ということです。


ハ-09・KADOKAWAに許諾のない二次的な創作物の商的流通

これは即売会などではなく、商品として流してしまう時でしょう。

この辺は難しく、同人活動では販売ではなく「頒布」という言葉で言われることが多いです。

この言葉は「配布」と近いイメージです。

儲けを出すことを目的とするわけではなく、印刷代などをpayする目的……なんていう建前だそうです。

 

公式アナウンスですと「一般的な同人活動」は認められていますので、現状の形態での活動には問題がないようです。

 

ハ-10・成人対象となる、R-15,18のコスプレ写真や映像データの公表と流通

エッチなコスプレ写真とかの販売はダメ!とのこと。

先ほども書きましたが、販売を止められた事例ありです。

 

まとめ

明確ではないことが多いですが、以下のことがわかっていることです。

・普通に頭に思い浮かべる同人活動はOK

・データを抜き出して使ったり売っちゃダメ。(これは他の作品にも言える)

艦これのキャラでゲームを作っちゃダメ。(シェアを食われるためと思われる)

・エッチなコスプレして見せたり売っちゃダメ。

 

私が作っている絵に関しては、ゲーム以外の動画や何かのサムネイル、本などの挿絵等々、システムがないものには組み込んでOKそうですw

ゲーム以外でお好きに変更したりして使ってください~!

 

 


  
  
  

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s