WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


ルンバ870を買った話

ごきげんよう。mです!

 

皆さんも今週から仕事はじめでしたか?

私も青森生活を満喫(大雪で陸の孤島になってましたが!)して4日の夜に福岡に戻りました。

移動時間は待ち時間を合わせて12時間!

やっぱり海外より遠いです><

あとお正月思考が抜けません(ぅぉぃ

脚が寒くなると「ちょっとコタツに入ろうかな」とか。

昼を過ぎると昼寝をしたくなるとか!

おもち食べたくなるとか!

そろそろ正月ボケを直さないと大変ですw

 

私は意外と鋭いのです。ふふふ。

新入社員さんが入社しました。

自己紹介にて

「入社前から心ぴょんぴょんしていました♪」

mはもうこれはピンときましたね、オタクだとね!(爆

 

ルンバ870を買った話

年越しチャットにて

『優しい人が良いです。家事をやってくれるような!』

そんな理想を語ったmでした。

例えば疲れて帰ってきた時に部屋が綺麗になっていたら嬉しいですよね!

……なんて考えた時でした。

あれれ……それなら……

ロボでもいいんじゃないですかッ!?(ぅぉぃ!

私の理想はロボでもよいのかもしれないですっ!(おちつけ

 

そんなわけで思考が暴走して目にしてしまったのがコレ!

f:id:m_training:20150106205838j:plain

 

ルンバ870です!

ルンバは期待以上だった家電の上位ランカーであり、mの友人も

「mさん、ルンバいいよっ! 子ども泣くけど!」

「mさん、ルンバいいよっ! ネコが乗るけど!」

「mさん、ルンバいいよっ! ドアから逃走するけど!」

と大絶賛(より少し規模小さめ)でした。

 

思ったら吉日のm。

ヨドバシカメラに直行。

そして「これください~」と約2分でルンバゲットです!

……割と重くて持って買えるのに苦労しました><(約5キロ)

 

開封の儀

f:id:m_training:20150106205944j:plain

 

箱を開けると、まずはルンバくん。

彼は重さ4キロほどw

大きさは大きなフライパンくらいの大きさです。

 

それとホーム。

ホームというのはルンバくんが帰るハウス(ドック)みたいなものです。

換えのフィルター。

仮想ウォール2個。

仮想ウォールとは高さ10センチ程度の小さなセンサーです。

ルンバくんはそのセンサーの位置に壁があると認識して、その先に進みません。

あとリモコン。

実はリモコン操作も可能ですw ラジコンですねw

 

ルンバ、大地に立つ!

f:id:m_training:20150106210226j:plain

ルンバを使ってみての感想を書いていきます~

 

・音

普通の掃除機と比較するとうるさくありません。

ラジコンをやっている時の音+アルファくらいの音でしょうかw

 

・うろちょろ

ルンバくん、家をうろちょろする様子がとっても可愛いっ><

その場でくるくるしたり、気づいたらmの脚にくっついて来たりと可愛いですw

カラーボックスがあるのですが、その下段に入り込んでゴツゴツやっている様子も可愛いです。

あとmがコタツに入っていると、うぃんうぃん言いながらコタツに侵入してこようとします!

それもまた可愛いっ!(ぉ

mや物にじゃれついているように見えていましたが、見ていたらきちんと部屋全体をカバーするように動いているようですw

15分位でしょうか。

それくらい掃除するとホームによちよちと戻ってきますw

ホームに戻るときに「気をつけなくっちゃ……」といった感じでゆっくりオシリでホームに向かっていく様子が可愛いっ!

ホームにつくと「ぼくがんばった!」とでも言いたげに音楽を鳴らすのもまた可愛いっ!

総評:可愛いっ!(待てw

 

・掃除度

ルンバくんは可愛いだけではなく、綺麗にする実力もバッチリです!

みんなが評価する理由がわかりました。

部屋のカド、壁際は普通に掃除機をかけても髪の毛などが残っていたりします。

けれどルンバが通った後はそういったスミのゴミが綺麗になっています。

秘密はルンバについている回転ブラシです。

ルンバは丸型なのですが、体から出るように回転ブラシがついています。

それが回転して隅っこのゴミを掻きだして吸い込みます。

吸引力も800シリーズは申し分ありません。

掃除し終わった床を見ると台所でおとしていたゴミなども綺麗になっています。

絨毯の上も普通の掃除機を軽く掛けたくらいには掃除出来ています。

 

・持ち運び

実は持ち手がついているルンバくん。

洗面所の掃除をしてもらいたいときは持ち手を持って洗面所に置いてスイッチぽんでがんばってくれますw

洗面所だと、バスマットを引きずって歩く恐れありです(^-^;

 

・ルンバくん実力発揮のスケジュール機能

一番便利な機能がスケジュール機能です。

時間を指定しておくとその時間に勝手に掃除をしてくれますw

会社に行く前にコタツの布団だけめくっておいて会社に行きます。

家に帰ってくるといつの間にか部屋が綺麗になっていたりします!

なぜかホームにバスマットを持ち帰っていたりするけどそれは可愛いから関係ありません(まて

 

・段差と床に置いているもの

割と段差にもつよいと思います。

床に放置していた雑誌やコタツのボタンを乗り越えていたりします。

なので床に少しくらい何かおいていても問題なしだと思います。

けれどルンバくんが困るのはかわいそうなので片付けています(ぅぉぃ

ルンバがいるから片付ける、というサイドエフェクトは確かに存在するようですw

 

デメリット

お値段が最初のデメリットです。

ただ毎日使う&掃除から開放されることを考えると費用対効果が良いと考えています。

続いて絨毯。

これは普通の掃除機でも難しいのですが、完全に綺麗になるかというとそれは難しいようです(^-^;

部屋の床がコードだらけだと、これも危なっかしいと思います。

乗り越えるまではグイグイ力強く押してくるので、差し込みが緩いと抜けてしまうかもしれません。

 

総評

他サイトや評価で言われるとおり期待以上の家電でした。

こんなに隅々まで綺麗にしてくれるとは思っていませんでしたw

自分でやるよりも丁寧に掃除してくれる上に、放っておくだけで綺麗になるので楽ちんです。

今後数年は自動掃除をしてくれるのですから良い買い物だと思っておりますw

 

mが買ったルンバは新しいシリーズですが、600シリーズになるとそこそこお手頃価格です。

 お値段は32,097円なり。

あたらしい掃除機を考えているのでしたら考慮にいれることができそうな価格です。

 

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ621 ホワイト 【日本仕様正規品】 621
 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s